警告

warning

注意

error

成功

success

information

エアプランツ(チランジア)の花言葉|花の特徴や名前の由来は?

チランジアという名だと聞きなれないかもしれません。しかしエアプランツというと雑貨屋、100円ショップでも売られるほど有名ですよね。

このページでは、そんなエアプランツ(チランジア)の花言葉をはじめ、名前の由来や不思議な生態についてもご紹介します。

エアプランツ(チランジア)の花言葉

「不屈」

エアプランツおよびチランジアの花言葉には「不屈」という意味があります。

この花言葉は、エアプランツが土を必要とせず、ほぼ水やりもなしで育つことが由来しています。じつはエアプランの葉には特殊なトリコームという細かな繊毛がついており、そこから空気中の水分を吸収して、その水分だけで成長することができるのです。

そのため、どんな環境でも育つことから、「不屈」という花言葉になりました。

エアプランツ(チランジア)の特徴は?

エアプランツの最大の特徴は、やはり空気中の水分を取り込むことです。

一般的には植物は根から栄養や水分を吸収しますが、エアプランツはトリコームがあることによって葉から水分を吸収するため、水やりの頻度が非常に少なく、環境によっては水やり不要の植物とさえ言われているのです。

トリコームは白い色をしています。そのため、エアプランツ自体は緑色をしていますが、白い毛があるため、全体的に銀色に見えます。

ちなみにトリコームは直射日光に弱いため長時間直射日光に当たると鱗片が剥がれ落ちます。エアプランツはトリコームがなくなると、水分を吸収しにくくなり、最終的には枯れることも…。飾る場所には十分注意が必要となります。

科・属名
パイナップル科(ブロメリア科)チランジア属
分類・性質
着生植物
原産地
中央アメリカ、南アメリカ
学名
Tillandsia
英語名
Tillandsia
別名
エアプランツ
、ティランジア
開花時期
種類によって異なる
花色
白、ピンク、赤、紫、黄色
誕生花
12月13日

エアプランツ(チランジア)の花の特徴

エアプランツは生長し成熟すると美しい花を咲かせます。

花の色は種類ごとにさまざまですが、多くは紫やピンク色などで、草花とはまた違ったエキゾチックな美しさをを楽しむことができますよ。

エアプランツを日焼けしすぎない程度に日光に当ててあげると花が咲きやすいですよ。詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。

エアプランツ(チランジア)の名前の由来

チランジアは、トリコームによって空気(エア)のなかの水分を集める植物(プランツ)ということで、エアプランツと呼ばれて流通しています。

チランジア(Tillandsia)という学名になった由来はスウェーデンの植物学者Elias Tillandzという人物名から命名されました。ちなみにElias Tillandz本人が命名したのではなく、別の植物学者がつけたとされています。

エアプランツ(チランジア)の花言葉はポジティブ!

エアプランツは水やりがほとんど不要。土がいらない品種もあるため、エアプランツは衛生的に栽培ができます。虫が気になる方にも室内で簡単に栽培ができますよ。

また、種類によっては鱗片が目立つため、葉が銀色に見えて非常に美しいです。まるでシルバーリーフのよう。鱗片は毛で覆われていますので、葉を触るとまるでベルベットのよう。葉を触りすぎると、鱗片が剥がれる可能性もあるため、注意が必要ですが、柔らかく気持ちがいい手触りをしているのです。

また、エアプランツは銀葉種と緑葉種に分かれます。これは葉が緑に見えるか銀に見えるかの違いですが、見た目の色でも選んでみてくださいね。ポットがいらず簡単に育てられるものが多いですので、ぜひお部屋にお迎えしませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!