警告

warning

注意

error

成功

success

information

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

レイアウトを考える上で、大きな観葉植物の置き場はかなり悩みます。

部屋の彩るインテリアの一部で、置き場所によって雰囲気が大きく変わってしまい、多くの人が困っています。

そんな大きな観葉植物の置き場所をご紹介していきます。

リビング

くつろぐ空間が広がっているリビングは家の中心になっている部屋になります。

基本的には日光も入りやすく、どこの部屋より明るさがある部屋となっています。

基本は部屋の隅を中心に配置します。

黒や茶色が多いテレビボードの横や、ソファの横などが、葉のカラーを引き立てます。

白いレースのカーテンとのコントラストも綺麗なので、窓を開ける際邪魔にならない程度に寄せた場所に配置するのが良いです。

寝室

ベッドの横に配置するのも良いです。

部屋にもよりますが、カーテンとのカラーリングと合わせて、ガジュマルやアレカヤシなどの中型から大型にかけてのサイズのものを隅に置くのが主流です。

暗い部屋のオレンジ色のランプとのコントラストが渋さを演出します。

玄関口

玄関が広い家だと配置しておきたい場所の1つです。

玄関口は、位置条件によるものもありますが、基本的に明るいのが特徴で、配置しておくのに適した場所になります。

邪魔にならない程度の大きな観葉植物をおいておくのにちょうどいい場所です。

まとめ

大きな観葉植物は、小さなものと違い、基本的に室内で育てるには、鉢などで植える必要があります。

また、サイズが大きいので、置き場所に自由が聞きにくいというのもあり、かなり置き場が限定されてしまいます。

最低限の日当たりなども気をつけなければいけないため、窓際や部屋の隅になるのが基本です。

管理もしっかりでき、部屋の彩りを華やかにできるレイアウトをいろいろ探してみるのも良いです。

 

 

※トップ画像はPhoto by つっちーさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

玄関の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
488

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
392

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
289

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
277

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!