警告

warning

注意

error

成功

success

information

いろんな多肉植物を楽しめる多肉植物園!

厚みのある葉っぱやボリュームのある姿が愛らしいことで人気な多肉植物。

観賞用の植物としてもメジャーになってきた多肉植物を一気に見ることができる植物園や、自宅で作れるミニ多肉植物園の紹介をしていきます。

 

渋谷区ふれあい植物センター

多肉植物だけでなく、熱帯植物や食虫植物など、約200品種の植物がある渋谷区ふれあい植物センター

温室内にはせせらぎが流れており、のんびりとした空間でくつろぎながら植物を観賞することができます。

2階にある図書コーナーでは、植物や園芸に関する本が置かれているので、自宅でも多肉植物を育ててみたいという方は図書コーナーで調べものをすることができます。

他にも、3階にはハーブガーデンが設置されており、いくつものハーブの香りを楽しむことができます。

 

大阪市咲くやこの花館

大阪市咲くやこの花館では、アフリカやマダガスカルなどの地域ごとにわけられた多肉植物を観賞することができます。

多肉植物の他にも、熱帯雨林植物室や、熱帯花木室など、それぞれの種類にわけられた場所が用意されており、世界の植物を見て回ることができます

大阪市咲くやこの花館で行われるイベントもあり、春蘭展といった、愛好家が育て上げた春蘭を展示するイベントなどが行われています。

 

自宅で作るミニ多肉植物園

植木鉢よりも底が浅く、平皿のように広がっている器を使って、何種類もの多肉植物を植えて自分だけのミニ多肉植物園を作ってみましょう。

多肉植物にもいろいろなものがありますが、自分の好きなものだけを寄せ集めて植えるだけでも十分に楽しむことができます。

花のような形をしている多肉植物を集めたミニ多肉植物園を作ってみれば、ゴージャスな雰囲気を見せてくれます。

 

まとめ

植物園では、世界中にある多肉植物を見ることができるので、普段は見かけない多肉植物を見てみたい時などに寄ってみてはいかがでしょう。

ミニ多肉植物園も、見ても育てても楽しいので、ぜひ自分だけのミニ多肉植物園を作ってみてください。

 

※トップ画像はPhoto by ナオミさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

タニラーに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

タニラーの関連コラム

多肉植物とは|かわいい種類とその魅力は?買ったらまずするべきことは?の画像

多肉植物とは|かわいい種類とその魅力は?買ったらまずするべきことは?

大きくなる多肉植物4選!存在感抜群に大きく育てるコツは?の画像

大きくなる多肉植物4選!存在感抜群に大きく育てるコツは?

コノフィツム・ブルゲリとは|どんな花が咲く?育て方や水やりのコツは?の画像

コノフィツム・ブルゲリとは|どんな花が咲く?育て方や水やりのコツは?

ぷっくり感がかわいい!新しくファミリーにむかえたい多肉植物の画像

ぷっくり感がかわいい!新しくファミリーにむかえたい多肉植物

多肉植物を棚に飾ろう!「多肉棚」でおしゃれにディスプレイ!の画像

多肉植物を棚に飾ろう!「多肉棚」でおしゃれにディスプレイ!

タニラーの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!