警告

warning

注意

error

成功

success

information

ニンニクのコンパニオンプランツ|相性の良い・悪い野菜やデメリットは?

特有の香りがあるニンニクは香味野菜として知られ、家庭菜園で栽培されることも多いです。ニンニクに含まれるアリシンには疲労を回復する効果があり、健康にも良いですね。ニンニクだけでも育てられますが、他の野菜と一緒に育てることでお互いの生育が良くなる効果もあります。

ここでは、ニンニクのコンパニオンプランツの特徴をはじめ、相性の良い組み合わせや悪い組み合わせ、コンパニオンプランツのデメリットなどについて詳しく解説していきます!

ニンニクのコンパニオンプランツとは?

コンパニオンプランツは「共生植物」「共栄作物」などとも呼ばれ、お互いにプラスの影響を与え合う植物のことです。有機栽培としても注目を集め、畑栽培はもちろん、プランター栽培などの家庭菜園でもコンパニオンプランツを活用することができます。

ニンニクはほとんどの植物や野菜と相性が良く、一緒に植えることで病害虫の抑制や土壌を消毒する効果があります。ニンニク特有の匂いで害虫を遠ざけるので、特に害虫予防には効果的です。

コンパニオンプランツを栽培すれば、植物や野菜を育てることがさらに楽しくなりそうですね。それでは、野菜の中でもニンニクと相性の良い組み合わせについて紹介していきます!

ニンニクと相性の良い野菜

ニンニクときゅうり

ニンニクはウリ科の植物と相性が良く、ニンニクの根に付いている拮抗細菌が立枯れ病を予防してくれます。ニンニクは5~6月頃が収穫時期なので、夏野菜を植え付けたらニンニクを収穫することが多いです。

ニンニクの収穫後に夏野菜を植え付けても効果が期待できるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ニンニクとアスパラガス

ニンニクとアスパラガスの相性も良く、ニンニクが土壌の消毒効果があるため、アスパラガスを病気から守ってくれます。また、アスパラガスの害虫であるハムシを遠ざける働きもあるため、一緒に植えることで相乗効果が期待できます。

ニンニクとトマト

ニンニクは、トマトなどのナス科とも相性が良いです。トマトもキュウリと同様に立枯れ病にかかりやすいですが、ニンニクを一緒に育てることで立枯れ病にかかりにくくなります。ミニトマトでも同じ効果が期待できるので、お好きな方を栽培してみてください。

ニンニクとブロッコリー

ニンニクはブロッコリーとの相性も抜群で、一緒に育てることでブロッコリーの病気を抑制する効果があります。ブロッコリーは黒腐病や根こぶ病など株全体に病気が発生する可能性があるので、ニンニクをコンパニオンプランツとして栽培すると良いでしょう。

ニンニクとナス

ニンニクはナスと一緒に植えることで、トマトと同じように立枯れ病を抑制する効果があります。ニンニクは夏野菜との栽培が好まれますが、ナスはキュウリなどのウリ科とは相性が良くありません。コンパニオンプランツは同じでも、ナスとキュウリを近くで栽培することは避けるようにしましょう。

ニンニクと相性の悪い野菜

ニンニクは多くの植物と相性が良いとされていますが、マメ科の植物やキャベツとは相性が良くありません。これらの野菜を一緒に植えるとお互いの生育に良くないため、ニンニクと育てることは避けるようにしてください。

マメ科の植物やキャベツは、ニンニクを育てた後の土壌でも育てることは控えましょう。

ニンニクのコンパニオンプランツにはデメリットはある?

コンパニオンプランツは双方に良い効果がありますが、もちろんデメリットもあります。コンパニオンプランツも同じ植物なので、育てるためには手間と時間がかかることが多いです。その他、コンパニオンプランツの種や苗なども手に入れる必要があるので、コストもかかってきます。

ただし、病気や害虫を駆除するためには薬剤を使用する場合もありますが、薬剤を購入するコストもかかります。野菜を無農薬で育てたいようであれば、コストがかかってもコンパニオンプランツを栽培した方が健康的かもしれませんね。

ニンニクをコンパニオンプランツとして育ててみよう

ニンニクは料理に幅広く使われますが、栽培方法についてはあまり知らない方も多かったのではないでしょうか。ニンニクはさまざまな植物や野菜との相性が良く、コンパニオンプランツとして栽培することでお互いにプラスの影響を与えることができますね。

ニンニクは家庭菜園でも育てやすいので、ベランダなどで気軽に栽培できます。機会があれば、ご自宅のお庭やベランダなどでニンニクをコンパニオンプランツとして栽培してみましょう!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

野菜に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

野菜の関連コラム

レモンの木の育て方|鉢植え栽培の方法は?実がなるまでの期間や収穫時期は?の画像

レモンの木の育て方|鉢植え栽培の方法は?実がなるまでの期間や収穫時期は?

セロリの栽培・育て方|種まきや苗植えの時期は?プランターで収穫できる?の画像

セロリの栽培・育て方|種まきや苗植えの時期は?プランターで収穫できる?

芽キャベツの育て方|プランター栽培の方法は?葉かきのコツや収穫時期は?の画像

芽キャベツの育て方|プランター栽培の方法は?葉かきのコツや収穫時期は?

ヘチマ(糸瓜)の育て方|種まきや苗の栽培方法は?収穫時期はいつ?の画像

ヘチマ(糸瓜)の育て方|種まきや苗の栽培方法は?収穫時期はいつ?

土をつかわずに簡単おうち家庭菜園!水耕栽培の定期購入はじめませんか?の画像
PR

土をつかわずに簡単おうち家庭菜園!水耕栽培の定期購入はじめませんか?

野菜の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
492

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
397

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
320

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
309

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!