高さを活かして作るクラッスラの寄せ植え

ELLY

ELLY

公開日:2017.04.16

たくさんの多肉植物を一つの器に植えて作られる寄せ植えは、それぞれの植物の色や形を活かした作り方ができます。

クラッスラの高さを活かしてつくるものや、色合いを考えて作るものなど、寄せ植えの作り方を紹介していきます。

 

手近なものを器に

寄せ植えを作るなら、大きいものを作ってみたいかもしれません。

ですがあえて小さめの器を使って、可愛らしい寄せ植えを作ってみるのもいいと思います。

ミルクピッチャーに小さな多肉植物を植えて、そばにティーカップも添えてみれば、どこか立地な気分にさせてくれます。

あまり使わないミルクピッチャーがあれば、それを使って寄せ植えを作り、

置物としてキッチンに飾ってみるのもいいかもしれません。

 

いくつもの部屋に

氷を作るのにも使われている製氷皿で、寄せ植えを作ってみましょう。

ひとつひとつの箇所に植えることのできる植物はかぎられていますが、

区分された箇所は一つの部屋のようで、小さな寄せ植えの部屋をつくることができます。

多肉植物にも相性があるので、同じ器に飾ることができないものもあります。

そういった時には、製氷皿などで区分されているものを使って、普段は一緒に植えることができない多肉植物を植えてみましょう。

 

高低差を利用して

多肉植物の中には、クラッスラのように背の高い植物もあります。

ほとんどのものが背が低いものになっていますが、この背丈の違うものを利用することで、

バランスのとれた寄せ植えを作ることができます。

つるのように葉っぱが垂れているものや小さめの植物は手前に、山のような形をしていたり、

独特な形をしているものは真ん中に、背の高いものは一番奥のほうに植えることで、

植物の高さと葉っぱの形をよく見せることのできる寄せ植えを作れます。

 

まとめ

クラッスラも含めて、多肉植物は独特な葉っぱの形をしたものが多い植物です。

形と高さを気にしながら、身近にあるもので寄せ植えを作って楽しんでください。

 

 

※トップ画像はPhoto by soraさん@GreenSnap

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

多肉植物の寄せ植えに関連するカテゴリ

多肉植物の寄せ植えの関連コラム

多肉植物の寄せ植えの新着投稿画像

masako

255

先月、焦がしてしまったチマチマ寄せも、花を咲かしてくれました。 小さなリトルビューティーに、渾身の一輪。 がんばりましたヽ(;▽;)ノ この角度だと、焦げているの分からないね。 反対側は、只今、再生...

maimai

139

NEW‼︎多肉ちゃん♡

まゆちゃん

20

梅雨の多肉🌵 緑一色 徒長ぎみ🌵🌵🌵🌵🌵

花安

46

多肉植物工房 花安です🎵 ご来店ありがとうございました❗ 本日はスタッフブログを更新しております❗ ぜひ、チェックしてくださいね🎵 明日7月14日(火曜日)は、定休日となります。 花安スタ...

こころ

45

ダイソーにてサボ狩りしてきました♪ 左が今日Getしてきた子 右は前からうちにいる子。 どちらも名前が分からず名無しさんです。 左の子は新天地っぽいのかな? この子たちが同じ品種なのか違う品種な...

たけぞ

127

気温35度のリトープス タイの植物事情 サボテン編② この写真は先週水曜日タイバンコクのチャトチャック市場植木市のサボテン屋です。手前に写っているのはリトープスですがかなり大きな株2個で日本円で約8...

kayooo.y

211

星丼さん⭐️

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード