バラ(薔薇)の増やし方|水挿しって?挿し木と接ぎ木は難しいの?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.04.28

みなさんが大切に育てているバラは、いつ病害虫の被害にあうかわかりません。そんなとき、バラの増やし方を知っていれば安心ですよ。同じ株の遺伝子を継いだ増やし方なら、これまで注いできた愛情もきっと受け継がれるはず。

今回は意外と簡単にできる、バラの増やし方についてご紹介します。

バラの増やし方

バラを増やす方法は次の通りです。

    ①挿し木:バラの枝を切って新たな苗として増やしていく方法です。初心者でも簡単にできますが、成長時間が長く、花を楽しむのに3〜5年かかります。
    ②接ぎ木:ノイバラと増やしたいバラを接着させて増やす方法です。バラ生産者などのプロがとる難易度の高い手法ですが、成長が早く1〜2年で立派な株になります。
    ③その他:種まきや芽接ぎで増やす方法で、いずれも難易度が高いです。

バラの増やし方①:挿し木

バラの挿し木の適期

バラを挿し木で増やすとき、春夏に挿す「緑挿し」と秋冬に挿す「休眠挿し」の二通りの方法があります。休眠挿しは冬の剪定で切った枝からつくることができますが、成長が遅いのが難点です。その点、緑挿しは生育期での挿し木で、比較的成長も早いのでおすすめです。

栽培適温は20〜30℃です。緑挿しでも真夏の気温が高すぎる時期は避けたほうがいいでしょう。休眠挿しは室内での管理が必要です。

バラの挿し木で準備するもの

バラを挿し木で増やす際に準備するものは次の通りです。
・プランターなどの器、受け皿(底面給水しやすいものがおすすめです)
・清潔な土(バーミキュライトや赤玉土小粒、もしくは市販の挿し木用培養土)
・バラの株
・発根促進剤
・よく切れるカッター
・割りばし

バラの挿し木の手順

バラの枝(挿し穂)の準備

バラの株から、その年に生えた、葉が5枚葉が2つついている太めの枝を切り取ります。長さは5〜10cmほど、太さは直径5mm以上あると発根率が上がります。次に、切り口を清潔なカッターなどでV字に削ぎ落とし、葉っぱも先端2〜3枚を残して、他はすべて切り落とします。枝のV字にした切り口の部分を、小1時間ほど水につけて水を吸い込ませて準備完了です。

バラの枝(挿し穂)を土に挿す

プランターなどの器に新鮮な土(赤玉土小粒など)をいれて、割りばしを挿して植え穴をあけます。このとき、たくさん挿す場合は、植え穴の間隔を5cmほどとるといいでしょう。水につけた枝を取り出し、切り口に発根促進剤(ルートンなど)をつけます。最後に植え穴に枝を挿して、挿し木完了です。

バラの挿し木を育てる場所

バラを挿し木したら、明るい日陰で管理するようにしましょう。直射日光が当たらないように気をつけてください。屋外であれば建物の東側の明るい日陰がおすすめです。また、休眠挿しの場合には、温度調整が必要ですので、簡易的な温室か、24時間暖房の効いた室内で管理してください。

バラの挿し木への水やり

バラの挿し木は、乾燥させないことが重要です。発根するまでのだいたい1〜2ヶ月は、土が乾かないように水をあげてください。常に湿った土が理想で、受け皿にも常に水をためて底面給水できるようにしておくといいでしょう。清潔を保つためにも受け皿は適宜よく洗ってください。もしくは挿した枝がずれないように優しくたっぷり水やりするようにしましょう。

バラを水挿しで発根させる

バラを水挿しで発根させてから挿し木する方法もあります。手順は前述の挿し木の準備まで同じで、水から取り出さずに、そのまま管理することで発根させます。水は最低でも3日に1回交換し、心配であればゼオライトなどの根腐れ防止剤などを入れておくといいでしょう。

バラを挿し木したあとはどうする?

品種にもよりますが、だいたい1〜2ヶ月で発根します。根と新芽が生えてきてさらに1ヶ月ほどしたら、鉢に植え付けしましょう。いきなり地植えにすると根をはる体力が備わっていないので弱りやすいです。まずは鉢植えから始めて、2〜3年したら地植えにきりかえるのがいいでしょう。

植え付けた年の小さい苗でも、つぼみがつきますが、未熟な苗にたいして花を咲かせるのは負担が大きいので、来年に向けての準備と思って切り取りましょう。

バラの増やし方②:接ぎ木

バラの接ぎ木の適期

バラの接ぎ木は、1月下旬〜3月上旬の真冬から初春にかけて行いましょう。台木となるノイバラが休眠から覚めるタイミングをねらって接ぎ木します。

バラの接ぎ木で準備するもの

バラを接ぎ木で増やす際に準備するものは次の通りです。

・ノイバラの苗(台木)
・接ぎ木したいバラの枝(穂木)
・鉢などの器
・清潔な土(赤玉土小粒など)
・接ぎ木用テープ
・ナイフ、カッター

バラの接ぎ木の手順

穂木のバラの準備

まず穂木の準備からしていきます。太さが直径5〜8mmほどの枝がおすすめです。適当に長さ10cmほどにきって、トゲを切り落としたら、次は切り口を削ぎ落としていきます。

切り口を削ぎ落とす場所は、芽が生えている向きに対して90°の位置の両面2箇所です。芽が生えている1cm下から、深さ2mm、長さ1.5cmほど削ぎ落とします。削ぎ落とせたら、芽から上1cmのところで水平に枝をカットして短くします。

台木の準備ができるまで、乾燥しないように湿った布を被せておいてください。

台木となるノイバラの準備

接ぎ木の台木に適したノイバラは、主枝がえんぴつくらいの太さのものがおすすめです。入手したら、根元から15cm以上の部分は水平に切り落とします。次に根の部分を水で洗い流して土をきれいに落とします。このとき古い根があれば切り取りましょう。根元についている茶色い薄皮も拭い取っておいてください。

根元から1cmほど上の部分に、よく切れるナイフやカッターで切り込みをいれます。切り込みの深さ(厚さ)はだいたい2mmほどで、2cmほどの長さに、ささくれをつくるように切り込んでいきます。

台木と穂木を接着

鋭角にそぎ落とされた穂木を、台木の切り込みで挟み込むように密着させて、接ぎ木用テープで固定していきます。このときカタカナの「レ」のように斜めの角度で密着させましょう。
(台木の切り込み水平な切り口3分の1のところにいれて、垂直に穂木を密着させる方法もあります)

テープは台木の根元から巻き始めて、引き伸ばしながらぐるぐる巻きつけていきます。根元から接合部は5〜6重に巻きつけて、台木の切り口もテープで塞ぐ様に巻きつけていきます。穂木の芽のあたりは1周くらい巻きつけるだけで大丈夫です。

バラの接ぎ木を植え付ける

テープで止めたら、肥料の入っていない培養土(赤玉土小粒など)を用意します。ポットや鉢に植え付けたら、たっぷりと水をあげて、支柱やビニール袋などを使って鉢全体を覆います。接ぎ木した直後のバラは、温度と湿度の高い環境が必要です。

バラの接ぎ木を育てる場所

バラの接ぎ木の時期は冷え込むので、発泡スチロール箱の中や、二重鉢にして温度の低下を防ぎます。屋内の明るい日陰で管理しましょう。芽がで始めたら、室内の直射日光を避けた日当たりの良い場所に移動します。

バラの挿し木への水やり

土の湿り具合をみながら、だいたい週に1回ほど水やりを行います。基本的に休眠期からの目覚めのタイミングなので、水の吸い込みは遅いです。

バラを接ぎ木したあとはどうする?

接ぎ木したバラは、1〜2ヶ月ほどすると、テープを突き破って新芽が伸びてきます。葉が開き始めたら覆っていたビニール袋は取り外してください。このとき、もし台木のノイバラから芽が出ているようであれば、切り落としましょう。つぼみができていたら摘み取って、苗の成長に養分を回します。

新芽の草丈が20cm以上になり、暖かい時期になったら、植え替えしましょう。

バラの増やし方:そのほかの方法

バラを増やす方法は他にも、種まき、芽接ぎなどがあります。種まきから芽吹かせて栽培するのはとても難しく、栽培のプロが新しい品種を生み出すときに取られる手法です。

また、芽接ぎは開花したてのバラの芽を利用して、挿し木のように増やしていく手法です。元気な目の見極めやタイミングが難しく、こちらも難易度が高いのでお勧めできません。

バラの増やし方を学んでたくさん楽しもう!

初心者であれば挿し木で地道にバラを増やしていくことをおすすめします。新鮮な切り花であれば、水挿しなどを利用して増やしていくことも可能です。プレゼントでもらったバラを鉢植えで育てることもできるので、贈り物を大事に長く育てられるのも、挿し木や接ぎ木の魅力ですよね。

みなさんも、バラを増やしてみて、花々に囲まれた生活を送ってみてはいかがでしょうか。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

バラに関連するカテゴリ

バラの関連コラム

バラの新着投稿画像

anne

13

続けてpic,キャラメルアンティーク✨切り花品種だけあって整った美しい姿ですね😊開きはじめはクリアーなイエローです💓

まゆら

12

今朝、咲いている薔薇たち🌹

ドナ

62

こんにちは☀ 薔薇 黒真珠🌹 久しぶりに 綺麗なお花が見れました♥️ 黒みがかった花を見ると 気が引き締まる感じがします♥️ 熱中症に気をつけましょう🌞

こうまま

17

たくさん咲いた❤️🤣

モカロン

11

今日の開花バラ🌹 白バラday❗ フレンチレース イモージュン ウィンチェスターキャシードラル 今日の一番はイモージュンです。久しぶりの開花です。 でもちょっと日差しにバテているような咲き方。 ...

マリア

40

雲ひとつない青空に夏の太陽☀️🥵 暑さにめげず、クリスティアーナが咲いた✨花は小さいけれど、ホッとするmy gardenの一画。

値引品大好きおじさん

17

たくさん咲きました^_^

cat

37

台風が去って暑さと湿気200% この子ボニカだったと 思っていたのですが レオナルドかもって 下のバラがが咲けばわかるね^ - ^☆ 秋が待ち遠しい私🤗 エリザベスクィーンはウントモスントモ 言わず...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード