警告

warning

注意

error

成功

success

information

多肉植物とは|かわいいその魅力は?買ったらまずするべきことは?

多肉植物といえば、日本のみならず世界中に多くの愛好家がいる、まるっとした肉づきのいいボディがかわいい植物ですよね。見た目のかわいさと管理の楽さから近年多肉ブームが起こっていて、今では園芸店ではもちろん、100均や雑貨店でも買うことができます。

ここでは、そんな多肉植物の特徴や魅力のほか、女性や初心者からも人気の種類・品種、それぞれの育て方のコツなどをまとめて詳しくご紹介しています。

多肉植物とは?どんな特徴の植物?

多肉植物とは、南アフリカや中央アフリカ、メキシコやマダガスカルといった乾燥地帯出身の植物で、葉に水分を溜めこむことで見た目がぷっくりとし、っぽさのある植物のことをいいます。

ぷっくりとはいっても、全体的に丸みを帯びた種類の多肉植物もあれば、トゲトゲしていてクールな印象があるものもあったり、石みたいなとても不思議な形をしているものもあり、とにかく見た目が多彩です。

多肉植物はなぜ人気があるの?その魅力とは?

① かわいい寄せ植えも楽しめる

多肉植物は一般的な草花と違って、葉に水分を蓄えているので、ぷっくりとした見た目が魅力です。また、種類によっては、まるでバラの花のように葉を開いていくものも多く、花に劣らない美しさが人気です。

成長がゆっくりなので、多肉植物は寄せ植えをして楽しめることでも知られています。いろんな品種を組み合わせたり、形やカラーを合わせて組み合わせることで、無限大の作品をつくれますよ。

② 室内でも育てやすい

多肉植物は乾燥に強いため、基本的な水やりの回数やお手入れが少なくてすむという、育てやすさも大きな魅力の一つです。

多肉植物は丈夫な種類・品種が多く、観葉植物ほど管理が大変でないことから、室内に飾るインテリアとしても重宝されています。

魅力③ 四季の変化を楽しめる

多肉植物は成長がゆっくりですが、なかにはとても美しく紅葉する品種があったり、花を咲かせる品種も数多く存在します。普段は葉の肉厚感や株姿を楽しめますが、季節によって姿形の変化も楽しめるのが、多肉植物の魅力です。

どんな多肉植物があるの?かわいい種類はこれ!

多肉植物は原種だけで1万以上もの種類があり、園芸品種も含めると、その数はなんと2万種類を超えるともいわれています。

その中から、まずは多肉植物の形で分けてどんなかわいい種類があるか、ご紹介していきます。

ロゼット系

多肉植物の中でもスタンダードかつ人気があるのが、ロゼット(地側に葉が広がる)タイプです。バラのように美しく、品種によっては肉厚な葉やトゲを持つ葉などさまざまなので、魅力もつきません。

とくにエケベリア属やハオルチア属、アガベ属、センペルビウム属に多い形です。

アニマル系

多肉植物の中には、愛好家たちにアニマル系と呼ばれる、繊毛をまとったもこもこ、もふもふな品種もあります。兎の耳に似た多肉植物や、小熊の手にも似た多肉植物もありますよ。

とくにグラプトペタルム属やコチレドン属、クラッスラ属に多い形です。

プチプチ・チマチマ系

ぷっくりとした葉をたくさんつける、プチプチ、チマチマ系とも呼ばれる品種もあります。単体でも楽しめますが、とくに多肉植物の寄せ植えをつくるときに重宝するタイプですね。

とくにセダム属に多く、その他パキフィツム属、セネキオ属などに多い形です。

ストーン系(メセン類)

まさに多肉植物界の宝石だとうたわれることも多いのが、ストーン系のユニークな多肉植物です。透明感のあるものや、カラフルな石のような品種もあり、植物とは思えない個性的な魅力があります。

ストーン系はメセン類とも呼ばれ、とくにリトープス属、コノフィツム属に多い形です。

多肉植物を買ったらまずすること

苗を買った後の置き場所や水やりは?

多肉植物を買ったら、まずは明るい日陰で管理しましょう。

本来は直射日光を避けた日当たりのいい場所におくのが基本ですが、これまで店内などの日当たりの悪い場所に置かれていたような多肉植物は、いきなりの日が当たると弱る可能性もあるので注意してください。

また、多肉植物を買った後はすぐに水やりせず、葉が少し萎れてきたらたっぷりと水やりするようにしましょう。

苗を買ったら植え替えはするべき?

多肉植物はポット苗やカット苗、プラグ苗、抜き苗などの状態で販売されています。

底穴があり排水ができる鉢に植えられていて、株が窮屈そうでなければそのまま植え替えせずに育てて大丈夫です。

ポリポットやプラポットなどに植えられているポット苗は、できれば植え替えしたほうがいいです。また、カット苗やプラグ苗や抜き苗などは、そのままの状態だと育ちにくいので土に植える必要があります。

多肉植物を上手に育てるコツは?

多肉植物を上手に育てるコツは、乾燥気味に管理することと、直射日光を避けた日当たりのいい場所におくことです。

他の草花などの植物よりも、水やりは控えめに。植え替えするときの土も多肉植物専用の培養土を使いましょう。

多肉植物についてよくある質問

多肉植物は何属?属ってなに?

多肉植物に決まった属はありません。葉に水分を貯める性質を持つ植物の相性です。

そもそも属とは、生物分類のカテゴリのひとつです。その上にはさらに科もあります。

例えるなら住所のようなもので、ユリ科(県)のエケベリア属(市)の桃太郎という品種(区)がある、といった考え方、使い方をします。

サボテンは多肉植物ですか?

サボテンもじつは多肉植物の一種です。

ただし、サボテンだけでもとても種類が多いので、園芸では多肉植物とサボテンは分けています。

多肉植物はどこに植える?

サボテンは基本的に鉢植えにして育てますが、なかには地植えにして庭で育てられる丈夫な品種もあります。

日本の気候にあった品種を選べば、多肉花壇も楽しめますよ。

多肉植物はどれくらいもつ?寿命は?

多肉植物の寿命は種類によっても異なりますが、小さめに育つ種類なら10年前後、アロエやエケベリアの一部大型品種なら20年前後の寿命があるといわれています。

もちろん栽培環境によっても前後しますが、長年育てられる植物なので、大切に育ててみてくださいね。

多肉植物はどこで売ってる?

多肉植物は園芸店やホームセンターの他、最近では100円ショップ、ネット通販、フリマアプリでも売られています。

ただし、多肉植物を買うときに注意したいのは、手元にくるまでどのような管理がなされていたかです。とくに店頭で購入する場合は不特定多数からの刺激を受けていたり、日照量が足りなかったり、水やりの過不足があって、状態が不安定になっていることもあります。

そのため、とくに初心者はできるだけ信頼できるお店から買うか、多肉植物ネット通販店で買うのがおすすめです。

GreenSnapSTOREなら、多肉植物の生産者さんから直送なので、元気でハリツヤのよい多肉植物を買うことができますよ。詳しくはこちら。

GreenSnapSTORE

GreenSnapSTOREでは、育てやすい「観葉植物」や、かわいい「多肉植物」、季節のガーデニングに便利な「花苗」を販売しております。生産者や市場から直送でお届けするので、どこよりも元気な植物をお買い求めいただけますよ!

多肉植物はこちら

かわいい多肉植物を育ててみよう!

多肉植物は室内でも育てやすくて、かわいい見た目と魅力がつまった植物です。

いろんな楽しみ方ができて、種類もたくさんあるので、ぜひいろんな多肉植物を育ててみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

タニラーに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

タニラーの関連コラム

多肉植物とは|かわいいその魅力は?買ったらまずするべきことは?の画像

多肉植物とは|かわいいその魅力は?買ったらまずするべきことは?

大きくなる多肉植物4選!存在感抜群に大きく育てるコツは?の画像

大きくなる多肉植物4選!存在感抜群に大きく育てるコツは?

コノフィツム・ブルゲリとは|どんな花が咲く?育て方や水やりのコツは?の画像

コノフィツム・ブルゲリとは|どんな花が咲く?育て方や水やりのコツは?

ぷっくり感がかわいい!新しくファミリーにむかえたい多肉植物の画像

ぷっくり感がかわいい!新しくファミリーにむかえたい多肉植物

多肉植物を棚に飾ろう!「多肉棚」でおしゃれにディスプレイ!の画像

多肉植物を棚に飾ろう!「多肉棚」でおしゃれにディスプレイ!

タニラーの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
502

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
404

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
324

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
324

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
279

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!