水苔(ミズゴケ)とは|戻し方や保管方法、使い方は?

苔にはさまざまな種類がありますが、今回は水苔という種類の苔を紹介していきます。そもそも水苔とはどんな植物なのか、使い方・保管方法や戻し方などまとめたのでこれから水苔を使用したい方はぜひご参照ください。

水苔(ミズゴケ)とは?

水苔はミズゴケ科ミズゴケ属に分類され、いわゆる苔の一種です。日本には50種類近くの水苔があります。水辺など湿った場所に自生していて園芸界でもよく利用される苔です。

水苔は苔であるため、花は咲きません。

水苔(ミズゴケ)の特徴

水苔の葉には特殊な細胞があり、水を大量にため込むことができます。

植え込み材料として使用されることがあるのも特徴で、水はけと水持ちどちらもよいです。水苔は排水性や通気性にも富んでいて、非常に便利な素材でさまざまなことに使われます。

水分を含むとふにゃっとやわらかい特徴があるため、植物の根を傷つけにくいことがメリットです。

水苔は一般的には乾燥された状態で売られていることがほとんどで、乾燥わかめのように戻し方も非常に簡単なことも水苔の特徴と言ってよいでしょう。

水苔は育て方も簡単です。

水苔(ミズゴケ)の戻し方

乾燥した状態の水苔はそのまま使うことはできないので、一度水に戻す必要があります。

  1. ボウルやタッパーなど水が入る容器を用意します。
  2. 使いたい分の水苔を用意してください。水に戻すのは使う分だけにしましょう。
  3. ボウルに水苔を入れて、ぬるま湯を入れて水に戻してください。徐々に水苔がふわっとほぐれるような感じになります。
  4. 水につけた水苔を半日ほど放置してください。ラップをかけるなどをしてゴミが入らないようにしましょう。
  5. ボウルから水苔を取り出すと、水分を多く含んだ状態になっているので手でしぼります。強くしぼり過ぎると水苔の栄養成分が流れ出てしまうので軽く握る程度にします。

水苔(ミズゴケ)の使い方

水苔は着生植物のランに使用することができます。他にも観葉植物や多肉植物の植え込み材料としての使用方法もあります。土での栽培が苦手な方におすすめです。

すでに水に戻してある水苔を使用します。植物の植え込み材料として水苔を使う際は、乾燥していては使えないため注意してください。

育てたい植物の根の周りに水苔を巻いてください。このとき、ぎゅっとまいてしまうと水分が減って硬くなることがあります。硬いと植物の根が傷つくこともあるので気をつけましょう。

水苔(ミズゴケ)の育て方

水苔の育て方は簡単で初心者の方にも向いています。まず水苔はもともと薄暗いところを好みます。日陰や半日陰で育ててください。直射日光が水苔に当たると変色して黄色っぽくなることがあります。

水やりは腰水です。腰水とは水苔を水に浸すことですが、完全に水没する状態ではなく、軽く浸るくらいにしてください。

肥料はとくに必要ありません。水苔はもともと丈夫な植物で、日本のあちこちに自生するほどなので肥料を与えずに育てましょう。肥料を与えると変色してしまうことがあります。

カビが生えたらどうする?

水苔はカビが生えることがあります。カビが生えたら洗い流すか、手で取り除くかをしてください。

なるべくカビが生えないように水苔を植え替える、湿気に気をつけるなどするとよいでしょう。

あまりにもカビがたくさん生えている場合は、処分をしてください。

水苔(ミズゴケ)の保管方法

水苔は乾燥した状態の場合は、密閉できる袋に入れて暗い場所で保管してください。湿気があると戻ってしまうため乾燥した場所で保管することをおすすめします。

水に戻した水苔の場合は、そのまま保管はできません。濡れた水苔の状態で保管をするとカビが生えたり、腐ったりしてニオイが出る可能性もあります。乾燥させて保管をしましょう。

乾燥のさせ方は簡単で太陽光に当てて自然乾燥させるだけです。水苔が乾いたら密閉できる袋に入れて、湿気を避けて保管します。一度水に戻した水苔は、再び乾燥させたとしてもなるべく早めに使い切ってください。

100均でも買える水苔(ミズゴケ)を使ってみよう

水苔は100円ショップでも売られていることがあります。少量を安く買える可能性があるのでぜひ探してみましょう。

テラリウムや苔玉など楽しみ方はたくさんあり、みずみずしい見た目なでインテリアとしてもおすすめです。用土としても使えるのでチャレンジしてみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

苔玉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

苔玉の関連コラム

水苔(ミズゴケ)とは|戻し方や保管方法、使い方は?の画像

水苔(ミズゴケ)とは|戻し方や保管方法、使い方は?

ハイゴケ(這苔)とは|育て方は簡単?どうやって増やすの?の画像

ハイゴケ(這苔)とは|育て方は簡単?どうやって増やすの?

苔玉の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
368

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
367

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
265

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
241

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?