警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒマワリの切り花を長持ちさせるコツは? タネを取るには? など ヒマワリにまつわるトリビア4題。

 

こんにちは。モルモリカです。

ヒマワリの花は、見るだけで元気にしてくれるビタミンカラー。

太陽に向かってぐんぐん育つ姿にも、パワーをもらえますよね。

花が太陽に向って咲くってホント? 切り花を長もちさせるコツは? タネを取るには?

など、ヒマワリにまつわるトリビアを紹介します。

02-dsc3671jpg_27611258231_o

 

★ヒマワリは太陽の方向を向いて咲くってホント?

朝は東を向いて太陽におはようのあいさつをし、日中は南を向き、夕方は日の落ちる西を向く……。

ヒマワリの花って、太陽のある方角を追いかけて花開くっていうイメージがありますよね。でもそれって、正しい?

03-7649-1jpg_27585104042_o

実は、ヒマワリの花は、一日のうちに東へ西へと動くことはありません。

ただし、株が若くてぐんぐん生長する時期には、太陽が動くのに合わせて先端の向きが変わったり、つぼみの向きが変わったりすることもあります。

こうした姿を見て、ヒマワリの花が動くイメージが付いたのかもしれませんね。

04-9722-1jpg_27611254311_o

 

★父の日ギフトにはビタミンカラーのヒマワリが人気

母の日に贈る花がカーネーションなのに対して、父の日に贈る花はバラというのはご存知でした? 父の日のテーマカラーが黄色なので、ギフトにはヒマワリも人気だそうですよ。日本最大の花市場「大田花き」のwebに、詳しく紹介されています。

www.otakaki.co.jp/topics/2007/fathersday.html

05-4274jpg_27650924056_o

 

★ヒマワリの切り花を長く楽しむコツ

葉がたくさんついていると、花持ちが悪くなります。葉はよく切れるハサミで、切り落としましょう。

飾る場所は、直射日光が当らない、できるだけ涼しい場所がおすすめです。

ヌメリが出やすいので、花びんの水は毎日変えましょう。

ポイントは、水を変えるだけでなく、花びんをスポンジでよく洗うこと。

ぐっと長く、花が楽しめます。

06-7647-1jpg_27685726365_o

 

★タネを取るなら、枯れるまで待つ

庭に植えたヒマワリの花の中心部が盛り上がって来たら、花が終わりに近付いたサイン。タネを取らない場合には、早めに抜き取りましょう。

07-2932jpg_27073349124_o

タネを取りたいときは、見た目が悪いのをちょっとがまんして、枯れるまで待って。

花が咲き終わって花首が下がり、枯れ始め、黒くなったころがタネ採りのタイミングです。ためしにタネをいくつか取り、しっかり硬くなっていたらOK。

タネを取ってよく乾かし、来年のために保存しておきましょう。

 

===

ちなみに。

 

長く花取材をしている私モルモリカが、かな~り前に、業界のオジサマに教えてもらったハナシでは、

「え? 父の日ギフトにヒマワリ? いや、実は、あんまり理由はさぁ~(苦笑)。

っていうかちょうどこの時期、ヒマワリを売りたいんだよねぇ。

男の人でも知ってるでしょ、ヒマワリなら。トルコギキョウとか、知らないでしょ?

アジサイは花束にしづらいしねぇ~。ヒマワリだと1本でも売れるしさぁ~。

ヒマワリ、いいよ! 部屋が明るくなるよ!」

ってことでした。秘密ですけど。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

種まきに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

種まきの関連コラム

ビオラの種まきは春の時期でも大丈夫?発芽後の管理方法は?の画像

ビオラの種まきは春の時期でも大丈夫?発芽後の管理方法は?

パンジーの種まきから開花まで!種から育てるコツや発芽日数を写真解説の画像

パンジーの種まきから開花まで!種から育てるコツや発芽日数を写真解説

ペチュニアの種まき時期はいつ?発芽後の管理方法や種の取り方は?の画像

ペチュニアの種まき時期はいつ?発芽後の管理方法や種の取り方は?

クリスマスローズの種まき|時期はいつ?種取りや種の保存方法は?の画像

クリスマスローズの種まき|時期はいつ?種取りや種の保存方法は?

チューリップは種から育てることはできる?採取方法や種まきの時期は?の画像

チューリップは種から育てることはできる?採取方法や種まきの時期は?

種まきの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!