白と黄色の花が特徴!モッコウバラについて

ツル性の木であるモッコウバラはトゲが少なく、また病害虫にも強いことから初心者でも育てやすい植物です。

花の色には白と黄色の2種類があり、それぞれ違った特徴を持っています。

花の色によって特性が異なる?

モッコウバラの花の色には白と黄色の2種類がありますが、実は微妙に特性が異なっています。

まず、香りに関してですが、白にはありますが黄色にはありません。

しかし、育てやすさに関しては黄色の方が簡単です。

白い花は散る前に変色して汚くなってしまいます。

りを楽しみたい場合は白い花育てやすさを重視する場合は黄色の花を選ぶと良いでしょう。

育て方のポイント

水やりは土が乾いていたらたっぷりと行います。

肥料は6月以降に骨粉・油粕といった固形肥料月に2回与えるようにします。

肥料をきちんと与えることで、翌年以降も花を咲かせることができます。

ただし、肥料は9月で止め、それ以降はやらないようにしましょう。

モッコウバラに適した土とは?

土には水はけと水持ちに優れた培養土がおすすめです。

バラ専用土があればそちらを利用しましょう。

土は赤玉土6腐葉土4を混ぜて自作することもできます。

庭植えの際は堆肥を混ぜておきましょう。

花を咲かせるためのポイント

モッコウバラの花を咲かせるためには、日当たりの良い場所で育てるようにしましょう。

また、寒さに弱いという特徴があるので、寒冷地での栽培には向いていません。

花が咲き終わった後は剪定誘引といった手入れも必要です。

斜めや横に誘引することで、たくさん花を咲かせることができます。

まとめ

白と黄色の花が特徴のモッコウバラについて紹介しました。

管理に気をつけながら、美しい花を楽しんでみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by emiさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バラを楽しむに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

バラを楽しむの関連コラム

バラの見頃の時期はいつ?秋や冬の季節にも咲くの?の画像

バラの見頃の時期はいつ?秋や冬の季節にも咲くの?

育てたバラの写真を送ろう!参加型バラ図鑑「マイローズコレクション2021」開催の画像
PR

育てたバラの写真を送ろう!参加型バラ図鑑「マイローズコレクション2021」開催

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編の画像

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編

国際バラとガーデニングショウ2018レポ前編(バラと小屋編)の画像

国際バラとガーデニングショウ2018レポ前編(バラと小屋編)

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。前編の画像

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。前編

バラを楽しむの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
356

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
350

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
297

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
254

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
224

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?