警告

warning

注意

error

成功

success

information

自然の造形美にうっとり!葉脈アート9選!

こんにちは。ライターのariです。みなさん、葉っぱの模様をじっくり眺めたことってありますか?

葉には“葉脈”と呼ばれる筋があり、これは「維管束」と呼ばれるもので、茎と連絡して水や養分を送っているのです。

植物によって、葉脈の模様は実にさまざま。たまには葉っぱにも目を向けて、葉脈アートを楽しんでみませんか?

葉脈アート9選

葉脈の美しさが特に際立つ、宿根草の「カンナ ベンガルタイガー」。
グリーン地にレモン色のストライプが入り、爽やかな葉っぱが楽しめます。

こちらは、かなりユニークな葉脈の模様。
「ジュエルオーキッド マコデスペトラ」です。
あみだくじのような面白い模様の葉脈を持ち、独特のツヤ感のある葉が魅力です。

Nobuさんのお写真は、まさにアート!
ベンジャミンの葉が水中に沈んでいて、葉肉がすべてなくなった状態だそう。
葉脈って、こんな風に残るものなんだと驚きます。

「ディオーン スピヌローサム」の葉脈は、気持ちいいほどの平行線!!
キリッと爽やかな印象ですね。

こちらはなんと、「コウモリラン」の葉脈!
六角形ような模様に見えませんか?
まるでステンドグラスのように美しい!

多肉植物「マサイの矢尻」に光が透き通って、葉脈がくっきりと見えています!
多肉でも葉脈が見えるんですね。

「ナンヨウリュウビンタイ」の葉脈は、とにかく細かい!!
シダ植物の葉脈はなかなか面白いですね。

「アロマティカス」の葉脈は、ぷっくり浮き上がってる!
なんだかとっても可愛らしい♡

フィットニアの葉脈は、見事なピンク色!
葉っぱも生きてるんだぞーーー!って主張しているみたい。

 

葉脈の鑑賞も楽しもう

いかがでしたか?葉っぱにあまり注目していなかった方は、ぜひ、葉っぱをよく観察してみましょう。また違った、植物の面白さが感じられるはずです。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

植中毒に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

植中毒の関連コラム

自然の造形美にうっとり!葉脈アート9選!の画像

自然の造形美にうっとり!葉脈アート9選!

色のない世界でも、植物は生き生きと美しい! GreenSnapで出合ったモノクロ写真9選の画像

色のない世界でも、植物は生き生きと美しい! GreenSnapで出合ったモノクロ写真9選

植中毒の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
487

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
392

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
289

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
276

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!