ボトルツリー(ブラキキトン)とは|育て方や剪定の時期、種類や品種は?

今回はボトルツリーについて解説します。ボトルツリーという名前の由来や、幹や葉の特徴、品種についてまとめました。育て方についても記載しているので、これからボトルツリーをお迎えしたい方は参考にしてみてください。

ボトルツリー(ブラキキトン)とは?

科・属名
アオギリ科・ブラキキトン属
分類・性質
多年草
原産地
オーストラリア
学名
Brachychiton rupestris
英語名
Queensland bottle tree
別名
カエデゴウシュウアオギリ
出回り期
春から秋
開花時期
5月から7月
花色
白、赤

ボトルツリー(ブラキキトン)の特徴

ボトルツリーは幹の根元が膨らんでいる特徴があり、これがワインボトルに似ていることからボトルツリーという名前になりました。ボトルツリーではなくブラキキトンが正式名称ですが、原産地や国内ではボトルツリーとして流通することが多いです。

国内では観葉植物してコンパクトに栽培されますが、屋外で自生すると20mまで成長します。大きくなるとワインボトルのような見た目になります。

夏の前に白や赤のベル状の花を咲かせます。花にはピンクの斑が入りとても愛らしいのが特徴です。

ボトルツリー(ブラキキトン)の種類や品種

ブラキキトン・アケリフォリウス

ブラキキトン・アケリフォリウスは幹の根元がワインボトルのように膨らまない品種でとても華奢な見た目をしています。葉はカエデのように切れ目が入っているのが特徴です。

ブラキキトン・ルペストリス

ブラキキトン・ルペストリスは、根元が膨らむタイプの品種でいわゆるボトルツリーとして知られています。原産地がオーストラリアのクイーンズランドであることから、クイーンズランドボトルツリーと呼ばれることもある種類です。

葉は笹のように非常に細長く繊細な見た目をしていて、幹が曲がりやすい特徴もあります。

ボックスウッドの育て方

日当たり

ボトルツリーは時期によって育てる場所を選びましょう。

春から秋にかけては屋外での栽培をおすすめします。ただし直射日光に長時間当たると葉焼けをする危険性があるため、様子を見ながら遮光をして育ててください。遮光ネットや寒冷紗を使うことをおすすめします。

屋外で栽培が難しい場合は室内でも問題ありません。なるべく日に当たったほうが丈夫になるため、明るい場所で栽培をしましょう。レースのカーテン越しの日差しが当たる場所がおすすめです。冬も室内で育ててください。

水やり

水やりは季節によって変えましょう。気温が高い時期は土の表面が乾燥したのを確認して水をたっぷりと与えてください。

秋冬など気温が下がっている時期は成長がゆっくりになるため、水やりの頻度は減らします。土が完全に乾いたのを確認してから水やりをするか、夏までに水やりをしていたタイミングを2~3日遅らせましょう。

乾燥をさせないように葉水をしてください。霧吹きを使って葉に水をかけることでハダニやアブラムシなど害虫予防にもなります。1日1回葉水を与えるとよいでしょう。

肥料

肥料は基本的に不要です。どうしても与える場合は、春から秋にかけて液体肥料を10日に1回与えてください。

苗植え、植え替え

苗植え、植え替えともに5月から9月が適していますが、猛暑日は避けましょう。

苗を植え付ける場合は、根が出るまでは水を切らさないように注意をしてください。植え替えはひとまわり大きな鉢を選ぶことをおすすめします。

剪定

ボトルツリーの剪定時期は特に決まっていません。枝が伸びてきたと思うタイミングでハサミを入れてください。

珍しい観葉植物のボトルツリー(ブラキキトン)を育ててみよう

ボトルツリーは幹が個性的な植物です。スタイリッシュな見た目なので自宅にお迎えしませんか。幹が膨らむタイプとそうでないタイプがあります。見た目の好みによって選んでみましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物の関連コラム

ガジュマルが葉が落ちる!枯れる原因と対策方法は、落ちた葉を見るべし!?の画像

ガジュマルが葉が落ちる!枯れる原因と対策方法は、落ちた葉を見るべし!?

ガジュマルの育て方|水やりや土選びのコツは?冬は室内に入れるべき?の画像

ガジュマルの育て方|水やりや土選びのコツは?冬は室内に入れるべき?

エアプランツの増やし方|子株をつかった株分けのやり方とは?の画像

エアプランツの増やし方|子株をつかった株分けのやり方とは?

エアプランツの花を咲かせる3つの方法!咲いた後はどうする?の画像

エアプランツの花を咲かせる3つの方法!咲いた後はどうする?

エアプランツ(チランジア)の育て方|水やり頻度は?枯れる・黒くなる原因は?の画像

エアプランツ(チランジア)の育て方|水やり頻度は?枯れる・黒くなる原因は?

観葉植物の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
368

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
366

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
265

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
241

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?