オリーブの花言葉|実の栄養や効能、種類や花の季節は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.10.19

オリーブといえば、真っ先に思い浮かぶのは、オリーブオイルではないでしょうか?もちろんオリーブオイルは、オリーブの木の実から抽出したオイルです。木の実は塩漬けにしたりもします。

食用として古くから親しまれているオリーブですが、近年観葉植物としも人気が高まってきています。樹齢が長く初心者でも育てやすいオリーブの木。

この記事ではオリーブの花言葉を中心に、種類などご紹介します。

オリーブの花言葉

オリーブの全般的な花言葉は、「平和」「安らぎ」「知恵」「勝利」といった意味があります。オリーブはスピリチュアルな木とされていて、聖書の中でも神聖なものとされています。悪霊を追い払う存在とされたり、平和のシンボルとされています。ここでは、オリーブの代表的な花言葉をご紹介します。

オリーブの花言葉「平和」

旧約聖書に記された「ノアの方舟」に由来します。
人間を滅ぼす目的で神が起こした大洪水から、ノアの箱舟で逃れる際に、船にいた鳩が地上からオリーブの枝を持ち帰ったことがきっかけで、洪水が収まったという話があります。このエピソードが「平和」の由来とされています。ちなみにギリシアやイスラエルではオリーブを国花としています。

オリーブの花言葉「知恵」「勝利」

ギリシア神話の「女神アテネとポセイドンの覇権争い」の話に由来します。

人々の役に立つものを選ぶという場面で、ポセイドンが馬を選んだことに対し、アテネは食用や薬用の効果があるオリーブの木を選びました。このことが神ゼウスの評価につながり人々の賛同も得たといわれています。

オリーブの木の基本情報

[別名] オリバ、オレア、オレイフ

科・属:モクセイ科オリーブ属
性質・分類:常緑高木
原産地:北アフリカ、地中海沿岸、中近東
出回り期:周年
開花時期:5~6月(実の収穫時期は9~11月)
用途:観葉植物、樹木

オリーブの実や花の特徴


オリーブは、地中海沿岸が原産の高木です。一年中葉を付け、美しくもありカッコ良い姿から庭のシンボルツリーとして選ばれることも多いです。観葉植物や、鉢植えの木としても人気が高いです。熟したオリーブの実は、塩漬けなど食用として用いられます。

また、実をつぶし絞ってオリーブオイルとしても利用されています。花は、白い花を5,6月に咲かせます。樹齢が長いのも特徴の一つです。日本でも、小豆島の樹齢1000年のオリーブの木などが有名です。死ぬまでに訪れたい絶景の一つに挙げる人も多い、隠れた人気の観光スポットです。

オリーブの実

オリーブの実の栄養価

オリーブの実にはいろいろな栄養があります。オリーブは100gあたり115カロリー程度含んでおり栄養価も比較的的高いのです。

オリーブの実自体は8割ほどは水ですが、少量ながらプロテインなども含まれています。特にビタミン豊富なのがオリーブの魅力です。ビタミンとしてビタミンEなどを豊富に含んでいるほか、カルシウムや鉄分なども豊富に含まれています。

オリーブの実の効能


オリーブを常用すると心臓発作やガンになる可能性や、血圧を下げるなどの効果があるといわれています。また、様々な効果が期待されているプロバイオティクスという成分もオリーブには豊富に含まれています。

オリーブの活用方法

オリーブは料理にももちろん使えます。サラダにするのも良いですし、付け合せにするのも良いでしょう。オリーブオイル漬けにすれば長期間保存もできます。オリーブはそのまま食べられないのでオリーブオイル漬けにしたりするためには発酵などの処置も必要になってきます。

また、オリーブの木はかなり大きく育ちます。そのため、オリーブの木を、庭の生垣などにすることも可能ですよ。

オリーブの木の歴史

古代ギリシアのオリンピックでは、勝者にはオリーブの冠とオリーブオイルが贈られていました。これは英雄ヘラクレスが勝者にオリーブの枝を与えたことが由来しているそうです。花言葉の由来の旧約聖書やギリシア神話だけでなく、このようにオリーブは、古い歴史と密接にかかわっています。

オリーブの木の種類

オリーブは、観葉植物として初心者でも育てやすい植物です。種類も豊富で観葉植物向けと食用向けがあります。ここではオリーブの代表的な種類をご紹介します。

マンザロニ

スペイン原産。ピクルス用に最適。

ルッカ

1本でも結実しやすい。食用に最適。

ネバディロ・ブランコ

横に拡張するので、観葉植物として個性的なルックスになります。

ミッション

垂直に伸びるので、シンボルツリーにおすすめです。

オリーブの木を贈ろう

オリーブは歴史にゆかりのある、縁起の良い花言葉が多く、食用など実用的でもある植物です。丈夫な性質で、比較的育てやすいことから、初心者にもお勧めの観葉植物になります。

悪い意味の花言葉はないですし、歴史好きの方に送っても喜ばれると思います。是非一度、オリーブをプレゼントに選んでみませんか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

3

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/15)の誕生花の「ボタン(牡丹)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674574069.html ...

sachicoco1001

29

お風呂のお花変えました🛁*。🌸⋆* ピンクのつぶつぶのお花の種類分からず🥲画像色々見るからにピンクのスターチスかと🙄ですかね⁉️ ピンクのスターチス♡花言葉♡ 「変わらぬ愛」 「変わらぬ心」...

ヒーちゃん

36

おはようございます♪ 5月15日 今日はなんの日? ヨーグルトの日 ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。 メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためで...

セバスチャン農園

70

一度植えると、ジャガイモは何度も収穫ができる特徴もあります。 そのため、ジャガイモは古くから人間にとって貴重な食糧とされてきました。 さらに、ヨーロッパでは何度も飢饉から人々を救ったとされています。日...

あいあい

119

④開花シーズン到来in福島 アイリス...珍しく花言葉を調べてみました♪ 花言葉:知恵・雄弁...まさに今の私に必要な力♪♪♪

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/14)の誕生花の「イベリス(歪り花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674407129.htm...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/13)の誕生花の「フランネルフラワー(アクチノタス)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1267420...

ヒーちゃん

30

おはようございます♪ 5月14日 今日はなんの日?  種痘記念日 1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した。 温度計の日 水銀温度計を発明したドイツの物理学者フ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード