警告

warning

注意

error

成功

success

information

【癒し】疲れた心がなんだか落ち着く…。淡~い色の多肉植物たち

職場では常にモニターを見続け、仕事から帰る電車内ではスマホ。家に帰ればテレビを観て…など、思い返せば私たちの眼は、朝から晩まで酷使され続けています。

そんなとき、筆者が非常に癒されるのが、原色のようなハッキリとした色ではない、淡く、まるで名前が付いていない色をぼうっとみること…。

今回は、そんな淡いけれど、深い色合いを持った多肉植物をご紹介します。

淡い色をした多肉植物たち

桃美人

「ザ・淡い色」。ピンクでもなく、水色でもない。かといって灰色でもない。そんな色

形状も丸々としていて可愛く、誰がつけたか、ホント秀逸な名前です。良く言った!

美人と名のつくモノは見飽きない…というのは、人だろうが、多肉植物だろうが同じなのかもしれません…。

ミロッティ

カランコエの一種。きっと葉っぱ自体は緑色だけれど、薄らと生える毛が淡い色にさせているのかもしれません。

色もさることながら、適度にトゲトゲさせた葉っぱが、ビール瓶の王冠を彷彿とさせるのも可愛い。

強健な種類で育てやすく、比較的安価で入手できる種類です。

雪御所

DSC_7322

アドロミスクス好きの筆者としては、外せない種類。別名「雪御所」と呼ばれます。

和名そのままに、葉の表面に薄らと粉を吹き、絶妙な色合いを生み出します

この粉、わりと簡単に水に流れてしまうので、水遣りは株元から与えるように管理しましょう。

銀月

セネシオと呼ばれるグループに属する多肉植物。こちらは毛が纏わりつくように生えています

普及種なうえ、価格もお手頃。長く育てると、迫力のある見栄えある株になることも。

筆者は「銀月って、羊毛フェルトで作れるんじゃないか?」と企んでいますが、あいにく、そのスキルと器用さは持ち合わせておりません…(泣)。

ラウリンゼ

この形状と、この色合いからファンの多いエケベリアのひとつです。

「ラウーイ」と「リンゼアナ」と呼ばれるエケベリアの交配種で、割と大きく育ちます。

肉厚の葉がロゼット型に花のごとく「開花」し、清楚な雰囲気で人を虜にさせるのです。無彩色ともいえない、深い色が魅力的!

皆さん、この多肉植物たちで幸せになりませんか??

現代人は、赤・青・緑の複合された光をみ過ぎだ!と筆者は感じているところ。たまには、自然が作り出した、ハッキリとしない色を眺める「休息」も必要です。

そしてそんな色に、深く、深く、惹き込まれる…。するとなぜか、心が穏やかになるのです…。幸せになれるのです…!

高貴なひと時を過ごせる時間を、多肉植物はあなたに…。そうです、あなたに与えてくれるのです!…さて、会場へお集まりの皆さん。本日は印鑑をお持ちでしょうか?

 

…なんちゃって。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!