自然の造形美にうっとり!葉脈アート9選!

内田アリ

内田アリ

公開日:2020.07.08

こんにちは。ライターのariです。みなさん、葉っぱの模様をじっくり眺めたことってありますか?

葉には“葉脈”と呼ばれる筋があり、これは「維管束」と呼ばれるもので、茎と連絡して水や養分を送っているのです。

植物によって、葉脈の模様は実にさまざま。たまには葉っぱにも目を向けて、葉脈アートを楽しんでみませんか?

葉脈アート9選

葉脈の美しさが特に際立つ、宿根草の「カンナ ベンガルタイガー」。
グリーン地にレモン色のストライプが入り、爽やかな葉っぱが楽しめます。

こちらは、かなりユニークな葉脈の模様。
「ジュエルオーキッド マコデスペトラ」です。
あみだくじのような面白い模様の葉脈を持ち、独特のツヤ感のある葉が魅力です。

Nobuさんのお写真は、まさにアート!
ベンジャミンの葉が水中に沈んでいて、葉肉がすべてなくなった状態だそう。
葉脈って、こんな風に残るものなんだと驚きます。

「ディオーン スピヌローサム」の葉脈は、気持ちいいほどの平行線!!
キリッと爽やかな印象ですね。

こちらはなんと、「コウモリラン」の葉脈!
六角形ような模様に見えませんか?
まるでステンドグラスのように美しい!

多肉植物「マサイの矢尻」に光が透き通って、葉脈がくっきりと見えています!
多肉でも葉脈が見えるんですね。

「ナンヨウリュウビンタイ」の葉脈は、とにかく細かい!!
シダ植物の葉脈はなかなか面白いですね。

「アロマティカス」の葉脈は、ぷっくり浮き上がってる!
なんだかとっても可愛らしい♡

フィットニアの葉脈は、見事なピンク色!
葉っぱも生きてるんだぞーーー!って主張しているみたい。

 

葉脈の鑑賞も楽しもう

いかがでしたか?葉っぱにあまり注目していなかった方は、ぜひ、葉っぱをよく観察してみましょう。また違った、植物の面白さが感じられるはずです。

内田アリ
フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

植中毒に関連するカテゴリ

植中毒の関連コラム

植中毒の新着投稿画像

いろは

43

Quesnelia edmundoi var. rubrobracteata 少し葉の傷みが目立ちますが購入時より大きく育っています😊 黒い鋸歯が厳つくなってカッコいい。 それにしても子株が出な...

CHi*

60

近所のホムセンで可愛い植物用?カゴを発見したのでカゴ寄せ🎵 かなり前からカットしたパウダーブルーの行き場に困っていたのでパウダーブルーメインで最強と思われるオウンスローを添えて…。 ちょっと微妙...

更紗(さら)

24

エキナセアに蕾✨ 楽しみ楽しみ❤

更紗(さら)

23

ブルーベリーとジューンベリー🍒 ブルーベリー、剪定ミスって今年はちょっぴり😢

ななちち

114

映えスポット (^ν^)に気がついた👆 クリスティアーナも痛む前にカット✂️ 親父picには見えないべ🤣 乙女〜

直径

31

今年はボトルブラシが良く 咲いています。 (Callistemon citrinus)

*sunny*

87

昨日お迎えした紫陽花 🧚‍♀️フェアリーアイ🧚‍♂️ 可愛いな( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

moe.

68

うちの美しいダスティーローズ様💕🌸 花芽まで美しい😭💕

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード