変わった形の珍しい観葉植物

観葉植物はどれも変わった形をしていますが、もっと変な形のものもあります。

珍しい品種だと園芸店で探してもないこともあります。

今回は珍しい観葉植物について紹介します。

キソウテンガイ

キソウテンガイ、またはウェルウィッチアは、ナミブ砂漠周辺を原産とする植物です。

葉っぱを地面につけて、クタクタになっています。

思わず枯れているんじゃないか?と勘違いしてしまいますが、葉っぱは一生伸び枯れたとしても再生して伸び続けることができるのです。

アフリカの過酷な環境でも生きていけるようにこのような形態になったのでしょうか。

子宝草

子宝草は、葉っぱから小さな葉っぱが生まれる植物です。

取れてしまった葉っぱを土の上に置いておくだけで芽を出す、とても生命力の強いものでもあります。

その見た目にちょっと驚いてしまいますが、名前の通り子供を望んでいる人には人気の植物です。

育てていると妊娠するという話もあります。

アンスリウム

アンスリウムは、赤や白の花を咲かせます。

花のように見えている部分は実は花ではなく仏炎苞というもので、その中心にあるのがアンスリウムの花です。

とはいっても大きな仏炎苞の存在感がありますね。

花持ちの良さから切り花としても売られています。

まとめ

珍しい観葉植物について紹介しました。

見た目にもユニークなものがたくさんありますが、どれも生きるために工夫されたものなのです。

どうしてこんな形をしているのだろう?と疑問を持って調べてみると発見があるかもしれませんね。

難しそうな見た目をしていますが、意外と育てるのが簡単だったりする場合もあるので、ぜひ育ててみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by viola036さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物のある暮らしに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物のある暮らしの関連コラム

観葉植物のコバエ駆除方法|どんな予防対策をすれば発生しない?の画像

観葉植物のコバエ駆除方法|どんな予防対策をすれば発生しない?

初心者におすすめの観葉植物16選!室内で育てやすいのはどれ?の画像

初心者におすすめの観葉植物16選!室内で育てやすいのはどれ?

金運UP⤴︎風水でおすすめの観葉植物16選!置き場所はどこ?の画像

金運UP⤴︎風水でおすすめの観葉植物16選!置き場所はどこ?

軽くて割れない&清潔!リサイクル素材「NPORUS®︎」で観葉植物を育てよう♫の画像
PR

軽くて割れない&清潔!リサイクル素材「NPORUS®︎」で観葉植物を育てよう♫

大型の観葉植物12選!おしゃれな種類はどれ?管理のコツとは?の画像

大型の観葉植物12選!おしゃれな種類はどれ?管理のコツとは?

観葉植物のある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
352

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
345

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
296

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
247

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
215

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?