屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.11.22

観葉植物を育てていると、春や夏はいきいきしているのに冬になると枯れてしまう、といった経験はありませんか?

観葉植物の多くは暑さに強く、寒さに弱いという特徴がありますが、中には寒さに強く屋外でも育つものもあります。

そんな観葉植物を紹介します。

屋外で育てるポイント

観葉植物はもともと温暖な地域で生育するものが多いため、屋外で育てるには寒さに耐性があるもの、越冬できるものを選ぶ必要があります。

また、日当たりが良い場所に置く場合は、日差しに強いものを選ぶことも大切です。

屋外で育つ観葉植物とは

オリーブ

まずは、観賞用として人気のあるオリーブを紹介します。

オリーブは寒さと乾燥に強いので、ベランダなど屋外で育てることができます。

夜の冷え込みが厳しい時以外は取り込まず、屋外で越冬させます。

ワイヤープランツ

次にワイヤープランツですが、耐寒性があるため屋外で育てることができます。

半日陰でもよく育ちますが、寒風や霜に当たると葉が落ちてしまうので、寒い冬場は日当たりの良い場所に移しましょう。

フイリホンコンカポック

最後にフイリホンコンカポックについてですが、耐寒性があり、比較的乾燥にも強いため、初心者の方におすすめです。

以上3種類を紹介しましたが、他にも屋外で育つ植物はあります。

越冬対策や注意点について

比較的寒さに強い観葉植物を紹介しましたが、屋外で越冬する場合、夜間から早朝にかけて冷え込みが厳しいので、寒さや霜対策として簡易温室に入れるほうが安心です。

簡易温室はダンボール発泡スチロールでも代用できます。

また、寒く冷たい風は植物を傷める原因になりますので、風対策を行うことが大切です。

まとめ

紹介したもの以外にもまだまだ寒さに強い観葉植物があります。

越冬対策をして、屋外でも観葉植物を楽しみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by ryo(*¨*)さん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

玄関に関連するカテゴリ

玄関の関連コラム

玄関の新着投稿画像

ミールン

114

リメバラ鉢🤗🥰❤️💖🌱💦 yubara さんにオーダーしたバラ缶鉢にエンジェルが(*≧з≦)❤️過ぎですね👍😉➰💕👼 多肉ちゃんも沢山頂いたので… 一緒に植えました☺️😉➰💕 ...

シナモン

76

フクシア ふるる もう終わりかな?と思っていたけど まん丸な蕾が膨らんで昨日咲きました🌸

まる

12

おうち花壇の元気もの 2020 7月その②

ごんちゃん

73

こんばんは。雨が降ってますね。こんな時は、明るい生け花がいいですね😊

うめたん

14

切り戻し2回目 下に水苔も引いてみました。 梅雨明けにはモリモリまで成長してね❤︎

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード