警告

warning

注意

error

成功

success

information

花束の保存方法|長持ちさせる5つのコツや渡すまでの管理の仕方は?

お祝いや発表会、送別会などで花束をもらうことがあると思いますが、意外とすぐしおれてしまったり、あまり日持ちしないと思った経験はありませんか。

じつは花束は少し工夫するだけで花持ちがよくなるんですよ。今回は花束を長持ちさせるコツや上手な保存方法などについて紹介します。

花束はどれくらい日持ちするの?


花の種類や環境によって多少の違いはありますが、早ければ1日〜2日で元気がなくなってきます。

保存方法を少し工夫してあげると10日前後まで長持ちしてくれます。

花束の保存方法

まず花束を保存するために必ずすることは、花束を包んだラッピングや輪ゴムを外して水切りをすることです。水切りと同時に、水や切り口に雑菌がつかないように余分な葉を取り除くのも長持ちさせるには大事なポイントです。

横に寝かさず、立てて保存しておきましょう。もし花瓶がなければ、バケツなどに水を張り、浸けておくとしおれてしまうのを防ぐこともできます。

また、エアコンの風が直接当たらない涼しい場所で保管すると花もちがよくなります。

花束を長持ちさせる5つのコツ

花束を長持ちさせるコツ① 水を毎日変えてあげる

飾ったあとも水は毎日取り換え、花器が汚れていたら、ヌメリを洗い落とし、清潔に保ちましょう。茎は斜めにカットしてあげると水を吸う面積が大きくなります。

花束を長持ちさせるコツ② 花瓶に10円玉を入れる

花を長持ちさせるには、水の中に10円玉を入れておくことも効果的です。10円玉は銅製で、水につけると銅イオンが発生し、カビや細菌の繁殖を抑える効果があるといわれています。

ただし、10円玉1枚から溶け出る銅イオンはわずかなもので、長く浸しすぎていると硬貨が腐食してしまうので注意が必要です。

花束を長持ちさせるコツ③ 漂白剤やお酢を混ぜる

水を腐らせないという効果では、漂白剤やお酢を混ぜるのも効果的です。

漂白剤は濃度が濃いと花に害を与えてしまうので、水300mに対して1滴たらすぐらいが適量です。またお酢や水を入れる際は水200mに対して小さじ1杯の割合がちょうどよいといわれています。

どちらも入れすぎると花が弱ってしまうので、入れすぎには注意しましょう。

花束を長持ちさせるコツ④ 砂糖水やサイダーを混ぜる

砂糖水やサイダーなど糖分を含んだ水も花もちを長くするには効果的です。とくに清涼飲料水などには粒子の細かい果糖ぶどう糖が含まれているので、吸い上げしやすくなり、花の栄養分にもなります。

しかし、これらも時間が経てば細菌が増えやすく茎の断面も汚れやすくなるため、定期的な水替えと根元の断面をきれいな状態に保つことが重要になります。いずれにせよ、水はこまめに取り替えましょう。

花束を長持ちさせるコツ⑤ 切り花延命剤を使う

細菌を防ぐ効果があり、栄養分を含む薬剤として「切り花延命剤」も販売されています。市販のものであれば、希釈の割合も記載されていますので、その通りに使用すると切り花を長持ちさせるのにはとても効果的です。

花束が枯れる前に押し花やドライフラワーにしよう


せっかくもらった花束をもっと長く楽しみたい、お世話するのが苦手という方は枯れてしまう前にドライフラワーにしてもよいでしょう。

ドライフラワーにしたい花を選んで逆さに吊るして自然乾燥させるだけで簡単にでき上がります。

詳しい作り方は下の記事を参考にしてみてください。

花束を渡すまでの保存方法

花束を渡すまでの間、お花をより良い状態に保つことで、より長くお花を楽しんでもらうことができます。花束の保管方法として理想的なのは、日の光の当たらない涼しい場所に保管しておくことです、。お花は暑さに弱い生き物なので、暑い環境にいるとストレスがかかり、傷みやすくなってしまいます。

また、注文の際に花屋さんへ渡す日時を伝え、保水ゼリーで茎の部分を保護してもらい、できるだけ花が開いていないものを選んでもらうのもポイントです。

花束の保存方法を覚えて長持ちさせよう

花束をもらったあとにかけるひと手間、保存方法などを覚えておくと、花を長く楽しむことができます。

また、渡す側としてもひと手間加えてあげると、贈られた相手も長く楽しめるので、ぜひ保存方法のポイントを覚えましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

切り花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

切り花の関連コラム

アジサイ(紫陽花)を水揚げして切り花を長く楽しもう!方法やコツは?の画像

アジサイ(紫陽花)を水揚げして切り花を長く楽しもう!方法やコツは?

花束の保存方法|長持ちさせる5つのコツや渡すまでの管理の仕方は?の画像

花束の保存方法|長持ちさせる5つのコツや渡すまでの管理の仕方は?

ハンマーで叩いても割れない!?安全でオシャレなフラワーベースで植物のある生活を始めようの画像
PR

ハンマーで叩いても割れない!?安全でオシャレなフラワーベースで植物のある生活を始めよう

おうちのグラスや瓶でもOK!春に「花瓶」に飾ってほしいお花とは?の画像

おうちのグラスや瓶でもOK!春に「花瓶」に飾ってほしいお花とは?

地味な花とは言わせない!最近の「キク」はとっても可愛い♡の画像

地味な花とは言わせない!最近の「キク」はとっても可愛い♡

切り花の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
483

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
390

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
284

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
275

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!