どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.11.11

レイアウトを考える上で、大きな観葉植物の置き場はかなり悩みます。

部屋の彩るインテリアの一部で、置き場所によって雰囲気が大きく変わってしまい、多くの人が困っています。

そんな大きな観葉植物の置き場所をご紹介していきます。

リビング

くつろぐ空間が広がっているリビングは家の中心になっている部屋になります。

基本的には日光も入りやすく、どこの部屋より明るさがある部屋となっています。

基本は部屋の隅を中心に配置します。

黒や茶色が多いテレビボードの横や、ソファの横などが、葉のカラーを引き立てます。

白いレースのカーテンとのコントラストも綺麗なので、窓を開ける際邪魔にならない程度に寄せた場所に配置するのが良いです。

寝室

ベッドの横に配置するのも良いです。

部屋にもよりますが、カーテンとのカラーリングと合わせて、ガジュマルやアレカヤシなどの中型から大型にかけてのサイズのものを隅に置くのが主流です。

暗い部屋のオレンジ色のランプとのコントラストが渋さを演出します。

玄関口

玄関が広い家だと配置しておきたい場所の1つです。

玄関口は、位置条件によるものもありますが、基本的に明るいのが特徴で、配置しておくのに適した場所になります。

邪魔にならない程度の大きな観葉植物をおいておくのにちょうどいい場所です。

まとめ

大きな観葉植物は、小さなものと違い、基本的に室内で育てるには、鉢などで植える必要があります。

また、サイズが大きいので、置き場所に自由が聞きにくいというのもあり、かなり置き場が限定されてしまいます。

最低限の日当たりなども気をつけなければいけないため、窓際や部屋の隅になるのが基本です。

管理もしっかりでき、部屋の彩りを華やかにできるレイアウトをいろいろ探してみるのも良いです。

 

 

※トップ画像はPhoto by つっちーさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

玄関に関連するカテゴリ

玄関の関連コラム

玄関の新着投稿画像

☆メグ☆

14

今日のお花はハイビスカス🌺

うさぎさん

1

アサガオの葉がこのようになりました。原因と対処法を教えて下さい。

 にわ-つむり

2

キモノケイトウの葉です。 ケイトウは茎や葉の色を見れば、何色の花が咲くのかがだいたい分かります。 こちらは手前が黄色で、奥が赤か濃ピンク(だと思います😅) ギュウギュウに群植したので少し狭そ...

律

38

おはようございます。 雨に強いコリウス♥️💚 今日も元気をありがとう💛

ふっち

8

玄関でドライフラワー作り❣️

あかねこ

15

今日のお花 ハイビスカス 咲いていなかったので、ちょっと前のです 次々に咲いてくれて丈夫なこです

miu

18

今朝は雨が強いですね。過去picより秋のハンギングバスケット&寄せ植え

グリーンアップル

8

おはようございます✨ 外は土砂降りの雨☔️ 昨日撮った柊の子供です🌿(上の写真) まだまだ挿木してから3年位なのでゆっくりの成長ですが😅 邪気を払うとされてて 実家にある親木からいただきました😊...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード