だらーんと伸びる様が可愛い、垂れ下がる観葉植物

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.11.15

ツル系などをはじめとする垂れ下がる観葉植物は、豊富に生い茂ったところから下に下がっていくにつれて、スラっと細くなっていく姿がなんとも和みます。

普通の観葉植物とはひと味違ったその魅力は、飾り方次第で更に広がります。

その1、壁に這わせる

いきなり垂れ下がる方向とは真逆になりますが、ツル性植物は垂れ下がるだけではなく、日当たりの良い方向へと伸びていく性質を持っています。

このため室内なら画鋲なんかで上手く誘引してあげると、上にも横にも伸ばしていくことができます。

やり過ぎると壁一面がジャングルのようになってしまいますが、それがお望みというのであれば、やってやれなくはないです。

その2、棚に飾る

棚はなるべく高い位置にあるものがいいですね。

ツル性植物はワイヤーなどに這わせてあげれば形を保つこともできるので、望んだ形に垂れさせることも十分可能です。

高さがあれば形を工夫する余裕も多くなりますし、緑の量も多くなるので部屋に爽やかさもアップします。

でも水やりがちょっと大変なので注意です。

その3、吊り下げる

喫茶店なんかで、天井から吊り下げられた植物を見たことがありませんか?あれを自宅でやってしまおう、という事です。

こういう時でもツル性植物をはじめとする垂れ下がる観葉植物は力を発揮します。

オリヅルランなどの、存在感が強く、色彩が優しいものでもいいですね。

植物の下のスペースが空いているというのは、その部屋の印象に不思議なインパクトを加えてくれます。

まとめ

垂れ下がる観葉植物は、その伸び具合のため小さな鉢でも部屋のアクセントとして強力です。

それでいてその姿のおかげか、圧迫的なイメージは驚くほど少ないんです。

部屋の雰囲気を一気に変えてくれる癒しアイテム、垂れ下がる観葉植物。

一度試してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by Asfurさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

壁/天井に関連するカテゴリ

壁/天井の関連コラム

壁/天井の新着投稿画像

オキョー

46

多肉植物 グリーンネックレス (緑の鈴) かなり長く垂れて来ました❤️😉👍✨

なおみ

8

友達の行けた花です💐

タカプナ

22

マダガスカルジャスミンの新しい蔓 自由自在にぐんぐん伸びて 知らぬ間に枯れ木に絡み付いてた この調子で枯れ木の葉となってくれたまへ

詩丸

35

影がカッコいい 陰影でご飯食べれそう

詩丸

36

台風が来た時用に棚を付けました

てるちゃん

9

うだるようなこの暑さで花も多肉も元気がない😫多肉はボロボロ葉が落ちどうしたらいいか分からない😓😨😞そんな中吹雪の松に花が咲いていた🤩😍🥰少し元気をもらった❤❤(ӦvӦ。)(^_-)-☆\...

アズ

14

「Plante en conserve」∙*⋆◦∘植物缶∙*⋆◦∘ ドライフラワーやプリザーブドフラワーをたっぷり閉じ込めました。 ボタニカルのインテリア雑貨です。 フタは透明です。 缶の裏にマグ...

mi-3

79

5月のGWに植えてから3ヶ月。 わりと可愛いままの状態を保ってるかな☺️ センペル からは子どもが沢山生まれるからチョンパしたり、そのままだったりしてます。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード