水やりなどに気をつけて!モッコウバラの育て方

FLORA

FLORA

公開日:2016.12.14

モッコウバラはばらの一種で、春から夏の初めにかけてたくさんの小さな花を咲かせます。

淡黄色がとても綺麗で、見る者を圧倒します。

今回はそんなモッコウバラの育て方をわかりやすくお伝えします。

植え付け

モッコウバラは10〜11月にかけて植えるのがベストです。

根についた土を取り除いて植えてしまうと傷むので、ほぐさずに植えてください。

鉢植えであれば、苗より2回り大きい鉢水はけが良い土が必要です。

まず鉢に鉢底石を敷き、その上に1/3ほどまで土を入れましょう。

その後、ほぐしていない苗を置き、土をかぶせます。

最後につるを誘引するための支柱を立てれば完了です。

地植えに当たっては、日当たりと水はけのいい場所をまず確保してください。

そこに鉢同様、2回り大きい穴を掘ります。

穴の1/3まで土を入れた後、苗を置いて土を加えましょう。

この苗はいずれは8mまで伸びてくるので、フェンスを置いて育つスペースをとっておきましょう。

土づくり

土にも気を使いましょう。

水はけの良い土でないと育ってくれません。

地植えであれば植え付けの2週間前から掘った土と堆肥を混ぜておいてください。

それを用いて植え付けます。

オリジナルの土を作るのであれば、赤玉土(火山灰を乾燥させたもの)と腐葉土を6:4の割合で混ぜてください。

水やり・施肥

水やりは地植えであれば不要です。自然の降雨で充分です。

鉢植えの場合は土の表面が乾いた時にあげてください。

施肥(肥料をあげること)に関しては油かす・骨粉といった固形肥料、または緩効性(ゆっくり効いていく性質)の化成肥料月2回の頻度で与えます。

それを6〜9月上旬まで続けてください。

まとめ

モッコウバラはインド由来の芳香剤「モッコウ」に近い豊かな香りからその名がついたこともあり、いい香りがします。

加えて「純潔」「あなたにふさわしい人」などのポジティブな花言葉を持っています。

もちろん、黄色の花びらの美しさは言わずもがなです。

強健でもあるため、育てるのも容易です。一度お試しください。

 

 

※トップ画像はPhoto by pieni_sayaさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

バラを楽しむに関連するカテゴリ

バラを楽しむの関連コラム

バラを楽しむの新着投稿画像

ノアヒャン

47

スタンダード仕立ての芽接ぎが成功しました⤴️⤴️😆 赤い矢印が芽接ぎ成功で赤い芽がポチッとありますよ😃 緑の矢印は台木のノイバラの芽です。これはそのうち削りとります。

ノアヒャン

41

暖かい陽だまりで日光浴中🌹 風除室組はどんどん新芽が展開中🙂太陽でれば風除室は温室だ⤴️⤴️あっつう🌞🥴

ミイちゃんママ

74

水曜ローズショー🌹 初参加します💕💕💕

みいち

28

薔薇たちはどんどん新芽を芽吹かせています😊🌿✨ 正月頃の寒いベランダでの冬剪定や植え替え作業は結構しんどい作業だけど、美しい春バラを見るためと思うと頑張れるのです😳🌿🌹

まるMalle

56

鉢植えのミニバラをいただきました。 バラが好きとは言いましたが、まさか鉢植えで来るとは…ww 大事に育てます🌹 サーモンピンクのような、オレンジのような素敵な色です☺️

quattro_gatti

75

ようやく玄関先の春バラの準備が終わりました🙌 我が家は薬剤を使った消毒はしないので、あとはてきとーに手入れしながら咲くのを待つだけです😊💖

ハイポネックスジャパン

214

【Labyrinth🌹バラの迷宮】96 本日のバラ🌹は、 『プリンセス ヴェール』です☝ https://www.hyponex.co.jp/plantia/search/14131 ...

fuuhaku

42

ハクだよー さてどこにいるでしょうか❓ バラの土替えとりあえず六鉢 コフレ ガブリエル ローズローブドール あおい いおり 真宙 夏の終わりに掘り上げたミステリューズ 枝を切ってブスブスッてテキト...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード