アロエの寒さ対策は万全?必要な環境と手順について紹介します。

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.07

暖かい地域なら外でも冬を越せるのですが、5℃以下の寒さはちょっと厳しいアロエ。

元気に冬を越せるように、アロエの寒さ対策をしてあげましょう。

今回はその方法をご紹介します。

 

置き場所と水やり

暖かい地域が原産のアロエを上手に管理して冬越しさせたい!

そんな時はまず冬の置き場所と水やりについて考えましょう。

まずは置き場所ですが、日当たりがよい場所に置いてあげます。

寒くなってから置き場を変えるのではなく、秋ごろから日当たりのよい場所に変えてあげましょう。

次に水やりですが、冬場のアロエの成長はゆるやか、もしくは休眠期間です。

そんなアロエに普段の水やりをしてしまうと冬の寒さも手伝って土がなかなか乾かず、根腐れやカビの原因となってしまいます。

さらに水をあげることで寒さに弱くなってしまいます。

アロエは水を切らしてもなかなか枯れないので、冬場の水やりは控えるようにしましょう。

 

地植えの場合

アロエは雪や霜に当たると簡単に枯れてしまいます。

そうなってしまわないために、地植えの場合は雪や霜からアロエを守ることが必要です。

根元の部分に“敷きわら”や“ウッドチップ”、“落ち葉”などを敷いてあげましょう。

これを「マルチング」といい、こうして土の乾燥を防ぐことで多少は保温ができるわけです。そして水は極力あげない!

 

鉢植えの場合

鉢植えの場合は、室内に取り込んであげましょう

どうしても室内には置けない場合には、先ほどのマルチングをしてあげるか、鉢をダンボールや発泡スチロールなどで覆って保温をしてあげます。

室内に取り込んでも昼と夜の温度差はどうしようもないので、水は極力あげないようにします。

窓際などの日当たりのよい場所に置いてあげましょう。

 

まとめ

今回は、アロエを冬越しさせるための寒さ対策についてご紹介しました。

しっかり対策をして、アロエを元気なままで育ててあげてくださいね!

 

※トップ画像はPhoto by D6さん@GreenSnap

 

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

多肉植物の育て方に関連するカテゴリ

多肉植物の育て方の関連コラム

多肉植物の育て方の新着投稿画像

mi-3

39

サブセシリス 葉挿し 親株はピンク色してないんだけどな🤔 サブセシリスは葉挿しの成功率高いけど、私のは何故かクシャクシャっとして綺麗に成長してくれない。 この子はしっかりカタチになっていて綺麗な...

芽吹

94

本日は多肉植物無人販売 ☔️お休みです☔️ 今年の春に作った 寄せ植え! …どこいった??? 息子…かな?笑 最近、息子が 『多肉ちゃん植えよーっと!』 と、置き場の子を狙っています。 し か...

アラ70タニラー

119

恥ずかしい過去の多肉ごと 昨年まで多肉ちゃんの事をよく知りませんでした。 寒くなり草姿が乱れてきたら カットしてカラッカラッのオアシスにブスブス刺して ポットの中は空洞です。 勿論水やリなんて一度も...

may

44

紅葉がステキ💖

とも

47

おはようございます☁ 今日は曇り空 陽射しが無いため 少しヒンヤリとしています😐 夏の終わり頃 葉焼けしてしまった女雛ですが、真ん中からちゃんと新しく綺麗な芽が出ています😀

*hanaizumi*

76

🇺🇸姉宅で作った寄せ植え その5🌱 黄色いツボにモリモリ〜🎶😆 🇺🇸では緑や青系の多肉が多い中 デビーの紫色が寄せ植えに彩りを与えてくれます💜

ねこぐるみ

310

デザートに オウンスローは 如何? ╰(*´︶`*)╯♡✨✨🎶🎶💕

ゆきせみ

33

エケベリア アルテ 葉先が紫で、あとは白肌とキッチリと色分けされた子です🤗 自分は、よくよく名前買いする人なんですがアルテは姿形も気に入っています😍

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード