ガジュマルの花言葉|人気の種類や風水、花は咲かせるの?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.10.14

観葉植物として、初心者でも育てやすいことから人気のガジュマル。熱帯夜亜熱帯に分布しており、日本では沖縄から屋久島にかけて自生している樹木です。沖縄では「キジムナー」という名前でも親しまれています。

今回はそんなガジュマルの花言葉や特徴、風水効果などについてご紹介していきます。

ガジュマルの花言葉

ガジュマルの花言葉は「健康」とつけられています。

エネルギッシュな性質や風水的にも一目置かれていることや、たくましさに由来していると考えられます。

また、ガジュマルは低木・岩などの上で発芽します。これは、ガジュマルの果実を食べた鳥が、岩や低木に糞を落とすことで発芽するからです。発芽してすぐは細いガジュマルですが、時間が経過するとともに細かった気根が発達し、幹のように発達していきます。

成長した気根はコンクリートやアスファルト、岩などを突き破って大きくなることもあるほどです。このように健康的でエネルギッシュであるので、花言葉からもガジュマルらしさが伝わりますね。

ガジュマルの木の基本情報

学名
Ficus microcarpa
科・属
クワ科・イチジク属(フィカス属)
原産国
東南アジア、台湾、オーストラリア、日本、インド
別名
ベンガルボダイジュ
多幸の木
絞め殺しの木

ガジュマルの名前の由来


ガジュマルの名前の由来にはいくつか説があります。

成長しながら土台となる岩や樹木に絡みつくことから、「絡まる」が訛ってガジュマルと呼ばれるようになったという説が最も有名です。そのほかには、「風を守る」という言葉が訛ってガジュマルになったという説もあります。

また、ガジュマルには「絞め殺しの木」という恐ろしい別名もあります。自然界に自生しているガジュマルは、土台となった木に気根を絡みつかせ、絞め上げて成長します。こういった過程の中で最終的に土台となった木は枯れてしまいます。

このようなほかの木や植物を絞め殺すような成長過程から「絞め殺しの木」とも呼ばれるようになったようです。

ガジュマルの花の特徴

あまり花を咲かせないと思われがちのガジュマルですが、じつは春ごろに花を咲かせます。ただし、花は外から確認できません。なぜかというと、春ごろ花が咲く前に小さな実をつけるのですが、その身の中に花が隠れてしまうので見ることができないのです。

このガジュマルの実はよく鳥に食べられます。鳥が消化できなかった実は糞として、鳥の移動先で排出されます。その糞から発芽し新たな生命が生まれます。このサイクルに由来しガジュマルの実は花糞と呼ばれています。

ガジュマルの種類、品種

ガジュマルは、正式な学名がフィカスミクロカルパとなっています。英名ではインディアンローレルとしても知られており、様々な呼び名で愛されている観葉植物です。

ガジュマルは世界に約800種、日本には約20種の原種や園芸品種があります。卓上サイズから大きな鉢まで様々なサイズの展開があります。観葉植物としては小さめのサイズが人気です。

今回はいくつかの人気の種類と特徴をご紹介します。

ガジュマル(ニンジンガジュマル)

よく園芸店などで販売されている小さいサイズのガジュマルはこのニンジンガジュマルを指します。ニンジンのような太く丸いユニークな根っこが特徴的で、育てている途中で少し根を引き抜いて太らせて育てられます。

センカクガジュマル

尖閣諸島で自生する希少性の高い品種です。ひし形で光沢がある葉が特徴です。日本で流通しているセンカクガジュマルの多くは、接ぎ木によって育てられています。

パンダガジュマル

センカクガジュマルの突然変異(変種)で生まれた品種です。センカクガジュマルよりも葉っぱが丸みを帯びているのが特徴で、数が少なく高価な品種の1つです。

ガジュマルの風水

ガジュマルは別名「多幸の木」「幸せを呼ぶ木」と呼ばることから、縁起の良い植物です。エネルギッシュで生命力が強いことから、風水的には運気を引き込む効果や金運アップの効果があるといわれています。置き場所としては西・東北東・北に置くのが最も望ましいです。

その他、厄除けの効果もあり、その場合は南に置くのがオススメです。また、厄除けしたい人が決まっているのであれば、その人の部屋で育てるのも効果的です。

縁起の良いガジュマルの木を部屋に飾ろう

沖縄でガジュマルは「キジムナー」と呼ばれる子供の精霊が宿る木とされており、「大きく育ったガジュマルの気根の間を通った2人は幸せになれる」という言い伝えとともに大切に扱われてきました。

「健康」や「幸せ」など縁起が良い意味を持つ、ガジュマルをお部屋に置いて、より快適な生活を楽しんでみてください。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

32

おはようございます♪ 今日はなんの日? お茶漬けの日 永谷園が2012年に制定。 煎茶の創始者であり、永谷園創業者の先祖である永谷宗七郎の命日。 そして毎月17日はいなりの日  誕生花 チューリッ...

sachicoco1001

64

🪞✨大好きな場所に大好きな花🌻🌸⋆癒しの場所🍀 ピンクの芍薬 ♡花言葉♡ 「はにかみ」 ☺️🥰 芍薬ベースの♡花言葉♡は 「は...

Grace Place

10

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/16)の誕生花の「八重咲きのシャクヤク(芍薬)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1267477760...

ヒーちゃん

51

おはようございます! 写真はビヨウヤナギ 花言葉 気高さ 今日はなんの日? 旅の日 元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立った。 せわしない現代生活の中で「...

erika.life with flowers

6

今朝は雨が降っていたので目線が下にむいていたら、可愛いこの子がこちらを見上げてくれてました♡ 花言葉の一つに「会える幸せ」とあるヒナソウ!ほんとに会えて幸せでした♪

special

1608

【No294 アジサイ(紫陽花)】  まだ5月半ばですが、早くも梅雨入り。ジメジメした季節がやってきました。  梅雨に似合う花と言えばアジサイ。  アジサイの名前には諸説あります。最も有力なのは「あづ...

sachicoco1001

67

🌹青い薔薇💙ブルーローズ💙 末っ子が作ったフルーツサンド🥝🥪👩🏻‍🍳 青いバラの ♡花言葉♡ 「夢 かなう」✨ 青いバラの花言葉は「不可能」、「存在しないもの」など、マイナスの...

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/15)の誕生花の「ボタン(牡丹)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674574069.html ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード