警告

warning

注意

error

成功

success

information

パキポディウム・ホロンベンセの育て方|水やりの注意点は?どんな花を咲かせる?

パキポディウム・ホロンベンセはマダガスカル南部を原産とする、キョウチクトウ科パキポディウム属の多肉植物です。多肉植物のなかでも根っこに水を溜める塊根植物(コーデックス)であることから、株の生長とともに基部が膨張していきます。

生育旺盛な性質により、他のパキポディウムと比べて短期間でまるまるとした株を堪能できるのも魅力です。

今回はパキポディウム・ホロンベンセの育て方をご紹介します。

パキポディウム・ホロンベンセの育て方:栽培する場所

熱帯のマダガスカルにゆかりをもつパキポディウム・ホロンベンセは、風通しと日当たりのよい環境での栽培が必須です。

日照不足に陥ったパキポディウム・ホロンベンセは光を求めて上に成長する分、幹が細くなってしまいます。日中は最低6時間以上の日照時間を確保することが大切です。

耐暑性は高くとも耐寒性には乏しいため、気温10℃を下回るような場合は屋内での栽培に切り替えましょう。室温は13~15℃をキープすると、株へのダメージを少なく抑えられます。

パキポディウム・ホロンベンセの育て方:水やり

パキポディウム・ホロンベンセは乾いた土壌を好むことから、季節ごとに水やりの量や頻度を調節します。

夏の水やり

表土が乾いてから2~3日後、鉢底から水が溢れるくらいたっぷりと水やりします。水の与えすぎには要注意です。

春・秋の水やり

表土が乾いてから1日後、たっぷりと水やりをします。梅雨や秋雨といった長期間降雨が続いている場合は、屋根のある場所に移動させて多湿状態になるのを防ぎましょう。

冬の水やり

パキポディウム・ホロンベンセの株は休眠期に入っているため、断水をします。1ヶ月に1回程度の水やりで十分です。

パキポディウム・ホロンベンセの育て方:用土

パキポディウム・ホロンベンセはは通気性と水はけのよい土を好む植物です。「川砂6:腐葉土4」の割合で混ぜた配合土を使用しましょう。

市販の多肉植物・サボテン用の土でも問題ないものの、水はけが不十分であれば軽石または赤玉土の小粒も混ぜてみましょう。

パキポディウム・ホロンベンセの育て方:肥料・追肥

強健な性質を誇るパキポディウム・ホロンベンセには、基本的に施肥する必要はありません。春に開花する花の付き方をよくしたい場合は、春~秋の生育期に緩効性化成肥料を施してください。

パキポディウム・ホロンベンセの育て方:種まき・植え付け・植え替え

パキポディウム・ホロンベンセの植え付け・植え替え適期は5~7月になります。変色して腐っている箇所がある場合は、胴切りをして残った元気な株を植え付けていきます。

  1. 植え付け1~2日前から水やりを控え、土を乾燥させる
  2. 株より一回り大きな鉢を用意する
  3. 鉢底ネットを敷いた鉢に、上から鉢底石を入れる
  4. 鉢全体の1/3の高さまで用土を盛る
  5. 根鉢についた土をそのままにして植え込む
  6. 鉢のふち3cm下の高さまで土を盛る
  7. 水やりをして株をしっかり土着させる

パキポディウム・ホロンベンセの育て方:増やし方


パキポディウム・ホロンベンセは3月〜5月頃を目処に、挿し木や実生によって増やせます。

挿し木

  1. 腐っている部分が入らないように幹を切る
  2. 切り口を日陰で1日ほど乾燥させる
  3. 用意した新しい赤玉土に枝を挿す
  4. 水やりはせずに、乾燥した環境で管理する

実生

  1. 種を一日中水に浸す
  2. 種まき用土に種をまき、薄く土を被せる
  3. 発芽まで明るい半日陰で管理し、表土を乾燥させないよう水やりを続ける
  4. 発芽を迎えたら、日向に移動させる
  5. 表土が乾いたら水やりをする
  6. 葉が3枚以上になったら新たな鉢へ植え付ける

パキポディウム・ホロンベンセの育て方:注意する病気や害虫

かかりやすい病気

パキポディウム・ホロンベンセは、ウイルス病の被害に合いやすい植物です。

一度感染すると完治は見込めないため、幹ごと焼却処分してください。葉に薄緑や黄色の混じったモザイクがかかったようなものが見られたら、ウイルス病の可能性があります。

ウイルス病にかかった株に触れた道具は、必ずきれいに洗浄しましょう。その道具を介して他の植物に感染させてしまう可能性があります。

つきやすい虫

パキポディウム・ホロンベンセは、アブラムシやハダニの被害を受けやすい植物です。葉に寄生することで生育を阻害されてしまうため、早急に駆除してください。

パキポディウム・ホロンベンセはどんな花を咲かせる?


パキポディウム・ホロンベンセは3~5月にかけて、長く伸ばした茎先から黄色い花を咲かせます。下を向いた釣鐘のような形をしており、可愛らしい印象を受ける花です。

パキポディウム・ホロンベンセの育て方を覚えよう!


パキポディウム・ホロンベンセは寒さ対策や水やりに留意すれば、比較的簡単に育てられます。基部が膨張するパキポディウムであるため、植木鉢とのバランス感も抜群ですよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の育て方に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の育て方の関連コラム

ハオルチアが徒長したら?原因と仕立て直しの方法は?株分けできれいにしよう!の画像

ハオルチアが徒長したら?原因と仕立て直しの方法は?株分けできれいにしよう!

グリーンネックレスの育て方|増やし方は?枯れる原因と復活方法は?の画像

グリーンネックレスの育て方|増やし方は?枯れる原因と復活方法は?

多肉植物の増やし方|葉挿し・挿し木・株分けの失敗しない方法!の画像

多肉植物の増やし方|葉挿し・挿し木・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やす方法は?しおれた株の復活方法は?の画像

黒法師の育て方|挿し木で増やす方法は?しおれた株の復活方法は?

アデニウム(砂漠のバラ)の育て方|植え替えの方法は?室内で元気に育てるコツ!の画像

アデニウム(砂漠のバラ)の育て方|植え替えの方法は?室内で元気に育てるコツ!

多肉植物の育て方の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
483

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
390

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
284

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
275

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!