警告

warning

注意

error

成功

success

information

パキポディウム・恵比寿大黒の育て方|水やりや植え替えのタイミング、増やし方は?

パキポディウムは塊根の部分が大きく生長してユニークな見た目が多く、種類や品種がいくつもあります。パキポディウム・恵比寿大黒(えびすだいこく)もその中の一つで、丸く生長する塊根が特徴です。ユニークな観葉植物を育ててみたいという方は、パキポディウム・恵比寿大黒をおすすめします!

ここでは、パキポディウム・恵比寿大黒の特徴や栽培方法について詳しく紹介していきます。

パキポディウム・恵比寿大黒とは

パキポディウム・恵比寿大黒とは「パキポディウム・デンシカウレ」の和名で、パキポディウム・デンシフローラムとパキポディウム・ブレビカウレの勾配種です。キョウチクトウ科の多肉植物で、丸いフォルムの塊根にはトゲがあることが特徴です。

生長すると茎が長く伸び、春の時期には鮮やかな黄色い花を咲かせます。パキポディウム・恵比寿大黒は生長が早いので、パキポディウムの中でも人気がある品種です。

パキポディウム・恵比寿大黒の育て方:日当たり、置き場所

パキポディウム・恵比寿大黒は、一年を通して日当たりと風通しのよい環境を好みます。日光が不足すと徒長や根腐れをお起こしやすくなるので、置き場所には配慮しましょう。寒い冬の時期は室内に移動させ、日当たりのよい場所で管理してください。

パキポディウム・恵比寿大黒の育て方:水やり

多肉植物のパキポディウム・恵比寿大黒は、春から秋にかけては土が乾いてからたっぷり水やりします。冬の間は、土が完全に乾燥したことを確認してから水を与えましょう。

パキポディウム・恵比寿大黒の育て方:用土

パキポディウム・恵比寿大黒は水はけのよい土を好むので、市販の多肉植物専用土を使用しましょう。ご自分で土をミックスされる際は、鹿沼土小粒3:赤玉土小粒3:軽石小粒2:腐葉土2を配合するとよいです。

パキポディウム・恵比寿大黒の育て方:肥料

パキポディウム・恵比寿大黒は、5月と7月に緩効性化成肥料を適量与えましょう。

パキポディウム・恵比寿大黒の植え替え

パキポディウムの植え替えは種類や品種にもよりますが、1~2年に1回を目安に植え替えます。植え替えの適期は、暖かくなる3~4月頃です。

植え替えの手順

  1. パキポディウム・恵比寿大黒の株を古い鉢から抜き取ります。
  2. パキポディウム・恵比寿大黒の根の周りに付いた土は、落とします。
  3. 新しい鉢に鉢底ネットを敷き、土と元肥を入れてよく混ぜておきます。
  4. 新しい鉢にパキポディウム・恵比寿大黒の株を入れ、適当な高さで植え付けすれば完成です!

植え替え後の管理

パキポディウム・恵比寿大黒を植え替えした直後は、しばらくは直射日光に当てないで管理します。水やりは、土の表面がしっかりと乾燥してから与えてください。

パキポディウム・恵比寿大黒の剪定・手入れ

パキポディウムには数多くの品種があり、品種によっては大きく生長するものもあります。大きく生長しなければ剪定は必要ありませんが、枝が伸びすぎてきたら剪定しましょう。

パキポディウム・恵比寿大黒の増やし方

パキポディウム・恵比寿大黒は、種まきと接ぎ木で増やすことができます。パキポディウムの種まきは、6~7月頃が最適な時期です。容器にバーミキュライトや赤玉などブレンドした土を入れ、ピンセットで種をつまんで撒きます。種を撒き終えたら、種が隠れるくらいに土を被せましょう。その後、発芽するまでの間は水を切らさずに与え続けてください。

パキポディウム・恵比寿大黒の接ぎ木では、カッターを火で炙って消毒しておきます。台木の植物の生長点のあたりを、カッターで水平に切り取ります。パキポディウム・恵比寿大黒の根の部分を取り除き、切断した台木の上に乗せて接ぎ木テープや糸などで固定させてば完成です。

パキポディウム・恵比寿大黒の注意する害虫・病気

パキポディウム・恵比寿大黒は、カイガラムシや軟腐病などの害虫や病気が発生しやすいです。カイガラムシは風通しの悪い環境を好むため、普段から風通しのよい環境でパキポディウム・恵比寿大黒を育てましょう。カイガラムシが発生したら、ピンセットなどで取り除いてください。

細菌が原因の軟腐病は、感染すると植物が異臭を放ち腐っていきます。軟腐病に感染した場合は、早めに対処することで周りへの感染を予防できます。

パキポディウム・恵比寿大黒を育ててみよう

パキポディウム・恵比寿大黒は見た目がユニークな多肉植物ですが、水やりの頻度も少ないので育て方は難しくありません。室内でインテリアとして飾れば、おしゃれな空間が楽しめることでしょう!

ご興味があれば、ぜひご自宅でパキポディウム・恵比寿大黒を育ててみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の育て方に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の育て方の関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

多肉植物の育て方の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!