壁掛けの観葉植物の4つのタイプ!

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2017.01.18

観葉植物のなかには、壁掛けすることのできるものもあります。また、壁掛けできる観葉植物は大きく4つのタイプに分類することができます。そこで、それらのタイプについて紹介します。

フレームタイプ

フレームタイプは、観葉植物と壁掛けのフレームが対になっているタイプのことで、最近ではセットで販売していることもあります。

部屋に絵画を飾るような感覚で壁にかけることができます。

着生タイプ

着生タイプとは、土を必要としない植物であるエアープランツコウモリランを使用したタイプのことです。

木材をベースに着生させて壁掛けします。

そのため、木材を自由に選べることができるので、オリジナルの壁掛けを作ることができます。

多肉植物タイプ

多肉植物タイプは水もちが良いので、挿し木などで壁掛けすることができます。

カラフルな葉が多く、葉の形も様々なので、選び方次第ではオシャレなものを作ることができます。

ハンギングプランタータイプ

ハンギングプランタータイプとは、プランターに観葉植物を植え込み、プランター自体を壁掛けするタイプのことです。

プランターを壁掛けするため、どんな観葉植物でも対応することができます。

最近では、ハンギング用にデザインされたおしゃれなプランターも増えています。

まとめ

壁掛けする観葉植物を4つのタイプに分けて紹介しました。

それぞれに特徴があり、部屋をオシャレにすることができます。

壁掛け観葉植物を飾ってみたい人は、これを見てぜひ一度、挑戦してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by key4zoさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

壁/天井に関連するカテゴリ

壁/天井の関連コラム

壁/天井の新着投稿画像

まーさ

9

ミニサボテン、かわいい!

みどりのぶちこ

43

植え替え、今日はこの3つ 新しい水苔はふわふわで  気持ち良いことでしょう✨

skyshipdream

103

♥♡*゚ペチュニア パープルピルエット♥♡*゚ ? 色合いが、[いいね!]コントラストがとっても可愛い。 優美なお花ですね。‼️ (✿◡‿◡) (✿◡‿◡) (✿◠‿◠) (✿◠‿◠) Flow...

ポカ

19

ピエールドロンサール 今年の美人さんの一枚 頑張って咲いてくれて嬉しいです。

クラリンドウ

7

散歩途中に発見😍 セダム増殖中‼️

エンリ

97

おはようございます。 モフモフは、温そうで冬に愛でるのはいいですね~。 上部の葉っぱ、鉢を触っていて、半分にポッキリしてしまったけど、置いていたら根が出ましたよ✨ こんな形の葉挿しも、可能なんですね...

ジャングルe

42

オキシカルディウム ブラジル 吊るした場所で左右へのびにのび エクステリア化しているため、もりもり 今後のヴィジョンは、もりもりもりざあす

なお@EnglishGarden

84

チューリップが終わる頃、英国の家の外壁やエントランスのアーチに薄紫色の藤の花が咲きほこる季節になりました🍀 藤棚を用いず壁に這わせているのがほとんどです。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード