玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.01.18

玄関は住まいの顔ともいえる場所であり、風水では「気」が入ってくる大切な場所とされています。玄関に観葉植物を飾ることで、おしゃれな空間をつくりながら、運気をあげることもできるので、おすすめですよ。

今回は、玄関におすすめの観葉植物15選を、風水の観点とまじえながらご紹介します。

玄関に観葉植物があると、風水ではどんな効果がある?

風水では、玄関のことを運気を取り込み、悪い気を締め出す場所と考えています。そのため、高い気のエネルギーを持つ観葉植物を玄関に飾ると、運気が上がると考えられているのです。

玄関の風水の効果は、玄関がある方角や、観葉植物の葉や樹形による気の質にも変わりますが、基本的に金運をつかさどるとされています。

玄関に観葉植物を飾るときの選び方とは?

玄関に観葉植物を飾るときは、風水もさることながら、きちんとその環境で生育するかも大切です。たとえば、日が当たりにくい玄関などには、日陰でも育つ耐陰性の高い観葉植物を選ぶといいでしょう。

また、耐陰性が高い観葉植物を選んでも、1週間のうち数時間は日光浴をさせてあげると、元気に育っていきます。

玄関におすすめの観葉植物14選!

ここからは、玄関におすすめの観葉植物を、飾る環境別でご紹介していきます。

玄関ポーチに飾りたい大きめの観葉植物

ドラセナ

ドラセナは幸福の木とも呼ばれており、お祝いのときなどによく贈られる観葉植物です。風水では、葉が尖って上向きに生えているので、陽の気を持つとされ、金運をあげる効果があると言われています。

少し寒さに弱いので、気温が下がってきたら暖かい場所に飾ってあげると安心でしょう。

パキラ

インテリアグリーンの中でも人気の高いパキラは、初心者でも育てるのが簡単なのでおすすめの観葉植物です。風水では名誉や人気、金運を上げてくれる効果があるとされています。

玄関ポーチのような日陰になりがちな場所でも、たまに日光に当て、土が乾いたら水を与える程度で育ってくれますよ。

ミリオンバンブー


ミリオンバンブーは別名「開運竹」とも呼ばれる、縁起のいい観葉植物です。風水では金運のみならず、長寿や開運をもたらすと考えられています。玄関ポーチに置くなら、円筒状に編まれた格子仕立てが、存在感もありおすすめです。

耐陰性はあまり高くないので、適度な日が当たる玄関ポーチにおすすめです。

オリーブ


オリーブはシルバーの細めの葉が繊細な観葉植物です。その株姿はどこか地中海の風を感じるような爽やかさで、おしゃれな住まいの必須アイテムともいえるでしょう。

オリーブは古くから神聖な木とされ、邪気を払うともいわれているので、玄関ポーチなどの住まいの入り口におすすめの観葉植物です。

マンションの玄関にもおける小さめの観葉植物

ガジュマル


ガジュマルは入り組んだ力強い幹と、濃い緑の葉が楽しめる観葉植物です。ユニークな株姿と、育てやすさが人気ですが、風水的にもお金をコツコツと貯める力をアップしてくれるといわれています。

耐陰性もある程度高いので、日が当たりにくい靴箱の上でも育てられます。

コウモリラン


コウモリランは日光を好むので、暗めの玄関には向かない植物かもしれませんが、日当たりが良い玄関にはおすすめです。苔玉仕立てや、流木に活着させて、ハンギングにして楽しむとレイアウト的にもおしゃれでしょう。

日光を好むとはいいつつも、直射日光には弱いので、日差しが強い夏場は半日陰に移動させたり、カーテンなどで遮光するのがおすすめです。

ポトス


ポトスは、置いてもよし、吊るしてもよしの万能な観葉植物です。マンションやアパートなどでも、靴箱の上に飾って楽しめるサイズ感でよく出回っています。鮮やかな緑の葉っぱもステキですが、斑入りの品種も爽やかで人気です。

風水では陽の気をもち、金運をあげるとされています。日光も水もあまり必要とせず、手のかからないことでもおすすめです。

アイビー


アイビーは星型のような切れ込みの入った葉を伸ばす、つる性の観葉植物です。耐陰性が高いので、玄関の日陰でも育ち、丈夫な性質なので初心者にもおすすめできます。

風水では、アイビーにも金運をあげる効果があるとされており、靴箱の上から垂らすように飾ったり、ハンギングしたりして楽しめます。

玄関の日陰でも育つ観葉植物

サンスべリア


サンスベリアはほとんど水を必要とせずに成長する、エコプランとのひとつで、空気清浄効果も認められている観葉植物です。風水でも悪い気を浄化するパワーが最も強いとされているので、気の入り口となる玄関にぴったりの観葉植物です。

耐陰性が高いので、元気がなくなったら日光浴をさせる程度で育ちます。

アジアンタム


アジアンタムは小さな丸みを帯びた葉を、こんもりと茂らせる涼しげな観葉植物です。耐陰性が高く、高温多湿にも強いので、空気がこもりやすい玄関にもおすすめです。

風水では、入ってくる悪い気を浄化し、良縁を呼ぶとされています。靴箱の上に置いたり、スタンドを使って飾るなど、おしゃれなレイアウトも楽しめます。

モンステラ


大きな葉っぱが特徴的なモンステラは、玄関の印象をおしゃれにするエキゾチックな観葉植物です。とても丈夫で、場所や気温を選ばず育ちます。サイズも大小様々なので、場所に合わせて選ぶことができますよ。

風水では浪費を防ぎ、金運をあげる効果があるとされています。

フィカス・ウンベラータ


フィカス・ウンベラータは、育てやすいゴムの木のひとつで、大きなハート形の葉が人気の観葉植物です。ハート形のとおり、風水では悪い気を遠ざけ、良縁を引き寄せるとされており、玄関に飾れば、恋愛運アップにもつながるとされています。

ウンベラータの他にも、フィカス・ティネケや、フィカス・アルテシーマなども人気です。

ベンジャミン


ベンジャミンは、オフィスや玄関などに置くインテリアグリーンとして人気が高い観葉植物です。基本的には、日陰に強いのですが、数日に一度日光に当ててあげると葉のつやが保たれます。

さまざまな葉柄や樹形が楽しめ、風水では玄関に飾ると全体運をあげるといわれています。

シェフレラ(カポック)


シェフレラはカポックとも呼ばれており、寒さや暑さが極端になりがちな玄関でも育つ丈夫な観葉植物です。耐陰性も高いので、育てやすいでしょう。シェフレラのような丸い葉をもつ植物は、気の調整をさせたり、悪い気をはねのける効果があるといわれています。

種類や大きさも様々あるので、置き場所に合わせて選んでみるのもいいでしょう。

玄関を観葉植物でおしゃれに飾ろう!

玄関に観葉植物があると、風水的にも運気があがりますし、なによりお客さんの出迎えが華やかでおしゃれになります。

ぜひ、今回ご紹介した種類を参考に、人気の観葉植物で玄関を飾ってみてください!

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

玄関に関連するカテゴリ

玄関の関連コラム

玄関の新着投稿画像

m ユミ

0

カランコエ 次々と蕾が💕 今日は雨なので 玄関軒下の カランコエさん2回目の登場)^o^( 金曜日の蕾たち🏷に参加させてく下さいネ〜🎵

mecha

77

今日のお花 ブルーデイジーとエリゲロン🌼 昨年の 寄せ植え。 気に入ってたけど 消えてしまった😵💧 は~あ 💦 お花屋さん 行きたくなった‼️‼️

ta888

0

久しぶりに多肉小屋のタニパト👀 避難出来なかった 寄せ植えや寒さに強そうな子達😅 マイナス15℃に耐えてこんな可愛い姿 見せてくれたぁー😆 で 名前 なんだっけー?😅❣️

tama

1

おはようございます😊 苦手だったユリの香り。 精神的に参っているせいか、癒される💕 何か良いこと 起こらないかな。

m_ariko

8

知り合いから黄色いブーケが届きました。 お花沢山もらってウキウキ。 春の花フェアー😁💐

koara

23

モリモリしてきた我が家のビオラちゃん達 🏷戻ってきて❣️じゅんさん 🏷戻ってきて❣️なおみさん 待っています🤗♫

Hitomi(*´∇`*)

7

ボケ🌸ほほえみchanの蕾😍 み~つけた(pq゚∀゚*○) 昨年は蕾🌸つけなかったから 超嬉し~ぃ🥰

もっけだの❗️

40

おばんです。火の気のない子供部屋、出窓に置き育ててました。「水 仙」が一輪咲き😃玄関入り口に移動しました🥶が🤢 2️⃣度前後の温度です。白いのは、朝降った雪⛄️を乗せました。👵帰宅し...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード