室内で育てられる大型の観葉植物

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2017.01.31

観葉植物には大型、中型、小型、卓上型とサイズが4つあります。

今回は室内に合う大型の観葉植物についてご紹介していきます。

一つ観葉植物を置くだけでお部屋の雰囲気が変わりますよ!

クワズイモ

クワズイモは、サトイモ科クワズイモ属に分類される、大きな葉に成長する観葉植物です。

葉は最大で人間も入れるほどの大きさになり、傘としても利用することも可能です。

中国南部台湾インドなどの熱帯・亜熱帯地域に分布しています。

日本でも四国地方の南部から九州地方の南部と沖縄県、及び周辺の列島にも分布している、馴染みのある観葉植物です。

長崎県五島市八幡神社のクワズイモは天然記念物に指定されています。

食わず芋」と言われるのは、サトイモと見た目が似ているものの、毒性があり食べることが出来ないからです。

寒さや乾燥には強いですが、耐陰性はありません。

ドラセナ

ドラセナ

幸福の木とも言われる「ドラセナ」は、玄関に置くことで幸せが訪れるようにしてくれます。

葉は細長く上向きに伸びるので、大型の観葉植物の中でも窮屈にならないので魅力的です。

アフリカ全土や、ギニア北部などの亜熱帯地域を中心に分布しています。

ドラセナの種類

ドラセナの中には沢山の種類があります。

コンシンネ・ホワトホリーコンシンネ・レインボーレモンライムレフレクサ・ソング・オブ・インディアサンデリアナなどがあります。

サンデリアナの中にはミリオンバンブーという観葉植物が入っています。

パキラ

パキラは丈夫で育てやすく身近にある観葉植物です。

中南米が原産地で、砂漠地帯の文明では葉が下向きになっていることから「死の象徴」とされているそうです。

一方で、風水では葉が下向きに尖っているので「強い木を発して弱い気を鎮める」という効果があると言われています。

大体7〜15mになる樹木なので、リビングに配置すると優しい雰囲気にしてくれる、人気のある観葉植物です。

お手入れも少なくて済むので、観葉植物をあまり育てたことがない人でも育てやすいです。

まとめ

室内に合う大型の観葉植物についてご紹介しました。

今回は3つしかご紹介できませんでしたが、どれもお部屋のインテリアになる観葉植物です。

ぜひ飾ってみてはいかがでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by Gypsyさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

部屋に関連するカテゴリ

部屋の関連コラム

部屋の新着投稿画像

よちよち

66

もう 落ちてしまいました😅 椿さん ごめんねー🙏 

azusa

35

プルメリアセラダイン もうお花も小さくなって終わりに近づいてきました。今年もありがとう😊また来年もお花を見せてね。

よちよち

39

こっちの西王母も 上が落ち 下だけに😅 さすがにこの子は咲ききらないかな🌺

紫陽花

82

花屋さんで素敵なドライフラワーのアレンジを見て作ってみたくなり押入れから娘の画材を持ち出してアレコレ考えてます💕 考えている時が1番楽しい😃🎶

セリモ

73

✨初めて友人に寄せ植え🎁🎶 多肉を知らない子の反応が心配だったけど… こんなに可愛いの⁉️って喜んでくれました😆 可愛いでしょ〜💕って軽く自慢です😋

sanayon

41

琉球ガラス      触れてみて…

キリちゃん

108

チランジア ストリクタのイリディセントが遂に咲きました‼️今回3株中2株が咲きましたが、凄いボリュームです。クランプの横幅はキセログラフィカ以上。そして花‼️2色模様とそのコントラストがたまりません?...

にゃる

15

拡大

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード