セダムの種類、女性に人気の5選

ELLY

ELLY

公開日:2017.03.06

多肉植物の人気が急上昇中です。インテリアショップなどのお洒落な店などによく置いてあります。

中でも肉厚のある葉を持つセダム属は女性に人気があるようです。

どんなものがあるのか、セダムの種類を5つご紹介します。

ピンクが可愛い、乙女心

セダム属の中でも人気の高いのが「乙女心」です。

その名が表すように、葉の先がピンクになっています。

このピンクは模様ではなく、紅葉です。

暖かい間は緑色で、秋以降に寒さにあたることでピンクに色づきます。

 

名前も可愛い、天使の雫

葉の表面に白い粉の付く「天使の雫」は、そのコロンとした葉の形が女性に人気です。

紅葉の時期になると、緑から黄色へと変化します。

表面の白い粉は植物が元気に育っている証拠です。

 

色の変化が楽しめるオーロラ

こちらも見た目のフォルムが可愛らしい「オーロラ」です。

その葉は一枚というより一粒と表現したくなるような肉厚のある小さな形です。

オーロラという名の通り、季節によって色が変わります。

夏は青緑ですが、春や秋には深い緑になり、紅葉の時期には赤く色づきます。

 

丈のある恋心

恋心」も丸いフォルムで「乙女心」に似ていますが、こちらは少し大きく成長します。

花というよりは若干木のイメージのあるセダムです。紅葉の時期にはワインのような赤みがかかってきます。

「乙女心」よりも濃厚な色合いです。

 

赤い葉が愛らしい「虹の玉」

赤い実のような形の「虹の玉」は、英語で「クリスマスチアー」といいクリスマスに飾られることも多い多肉植物です。

春には花も咲きます。

こちらも「乙女心」に似ていますが、葉は短めで、光沢があるのでツヤツヤして見えます。

 

まとめ

セダムの種類をご紹介しましたが、やはり女性には可愛らしい形やきれいな色を持つ多肉植物が人気のようです。

これらの多肉植物は、部屋に飾ってあるだけで心が和むからでしょうか。

※トップ画像はPhoto by ぴーちーさん@GreenSnap

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンの関連コラム

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

とも

86

こんにちは✨ またポチッとして面白多肉さんゲットしました|ω・)チラ おもしろ葉っぱがドンドン出てくれるといいなぁ〜 (^∇^) 何かとピンキーっていう多肉の掛け合わせみたいだから普通の葉っぱに戻...

はーちゃん

207

ルドリップ˚* ♡︎(*゚O゚*)))) ★︎☆︎。.:*:・"゚★︎Hello(⌒︎∇︎⌒︎~~~~~~⌒︎∇︎⌒︎)Hellol/★︎。.:*:・"☆︎★︎

みーぽん

68

セデベリア属 ファンファーレ📯🎶 葉の内側が淡くキレイなグラデーションになっているpicを見たことがあって。 見応えある大株になる日を楽しみにしてます (ღ˘ㅂ˘ღ)  

カンチュン

49

2021.02.28 一週間前にお迎えした虹の玉をベランダに置きっ放しにしていたら、真っ赤になっていた。 左が一週間前で、右が今。 葉が少しシワっぽくなっていたので、ちょっとだけ水やり。

みぃ

45

ポカポカいい天気なのでお水をあげました😄 月兎耳の外側の葉がてろーんとなってます。 内側は成長してるので大丈夫かな😊 隣のツンツンしてるコの名前、わかる方いらっしゃいますか?

とろ

29

切り花で買ってきた濃紫のスカビオサ。花後の姿です💡 一本はいちごみたいに大きくなっているような。😆 もしかしたら種採れるのかな? どうだか分かりませんがこのまま様子見したいと思います。 スカビ...

masayuki

116

雨ざらしの放置多肉😎 🏷雨ざらし オケツの日

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード