根腐れを防ぐ!ユーフォルビアの育て方

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.10

ユーフォルビアは2000種類以上あり、バリエーションが豊富なことから、プレゼントとしてもぴったりな植物です。

有名なものでは赤い花のような姿をしているポインセチアがあり、インテリアとしても人気です。

そんなユーフォルビアの育て方を紹介します。

 

土の準備から

ユーフォルビアを育てる前にしておく準備は、土づくりです。

多肉植物のユーフォルビアを育てる時は、山野草用の土を使いましょう。

市販でも売られているサボテン用のものや、多肉植物用の培養土を使うと簡単です。

自分で作りたいという方は、赤玉土が3、鹿沼土が3、軽石が3、腐葉土が1の割合で混ぜられた土を使ってください。

水はけが悪いと根腐れの原因ともなってしまうので気をつけてください。

 

水やりや肥料のタイミング

多肉植物のユーフォルビアは、ほかの多肉植物と同じように、水やりを頻繁に与える必要がありません。

春や夏は、2日か3日に1度、土の表面が乾いている時に水やりをしてください。

冬にはその期間を長くして水をあげてください。肥料は、生育期に2、3カ月に1度、緩行性の化成肥料を与えましょう。

与えすぎると茎が伸びて間延びしてしまうので、与えすぎはいけません。

冬はユーフォルビアの生長がおとろえる時期なので、肥料はあげないようにしましょう。

 

病害虫にも気をつける

根腐れはもちろんですが、病害虫にも気をつけなければいけません。

ユーフォルビアは梅雨の時期など、湿度が高くなっている時にサビ病にかかりやすくなってしまいます。

土のみずはけと風通しをよくすることで、このサビ病は予防することができます。

他にも、カイガラムシがつくこともあるので、幼虫の時にはすぐに殺虫剤で退治してください。

成虫になっているものは、ブラシでこすって落としてください。

 

まとめ

根腐れや病害虫などを防ぎながら、ユーフォルビアを育ててみてください。

 

※トップ画像はPhoto by ジョゼさん@GreenSnap

 

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

多肉植物の育て方に関連するカテゴリ

多肉植物の育て方の関連コラム

多肉植物の育て方の新着投稿画像

harushuu

40

こんにちは☁️ 昨日は春のように暖かかったのに、今日はまた寒い💦😅 多肉ちゃん達もびっくりだよね〜🤣 我が家の過酷なバルコニーでも安定なドライアントさん、今日も可愛い😍

もぃもぃ

55

ホムセン入荷仕立てで可愛い子たちがたくさんいた✨ ずっと欲しかったアイリッシュミント😍 可愛い可愛い💓

ニコちゃん大王

227

おっはよ〜ございま〜す‼️ ニコちゃん大王でございますよ〜〜‼️ 今朝の投稿は ティンカーベルさん❣️ 昨年春に、親株から切り離した子が 成長期にドーピング?してますが 約1年でここまで成長してくれ...

くみくみ

111

🌙ムーンストーン綺麗✨ オマケでもらった🌙ムーンガドニスも可愛い💕 🌙ムーンシリーズもいっぱいあるんだろうなぁ~🙄

*Aiko*

96

『エルマノ』がギュッとして渋い紫色♡ 昨日の朝はそう感じなかったのに…🤔昨日の日中の暖かい日差しで色濃くなったのかな❔とかあれこれ想像するのも楽しい😋

エムA

134

    ♥夏によせうえした子たち    むっちりみっちり♥      ※前pic 2020.9.21

エントロピィ

31

白い棘がきれいな明日香姫。ようやく水耕栽培用の根っこが出て安定してきたのでひと安心です◎ 奥の硬葉系ハオルチアもずっとシワシワだったのが、根っこが生えてきてイキイキし始めました!このハオルチアの名はな...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード