ユニークな形のコチレドンの育て方

ELLY

ELLY

公開日:2017.03.08

コチレドンは熊の手のような形をしたユニークな多肉植物で、熊童子という名称でも親しまれています。

ふくらんだ葉の愛らしさも見ていて癒されるものがあり、インテリアとしても立派な役割を果たしてくれます。

そんなコチレドンの育て方を紹介します。

 

コチレドンの花

コチレドンは、秋になると葉っぱについた突起が赤みを増す植物です。

株が幼い間はその葉が茂っているだけですが、生長することで茎が立ち上がり、枝が増えて樹木のようになった姿を見ることができます。

大きくなった株は、9月の下旬から11月の中旬に、葉っぱの間から細い茎が伸びて、釣り鐘のような形をした小さな花を4から6個ほど咲かせます。

ピンクやオレンジ、黄色などの花びらをしており、自分の育てたコチレドンの花の色を楽しみにしながら育ててみてください。

 

コチレドンの置き場所

日当たりがよく、風通しのよい場所を好むコチレドンは、春と秋に活動して、夏と冬の間に休眠する、春秋型の多肉植物になっています。

コチレドンは多湿に弱くなっているので、鉢の中の水が乾きやすくなっている場所に置いて下さい。

梅雨や盛夏などの時期になれば高温多湿の日が増えてくるので、冷房に直接あたることがないよう気を付けてください。

コチレドンは1年を通して乾燥気味に育てるのがベストなため、土が乾いて葉がしわしわになったころに水をあげるようにしてください。

 

コチレドンの品種について

コチレドンの品種は非常に多く、1400ほどの品種があります。

熊童子錦は白やクリーム色の斑がはいった葉っぱが特徴的で、株によって違う斑の入り方をしているので、自分好みの模様を選ぶことができます。

コチレドンよりも小さめのサイズをしている子猫の爪は、葉先が3つに分かれており、ゆっくりとした生長を見守る事ができます。

デクッサラという品種は草丈が75センチほどまで生長し、細長く先のとがっている葉っぱをつけます。

葉っぱの先端に赤みをおびているのが特徴で、綺麗な黄色の花を咲かせてくれます。

 

まとめ

品種が多く、水やりもほとんど必要のないコチレドン。

置く場所に気をつかえば、初心者でも簡単に育てる事ができるので、ぜひ自分の家にも置いてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ふゆさん@GreenSnap

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

多肉植物の育て方に関連するカテゴリ

多肉植物の育て方の関連コラム

多肉植物の育て方の新着投稿画像

*tomo*

63

今更だけど、可愛い😍 ストレージ⁇がいっぱいです。と表示されて写メ出来なくて焦ったけど、何とか復活しました🙆‍♀️

しお

49

この子も先っちょの赤が濃くなってきた! び~じ~ん~😍 多肉知るまでは、植物って花の時期か草だけの時期かくらいしか変化ないと思ってたんですよね~ 多肉は花咲くし、色変わるし、増えるし… 楽しいことだ...

しお

45

この子も少し赤が出て、しかも赤色濃くなってる💕 でもほんの何個かだから、みんな先っちょ赤くなったらめちゃくちゃ可愛いのにな~🤔 待っとこ!

kazuko

77

おはようございます٩(*´꒳`*)۶ 赤い縁の子たち︎💕︎💕 色づいてきたよ〜可愛いなぁ〜😍😍😍😍😍 (/////△/////)キューン

しお

46

ほんのり紅葉してきた…?💕 白い粉がかわいいなあ~♪

みかん

72

葉挿し🌱   カゴに入れとくだけであっという間に さて!これをまたパラパラとしとこ😅 増え続ける朧月このれが可愛い💕

クリスタル

141

✤ミニ丼✤ 多分これ作った時 『とりあえずココに植えとこ🙌🏻』って 余った小苗を詰め込んだ記憶がある 恐らく今年の春だな🍃🌸🐝🌸🍃 ツナ缶だから土が少ないのに カリカリにならず なんだ...

さくら ☆彡

102

💗ポーチュラカ.ピンキー💗 【多肉植物】 今年7/29日にお迎えして投稿したピンキー 28ポットで 198円😳 あれから花壇や鉢植えに💗 何回もお花咲かせてくれました😄 ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード