警告

warning

注意

error

成功

success

information

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

観葉植物を育てていると、春や夏はいきいきしているのに冬になると枯れてしまう、といった経験はありませんか?

観葉植物の多くは暑さに強く、寒さに弱いという特徴がありますが、中には寒さに強く屋外でも育つものもあります。

そんな観葉植物を紹介します。

屋外で育てるポイント

観葉植物はもともと温暖な地域で生育するものが多いため、屋外で育てるには寒さに耐性があるもの、越冬できるものを選ぶ必要があります。

また、日当たりが良い場所に置く場合は、日差しに強いものを選ぶことも大切です。

屋外で育つ観葉植物とは

オリーブ

まずは、観賞用として人気のあるオリーブを紹介します。

オリーブは寒さと乾燥に強いので、ベランダなど屋外で育てることができます。

夜の冷え込みが厳しい時以外は取り込まず、屋外で越冬させます。

ワイヤープランツ

次にワイヤープランツですが、耐寒性があるため屋外で育てることができます。

半日陰でもよく育ちますが、寒風や霜に当たると葉が落ちてしまうので、寒い冬場は日当たりの良い場所に移しましょう。

フイリホンコンカポック

最後にフイリホンコンカポックについてですが、耐寒性があり、比較的乾燥にも強いため、初心者の方におすすめです。

以上3種類を紹介しましたが、他にも屋外で育つ植物はあります。

越冬対策や注意点について

比較的寒さに強い観葉植物を紹介しましたが、屋外で越冬する場合、夜間から早朝にかけて冷え込みが厳しいので、寒さや霜対策として簡易温室に入れるほうが安心です。

簡易温室はダンボール発泡スチロールでも代用できます。

また、寒く冷たい風は植物を傷める原因になりますので、風対策を行うことが大切です。

まとめ

紹介したもの以外にもまだまだ寒さに強い観葉植物があります。

越冬対策をして、屋外でも観葉植物を楽しみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by ryo(*¨*)さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

玄関の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
482

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
390

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
280

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
274

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!