ユニークな形のリトープスに起こる根腐れの原因とは?

ELLY

ELLY

公開日:2017.04.09

リトープスは丸みを帯びた形が特徴的で愛好家もたくさんいます。

育てていると根腐れを起こしてしまうことがあるのですが一体原因は何なのでしょうか。

今回は根腐れの原因や対処法を紹介していきます。

順調にいけば花を咲かすことが出来るかもしれないです。

 

リトープスとは?

リトープスとは、南アフリカなどの乾燥した暑い地域原産の植物です。

別名メセンとも呼ばれています。

乾燥した地域で自生しているので葉っぱ自体が水をたくさん蓄えられるような構造になっています。

種類によりますが、10月頃からが開花時期で白や黄色の花を咲かせます。

乾燥にはとても強いので水やりを毎日する必要はほとんどありません。

 

リトープスの育て方

リトープスは、自生していた環境に近い温度で育ててあげるようにしましょう。

庭植えには適さないので室内で育てます。

休眠期である夏には水やりは極力控えて乾燥させます。

生長期である秋には水やりを再開し、土の表面が乾いてから与えるようにします。

太い根っこを生やすので受け皿に水が出て来るぐらいたくさんの水を与えるようにしましょう。

リトープスは脱皮をして大きくなる植物です。

春になると脱皮をし始めます。

 

根腐れの原因

リトープスは多肉植物の中でも特に水分を蓄えられるように出来ているので水のあげすぎが原因だと思われます。

1ヶ月に2回ぐらい水をあげます。

たくさんあげすぎると土の中が濡れたままで乾きにくくなって根腐れの原因となります。

 

まとめ

リトープスの育て方、根腐れを起こす原因等について紹介しました。

見た目にも変わっていて品種によってはよりユニークなものもあって

リトープスを見て多肉植物に興味を持ち始めた人もいるのではないでしょうか。

水分をたくさん蓄えられるので水分量には注意が必要ですが、

慣れてしまえば誰にでも育てることが出来ると思います。

 

 

※トップ画像はPhoto by まめさん@GreenSnap

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

多肉植物の育て方に関連するカテゴリ

多肉植物の育て方の関連コラム

多肉植物の育て方の新着投稿画像

鯱

78

はい…ピーチプリデの方ではありません💦 主役は右下のちんまい【❁】 また新顔が現れ👀ギョッとしました💦 GSで調べたら野草みたいです🤗

coyappy

56

新入りさんのピンクプリティと 葉挿しから育てたブロンズ姫と薄氷を寄せ植えにしました😊

Kaz

48

試行錯誤の多肉たち②🌱🌵 (ノTдT)ノ Heeeeeeelp...

あの☆

35

今日はいい天気ですね〜💓 久しぶり?にじっくりタニパトしてたら、まぁまぁ!赤ちゃんがモリモリ〜🥰 ↖️ペンデンス💓 夏に棒になりかけてからの復活〜(・ε・)プップクプー ↙️愛染錦💓間か...

Kaz

43

試行錯誤の多肉たち①🌱🌵 (ノTдT)ノ Heeeeeeelp...

ムニ

54

影もステキ✨🥰✨

ラッキー

52

だんだん紅葉🍁🍁🍁 可愛いくなってきた💛

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード