警告

warning

注意

error

成功

success

information

肥料はいつ与えればいい?ラズベリーの栽培方法

生食の他、ジュースやジャムなどの加工にも適しているラズベリーは、食用として人気がある自家栽培向けの果樹です。

そんなラズベリーの栽培方法について、肥料を与えるタイミングなど基本的な情報をご紹介していきます。

ラズベリーはどんな場所で栽培するのが良い?

まずラズベリーを栽培する場所についてです。

できるだけ日の当たる場所が好ましいですが、半日陰でもしっかり生育してくれます。

夏の暑さや日差しなどには弱いため、夏場は常に半日陰が良いでしょう。

基本的に関東以北の寒冷地が適地で、暖地にはあまり適していません。

水やりのペースはどのくらい?

鉢植えで栽培している場合乾燥しやすいため、土が乾いたらしっかり水を与えるようして水切れに注意しておきましょう。

夏場は乾燥が早くなるので、朝と夕方の一日二回が目安です。

それでもしおれてしまう場合は、暑すぎるケースが考えられます。

半日陰に移すなどして、少し涼しい場所へ移動させましょう。

肥料はどのタイミングで与える?

ラズベリーは花が咲いて果実ができると、翌年の花芽を含んだ新芽がすぐに出てきます。

そのため花が咲き始める5月頃と、新芽ができて成長し始める8月頃に肥料を追加するようにしましょう。

ホームセンターなどに果物や野菜向けの肥料があるので、それを使用します。

まとめ

ラズベリーの栽培方法について、肥料のタイミングなど基本的な情報をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

食用として幅広い使いみちがあるので、普段から料理などをしている方におすすめです。

ぜひ挑戦してみて下さい。

 

 

※トップ画像はPhoto by ハチクロさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

野菜の育て方に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

野菜の育て方の関連コラム

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解説の画像

ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解説

きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?の画像

きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?

スイカは放ったらかしでも育つ?放任栽培のメリットやデメリットの画像

スイカは放ったらかしでも育つ?放任栽培のメリットやデメリット

人参の種まき時期や植え方、間引きのタイミング、収穫時期の見極め方の画像

人参の種まき時期や植え方、間引きのタイミング、収穫時期の見極め方

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!