なんて美しいんでしょ!ひときわカラフルな蕾が顔を出す、エアプランツの花

こんにちは。ライターのariです。

エアプランツは、直線や弧を描く、シルバーの葉が魅力的な植物ですが、実は花がとっても美しいのです。

そこで今回は、エアプランツの花をご紹介します!

エアプランツの花まとめ

コットンキャンディー

花がとにかく美しいと評判のコットンキャンディー。
名前もとっても可愛らしいですよね。
子株がポコポコとたくさん出て、
突然、華やかな花が咲きます。
初心者さんにもおすすめのエアプランツです。

 

コルビー

一方向に葉先が曲がっていて、まるで“ほうき”のようなフォルムが特徴。

水気を好みますが、蒸れには弱いので通気には気をつけましょう。ピンクから紫のグラデーションの花が咲きます。

 

イオナンタ フエゴ

フエゴとは、“炎”を意味します。
その名前の通りに、先が真っ赤に染まる人気の品種。
小型でバランスの取れたフォルムとカラーで、まさに、炎のようなイオナンタですね。

 

トリコロールムーンライト

トリコロールという名前からも分かるように、花が赤から紫、先端が黄色と三色になっています。

葉は硬く尖っているので、触る時には注意が必要です。

 

カクティコラ

チランジアの中でも、とくに大輪の花を咲かせてくれるカクティコラ。

先端が柔らかな紫色の花も印象的ですね。まるで、鳥が羽ばたいてくるみたい!

 

アンドレアナ

ティランジアの宝石とも呼ばれるほど、美しい姿と花をもつアンドレアナ。鮮やかな真紅の花をつける希少種です。

エアプランツの花を咲かそう

エアプランツの開花させるポイントは、大きく育てることと、適度に日光浴させること。

こんな美しい花が咲くように、長く大切に育てたいものですね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エアープランツ/チランジアに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

エアープランツ/チランジアの関連コラム

エアープランツの花を咲かせる方法は?の画像

エアープランツの花を咲かせる方法は?

エアプランツをインテリアグリーンの主役に!素敵に飾るアイデア8選の画像

エアプランツをインテリアグリーンの主役に!素敵に飾るアイデア8選

なんて美しいんでしょ!ひときわカラフルな蕾が顔を出す、エアプランツの花の画像

なんて美しいんでしょ!ひときわカラフルな蕾が顔を出す、エアプランツの花

サボテンにも自生するチランジアをご紹介!の画像

サボテンにも自生するチランジアをご紹介!

エアプランツのオシャレな飾り方をご紹介!の画像

エアプランツのオシャレな飾り方をご紹介!

エアープランツ/チランジアの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
368

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
359

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
263

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
237

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?