国際バラとガーデニングショウ2018レポ前編(バラと小屋編)


hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)


公開日:2018.06.11

国際バラとガーデニングショウ2018にいってきました。
green と handmade の 好きなhanaです。

今年も「100万輪のバラとガーデン」に逢いに「国際バラとガーデニングショウ」(2018.5.18.~23)に お出掛けしてきました。

「バラ」と「バラのあるガーデン」や「暮らし」がモリモリ!
そして、バラだけでなく、「多肉植物」や「エアプランツ」「塊根植物」など男性にも人気の植物を使ったインテリアなどの提案もありました!

またたくさん、写真を撮りましたので紹介させてくださいね。

今年は20周年!「国際バラとガーデニングショウとは?」

メットライフドームで1999年より開催されている「バラとガーデニング」のイベントで、その規模は国内最大級!

世界のナーセリーの薔薇、ガーデンデザイナーが作りだす素敵な庭や植物との新しいライフスタイルの提案が盛りだくさん!

そして、バラのコンテスト(ハンギング・切り花・鉢植え等)や販売、DIY、ワークショップなどもあり、20年もの間、多くのバラ愛好者はもちろんガーデニング好きな人に愛されているイベントなのです。

画像が多いので、まずは「バラ」と「バラのある暮らし」からランダムに紹介させてくださいね。
小屋のあるお庭多めです。

 


 

バラのトンネル・・今回は「薔薇の空中庭園」になっていました。
薔薇に包まれるような優雅な雰囲気の中、薔薇に近づくとふんわり優しい香り。

品種の説明もあり、購入できるところも嬉しいところです。

 

ローズパークの前は 南仏プロヴァンスの街並み。
両サイドに小屋があり、薔薇や可愛らしい雰囲気のナチュラルな植物が素敵で。
入口からワクワクしました。
(並んで入場するため、人が多く映り込んでしまうので画像掲載はしませんが、とっても素敵でした)

 

 

おとぎの国?  絵本の中からぬけでたような、小屋のあるガーデンたち。
こんなカフェやお店があった通いたいな。

 

 

 

和のテイストのガーデンにも薔薇がとっても綺麗でした。
庭のポイントになっていたり、隠れたところに ひっそり咲いていたり。
裏庭から花が薔薇がのぞいている演出もありました。

 

 

もうすぐ梅酒の季節ですね。
遠くにはレモン漬けなどもあって。
自然と調和しながら過ごす 豊かな暮らしがありました。

こんな暮らしにもあこがれます。

 

 

竹と薔薇。
ここも人気スポットでした。
中のクレマチスのシャンデリアにカメラをむけていく方も多くみられました。

薔薇がもりもり。。薔薇と相性のいいプランツたち。
薔薇に囲まれた空間で、読書。
薔薇に囲まれ、ブランコをゆらす・・・。

夢のような空間でした。

南国のガーデン。
ブーゲンビリアやセロームに薔薇。
白い空間に植物がのびのびと 色彩を放っていました。

こんなスペースがあったら! と 思う人も多いはず。
盆栽などを楽しめる 自分だけのスペース。
ときどきは だれかと一緒に 寄せ植えをつくったり。

お茶をのんだり・・。

妄想がいっぱい膨らみます。

友人や家族と楽しんでいる絵が浮かぶ素敵なガーデン。
タコさんウインナ―かわいい!
そんな声も。

そして、薔薇の庭でのパーティやお茶の時間の提案。

小鳥のさえずりが聞こえてきそう。
ここがドームの中だなんて、忘れてしまいそうな薔薇の庭たち。

ファンの多いガーデナーさんのお庭たちなので、写真を多く撮る人、実店舗の話をきく人たちも多く見うけました。
オープンガーデンもあるそうで いつかいってみたいと思っています。
 

建物を植物がラッピングするかのように 絡まる素敵なガーデン。

 

**

つづきは後編へ。
後編では、GreenSnapユーザーにも人気の「多肉植物」「エアプランツ」「塊根植物」などのあるガーデンを中心にレポートします。

 

第20回国際バラとガーデニングショウ
International Roses & Gardening Show2017

日時 : 2018年5月18日(金)?23日(水)
場所 : 「メットライフドーム」[展示面積:13,000㎡]
〒359-1196 埼玉県所沢市上山口2135

詳細 : www.bara21.jp/

バラを楽しむに関連するカテゴリ

バラを楽しむの関連コラム

国際バラとガーデニングショウ2018レポ前編(バラと小屋編)の画像

国際バラとガーデニングショウ2018レポ前編(バラと小屋編)

国際バラとガーデニングショウ2018にいってきました。 green と handmade の 好きなhanaです。 今年も「100万輪のバラとガーデン」に逢いに「国際バラとガーデニングショウ」(20...

hana (a piece of dream*)

2018.06.11

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編の画像

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編

植物とハンドメイドDIYのある暮らしが好きなhanaです。 開催中(〜2017.05.17.)の「国際バラとガーデニングショウ」レポの後編です。 国際バラとガーデニングショウ前編はこちら 後編は小屋多...

hana (a piece of dream*)

2017.05.15

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。前編の画像

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。前編

植物とハンドメイドのある暮らしの好きなhanaです。 今年も「バラのトンネル」をくぐってきました。 うっとりキレイ。そしてなんていい香り。 ただいま開催中の 100万輪のバラとガーデンに逢えるイベント...

hana (a piece of dream*)

2017.05.15

白と黄色の花が特徴!モッコウバラについての画像

白と黄色の花が特徴!モッコウバラについて

ツル性の木であるモッコウバラはトゲが少なく、また病害虫にも強いことから初心者でも育てやすい植物です。 花の色には白と黄色の2種類があり、それぞれ違った特徴を持っています。 花の色によって特性が異なる...

FLORA

2016.12.14

水やりなどに気をつけて!モッコウバラの育て方の画像

水やりなどに気をつけて!モッコウバラの育て方

モッコウバラはばらの一種で、春から夏の初めにかけてたくさんの小さな花を咲かせます。 淡黄色がとても綺麗で、見る者を圧倒します。 今回はそんなモッコウバラの育て方をわかりやすくお伝えします。 植え付け...

FLORA

2016.12.14

バラを楽しむのみどりのまとめ

横浜イングリッシュガーデン 秋バラとハロウィン🎃

バラ園を散歩してきました

干し芋んちのバラ 〜2番花たち〜

札幌白い恋人パーク ローズガーデン

バラ園訪問

🌹ミニバラの成長🌹

バラを楽しむの新着投稿画像

みわぞぅ

262

当たりました✨ . . グリーンスナップの皆さんありがとうございます😊 . . 嬉しすぎて泣いちゃいました😭

きらまる

112

ベルベッティートゥワイライト様🌹 秋色美しいです😍💘

spring has  come

61

ブラッシュノアゼットの蕾

みわぞぅ

221

午後になりポツポツ雨が降ってきました…

saz

69

マリー・パヴィエ

saz

78

ディスタントドラムス

デジコタ

97

あおいちゃん💕 せっかく可愛いのに、うまく写真が撮れなくて😭

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード