コキアを使って作れるDIY!

コキアは別名をほうき草といって、枝をほうきの材料として使われていました。

観賞用の植物として人気の高いコキアですが、枯れたあとでも利用できることでも知られています。

コキアを使ったDIYグッズの紹介をしていきます。

コキアのDIYグッズを作る前に

観賞用、食用としても利用できるコキアは、枯れてしまったあとにも活用することができます。

枯れてしまった枝をDIYグッズにするには、ちょっとした作業をしてからでないと使えません。

コキアでほうきを作る前提でコキアを育てる場合には、コキアが広がりすぎないように気をつけ、ビニール紐などを使って枝をまとめておきます。

枯れてしまったあとは、コキアを収穫して、風通しの良い日陰に、枝が茶色くなるまで置いておきます。

全体が茶色くなれば、茎も固くなっているので、DIYの材料としても使うことができます。

 

コキアでミニほうきを作るには

枯れてしまったコキアを収穫して、枝が茶色くなるまで乾燥させたあとは、枝についている種を取り除きます。

細くなっているほうの枝についている弱い枝も、種を取るときに一緒に取ってしまいましょう。

手でちぎることができるので、簡単に取り除くことができます。

種や細い枝を取り除いた後は、残った枝を束ねて、麻ひもで巻いていきます。

最初の部分でしっかり巻いておかないと、後からひもが緩くなってしまうので気をつけましょう。

麻ひもを巻いて握り手の部分をつくれば、ミニほうきの完成です。

 

庭先のインテリアとして

コキアで作るミニぼうきは、ちょっとしたスペースの掃除などにも使えますが、他の植物と一緒に並べておくだけでも、オシャレな飾りとなってくれるグッズです。

本格的なほうきを作ってみたいという人は、大きめのコキアを育てる必要がありますが、手作りの道具を使う楽しさが味わえます。

 

まとめ

観賞だけでなく、DIYグッズとして最後まで無駄なく使うことのできるコキア。

自分が育てたコキアを使って、DIYグッズを作ってみたい人は、コキアを育ててみることをおすすめします。

 

 

※トップ画像はPhoto by a♡さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハンドメイド雑貨に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ハンドメイド雑貨の関連コラム

簡単で可愛い松ぼっくりのツリーを作ってみよう!作り方や作品例の画像

簡単で可愛い松ぼっくりのツリーを作ってみよう!作り方や作品例

母の日のカーネーションでDIY!ハーバリウムの作り方とは?の画像

母の日のカーネーションでDIY!ハーバリウムの作り方とは?

キンモクセイのお花で雑貨DIY!モイストポプリと香水の作り方とは?の画像

キンモクセイのお花で雑貨DIY!モイストポプリと香水の作り方とは?

可愛いどんぐりのアレンジ作品集!たった100円で高品質に早変わり?の画像

可愛いどんぐりのアレンジ作品集!たった100円で高品質に早変わり?

ゴムの木に使える!雑貨をつかって見栄えアップ!の画像

ゴムの木に使える!雑貨をつかって見栄えアップ!

ハンドメイド雑貨の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
353

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
345

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
296

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
249

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
216

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?