警告

warning

注意

error

成功

success

information

植物の魅力を伝えるグリーンアドバイザーになろう!2023年度の試験概要の変更点とは?

植物を育てるうちに、自然と身についていった園芸の知識と経験。GreenSnapユーザーのみなさんの中にも多いのではないでしょうか?せっかくならその知識と経験を形あるものにできたら素敵ですよね♪
園芸や植物に関わる仕事に就けたり、知識を深めることで仕事に役立ったり、地域の活動に活かせたりと、魅力いっぱいなグリーンアドバイザー。今回は、このグリーンアドバイザーの資格についてご紹介します♪

グリーンアドバイザーってどんな資格?

「グリーンアドバイザー」とは、公益社団法人 日本家庭園芸普及協会が認定する、植物の育て方や正しい知識を身につけて、適切な指導や助言をすることができる人に与えられる資格のことです。
植物好きのGreenSnapユーザーにとって、興味津々な方も多いのではないでしょうか?

グリーンアドバイザーの特徴とメリット

全国1万1千人登録の実績

グリーンアドバイザーの資格は、平成4年の発足から30年以上の歴史を誇る信頼性の高い資格です。現在は約1万1千人が登録しており、テレビや雑誌などで活躍する著名な方々も数多くこの資格を取得しています。

様々な分野での仕事や地域活動に活かせる!

園芸が好きで多くの知識があっても、やはり資格があるかないかでは、説得力も変わってきます。また資格を取ることで何より自信にもつながりますよね♪資格を持つことで、市場や種苗会社、園芸関連会社、ホームセンターや園芸店などのほか、管理者業務や園芸の相談員など、グリーンアドバイザーが活躍する分野は年々広がってきています。

グリーンアドバイザーのいる店登録制度で店舗のPRができる!

グリーンアドバイザーが在籍する店舗を協会ホームページで紹介でき、登録証とステッカーで信頼の店としてアピールできます。(登録料1店舗につき5,500円がかかります)

協会主催のイベントや行事に参加できる!

日本家庭園芸普及協会が主催する「フラワー&ガーデンショウ」をはじめとする様々な事業の企画や運営に参加することができます!憧れの世界に携わることができるなんて素敵な経験になりますよね♪

話題の「たねダンゴ」指導員を目指せます

日本家庭園芸普及協会では、新しい種まきの手法「たねダンゴ」を普及する目的で、グリーンアドバイザーを対象に「たねダンゴ指導員養成セミナー」を実施しています。(たねダンゴ®︎は日本家庭園芸普及協会の登録商標です)

資格取得後もアフターフォローが充実!

年4回お届けする冊子・ホームページから様々な情報を入手できます。また協会主催のセミナーやイベントに参加することで、自身のスキルアップや仲間作り、仕事の人脈作りに活かすことができます。

先輩グリーンアドバイザーの声が届きました!

ひと足先にグリーンアドバイザーの資格を取得した先輩2名にインタビューを実施。受験しようと思ったきっかけや資格取得後のメリットなどについてお話をお伺いしました!

豊富な知識を仕事に活かせました!

■ 山崎沙季さん(カインズ 神戸ひよどり台P&G館店勤務)

高校卒業後は生花店に勤務していた山崎さん。結婚後に現在の勤務先であるカインズのP&G館店(ペット&グリーン)へ入社。植物の知識や育て方など、詳しいことはわからない状態で先輩に聞いてばかりでしたが、自分でもお客様に対して責任を持って説明したいと一念発起!
先輩からの勧めもあってグリーンアドバイザーの資格を取得しました。現在神戸ひよどり台P&G館店では、3名のグリーンアドバイザーの有資格者が在籍していますが、毎月実施(一部店舗に限る)されている寄せ植えのワークショプも好評のようです。

山崎さんに資格取得後の様子を尋ねてみたところ、「お客様からの信頼感が全然違いますよね。知識が身についたことで、説明にも自信がつきました」とのこと。

現在カインズでは受講料や初期登録料の半額補助のほか、毎月のお給料に資格手当がつくなど、グリーンアドバイザーの資格取得を積極的にバックアップしています。

資格取得後に協会から年4回届く会員冊子には、細かな品種の詳細が載っていて役立っていると「これからもお客様に安心してお買い物を楽しんでもらえるよう、日々勉強を重ねていきたいと思います」と笑顔で話してくれました。

趣味で楽しんでいた草花の知識がぐっと深まりました!

■ 藤川 みどり さん
みどりさん(GreenSnapユーザー)

ご両親の影響もあり元々花が好きで育てていたみどりさん。ホームセンターや園芸店などで詳しい説明をしてくれるグリーンアドバイザーに興味を持ち、自分もその資格を取りたいと思ったことがきっかけだったのだそうです。

受験のために学ぶようになってから、それまでの知識がどんどん整理されていき、各品種の特徴やそれぞれの育て方など関連性を持ちながら覚えられるようになりました!

有資格者同士のコミュニケーションの広がりも嬉しかったことのひとつ。地元ならではの環境を考慮した育て方の違いなどを話し合ったり、意見交換することで刺激にもなり、成長することもできました。

「資格を活かして地域の公園花壇のボランティアに参加しました。小さなお子さんが初めて草花に触れるかもしれない場所に携われるなんて素敵ですよね♪今後は花の選定などにも携わってみたいなと思っています」。大好きな植物に対する知識を深めつつ、趣味の幅を益々広げているみどりさんです。

2023年度グリーンアドバイザー講習・試験概要について

「資格を取ろう!」と決めたら、テキストとインターネット配信による講習動画の視聴を通じて、早速学習を開始しましょう。9月に実施される筆記試験に合格後、資格登録手続きをすることでグリーンアドバイザーとして認められます。

講習が動画配信で受けられる!

2021年より開始されたインターネット動画配信による講習は試験までの期間中であれば、何度でも好きな時に受けられるので、仕事や家事が忙しくて時間が取れない人でも勉強することができます。

植物好きなら誰でも受験できる!

一昨年より受講・受験の要件が緩和されました。職歴や年齢が不問となり、グリーンアドバイザーの取得を目指す人なら学生でもOK。誰でも挑戦できますよ♪

今年はますます受験しやすくなりました!

CBT方式導入!試験期間中であればお好きな日時で予約が可能!


この度、グリーンアドバイザー認定試験に、コンピューター上で実施するCBT方式が導入されることになりました。これまでは東京・大阪・名古屋等の主要都市のみでしか受験ができなかったのに対し、47都道府県全ての県、全国合計300ヶ所以上のテストセンターで受験することが可能になったのです!
地方在住の方にとっては格段に受験しやすくなりました。さらに、予約日の3日前までであれば、会場・日時の変更も無料でできるようになったので、急に都合が合わなくなった場合でも安心して受験していただけます。
このCBT方式導入に関する詳細は↓の記事をご覧ください♪

CBT方式導入に関する詳細はこちら

試験会場・日程について

■ 試験日程
2023年9月1日(金)〜 9月30日(土)
※上記期間中の1日を選んで受験できます

■ 試験会場
47都道府県すべての県、全国300ヶ所以上のテストセンター

■ 試験方式
CBT方式(※Computer Based Testingの略、テストセンターに設置したコンピューター端末を使って受験する試験方法)

■ 申込み受付期間
2023年4月3日(月)〜8月31日(木)
※ 上記期間中に複数回申し込みすることはできません。
※ 締切日に変更があった場合は、協会ホームページで発表します。

■ 申込み方法
インターネット経由での申込みとなります。

詳しくはこちら

グリーンアドバイザーの資格を取ってもっと園芸を楽しもう♪

グリーンアドバイザーの資格を取ることで、植物に対しての知識が深まるほか、より的確な説明ができるアドバイザーとしても活躍できます。

今年はより受講・受験しやすくなったグリーンアドバイザーの資格取得にぜひ挑戦してみてはいかがですか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花の育て方に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花の育て方の関連コラム

【動画あり】シクラメンの育て方!冬の正しい水やり方法、鉢の置き場所は?の画像

【動画あり】シクラメンの育て方!冬の正しい水やり方法、鉢の置き場所は?

アサガオの育て方|種まき時期や植え方、ツルの巻き方を徹底解説の画像

アサガオの育て方|種まき時期や植え方、ツルの巻き方を徹底解説

シロタエギク(ダスティーミラー)の育て方を徹底解説!剪定や挿し木の方法は?の画像

シロタエギク(ダスティーミラー)の育て方を徹底解説!剪定や挿し木の方法は?

【写真解説】ポインセチアの育て方!枯れる原因や水やり、挿し木、植え替えのコツは?の画像

【写真解説】ポインセチアの育て方!枯れる原因や水やり、挿し木、植え替えのコツは?

グリーンアドバイザー認定試験に新方式導入!全国47都道府県・300ヶ所以上にて、コンピューター上で受験が可能にの画像
PR

グリーンアドバイザー認定試験に新方式導入!全国47都道府県・300ヶ所以上にて、コンピューター上で受験が可能に

人気のコラム

【最新】人気の春の花30選|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
507

【最新】人気の春の花30選|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
412

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
326

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
283

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!