警告

warning

注意

error

成功

success

information

多肉植物の寄せ植えをつくろう!植える種類の組み合わせはどうする?

多肉植物で寄せ植えをつくるとき、どんな種類や品種を組み合わせればいいのか、迷ってしまいますよね。多肉植物の種類は多岐にわたり、ユニークな形のものも多いため、組み合わせ次第でまったく違う雰囲気の寄せ植えを楽しめますよ。

今回は、多肉植物の寄せ植えをつくるときに参考になる、組み合わせのコツをご紹介していきます。

多肉植物の寄せ植えをつくろう!組み合わせのコツはある?


多肉植物の寄せ植えをつくるときは、組み合わせる種類や品種を事前にしっかりと考えておくことで、枯らさずに長く楽しめたり、より完成度の高い作品が楽しめます。

多肉植物を組み合わせるときに大切なのは、その多肉植物の生育型を合わせることです。多肉植物には次の3つの生育型があり、それぞれ生育期と休眠期が異なります。

例えば、夏の間は水をたっぷり与えなければならない夏型の多肉植物と、夏は水を控えめにする春秋型の多肉植物を一緒に寄せ植えすると、たちまちどちらかが枯れてしまうでしょう。

好みや見た目だけではなく、寄せ植えしたい多肉植物の生育型を知り、同じ生育型の種類を寄せ植えすることで、その後の栽培も長く楽しめます。

春秋型の多肉植物

過ごしやすい気候を好み、春先に開花します。春と秋は適度な水やりが必要ですが、真夏と真冬は断水気味にして育てましょう。

アロエ、エケベリア、オロスタキス、グラプトペタルム、コチレドン、スタペリア、セダム、ハオルチア など

夏型の多肉植物

比較的暑さに強く夏に開花します。冬の休眠期は水やりを控えますが、それ以外の季節は適度に水やりをして育てましょう。

アガペ、カランコエ、クラッスラ、コチレドン、パキポディウム など

冬型の多肉植物

蒸し暑さは苦手で秋に開花するものが多いです。夏の休眠期は 水やりを控えて育てましょう。

アオエニウム、クラッスラ、セネキオ、ケイリドプシス、コノフィツム、リトープスなど


多肉植物の寄せ植えで主役と脇役の種類はどれ?

ここからは多肉植物の寄せ植えをつくるときに役立つ、主役になる多肉植物と脇役になる多肉植物をご紹介します。

主役になる多肉植物の種類

エケベリア

科名: ベンケイソウ科
原産地:中央アメリカ、 メキシコ

エケベリアは、バラのようにロゼット状に葉を広げて育つのが特徴的な多肉植物です。春秋型の多肉植物なので、晩秋から春にかけて紅葉し、春のはじめから夏にかけて花を咲かせます。

小型種から大型種まで種類も豊富で、大きいものなら直径30センチほどのものもあります。とくに人気なのは「七福神」や「ラツァゴーサ」などです。葉の形や色、爪の有無などさまざまな特徴があるので、好みの品種を見つけてみてください。

グラプトペタルム


科名: ベンケイソウ科
原産地:南アフリカ・中東・アジア

グラプトペタルムの多肉植物は、エケベリアにも似ていますが、より繁殖力が旺盛で、ロゼット状を崩しながら伸びていきます。

とくに「朧月」という品種は丈夫で屋外でも育ちます。ほかにも「ブロンズ姫」などが人気ですが、「姫秋麗」などの小さい品種もあります。

カランコエ

科名: ベンケイソウ科
原産地:南アフリカ・中東・アジア

カランコエ属の多肉植物は、さまざまな姿形をしており、一概に見た目の特徴は語れませんが、どれも乾燥に強く、強健な性質です。

とくに人気の品種は「デザートローズ(唐印)」で、秋に葉っぱがローズのように美しく紅葉するのが特徴的です。また「月兎耳」などの繊毛をまとった品種も多くあります。

センペルビウム

科名: ベンケイソウ科
原産地:南アフリカ・中東・アジア

センペルビウムは、やや薄めの葉をロゼット状に生やす多肉植物です。耐寒性が高いので、屋外でも越冬できます。繊毛や糸を纏ったような姿や、葉色のグラデーションが美しい品種など、さまざまです。

アガベ

科名: リュウゼツラン科
原産地: 北アメリカ南部、中央アメリカ、南アメリカ北部

テキーラの原料としても知られているアガベは、大きいものですと直径4メートルにもなります。高温で乾燥した環境を好みますが、寒さに強いものも多いので、比較的育てやすいでしょう。

花も咲きますが、花が咲くまでには10年以上の年月を要し、花が咲くと枯れてしまいます。

ガステリア

科名: アロエ科
原産地: 南アフリカ

ガステリアは、小型種から大型種までさまざまな品種があります。夏の暑さにも冬の寒さにも強いので、初心者でも比較的育てやすい多肉植物です。。

とくに「ピランシー」という品種は、舌のような厚い葉っぱが特徴的で、大型の多肉植物です。このような大型品種は、雨ざらしでも問題なく成長していきますが、直射日光が苦手なので、遮光が必要です。

脇役になる多肉植物の種類

セダム

科名: ベンケイソウ科
原産地: 世界各地

セダムは、小さな葉っぱが密集して、こんもりとした姿がかわいらしい多肉植物です。世界各地で見られ、日本原産のセダムもあります。丈夫でよく茂る品種がたくさんあり、環境の変化にもよく耐えてくれるので、初心者にも扱いやすい植物といえるでしょう。

小さいので隙間を埋めるのにもピッタリで、さまざまなアレンジを楽しむことができます。とくに、レッドべリーという品種は、秋が深まるころから冬の間によく紅葉することで人気です。

コチレドン

科名: ベンケイソウ科
原産地: 南アフリカから アラビア半島南部

コチレドンは、小さいものでも生長すると緑色の茎が茶色に木質化するのが特徴的です。春と秋の生育期にはたっぷりと水やりをし、休眠期にはほとんど水やりをする必要がありません。

形はさまざまですが、上へと伸びていく品種が多く、高さもでるので立体的な寄せ植えが楽しめます。とくに人気の品種は「熊童子」や「ふくだるま」などです。

クラッスラ

【クラッスラ】
科名: アロエ科
原産地: 南アフリカ

クラッスラは、とても種類豊富な多肉植物で、原種だけでも300種ほどあるといわれています。小型種から大型種までサイズもさまざまで、葉っぱの形や付き方も多彩です。

葉を縦に連ならせて、上へと伸びていくので、立体感のある寄せ植えをつくれます。余った狭いスペース埋めにもぴったりです。

とくに人気の品種は「星の王子」や「茜の塔」で紅葉も楽しめます。

初心者は「多肉植物の寄せ植えキット」がおすすめ!

多肉植物の寄せ植えの経験があまりない初心者の方は、鉢や土、多肉苗がすべてセットになった、「多肉植物の寄せ植えキット」がおすすめです。

GreenSnapSTOREでは、ほかにもたくさんの多肉植物を取りそろえているので、ぜひ寄せ植えキットと合わせて、お買い求めください♫

GreenSnapSTORE

GreenSnapSTOREでは、育てやすい「観葉植物」や、かわいい「多肉植物」、季節のガーデニングに便利な「花苗」を販売しております。生産者や市場から直送でお届けするので、どこよりも元気な植物をお買い求めいただけますよ!

多肉植物はこちら

多肉植物の寄せ植えは組み合わせ次第で無限大!

多肉植物の寄せ植えは、組み合わせ次第でいろいろな世界観を楽しめます。ぜひ今回ご紹介した組み合わせのコツや種類・品種を参考にして、楽しんでみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の寄せ植えに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の寄せ植えの関連コラム

多肉植物を苔玉に寄せ植え!作り方や材料は?形が崩れたどうする?の画像

多肉植物を苔玉に寄せ植え!作り方や材料は?形が崩れたどうする?

ハオルチアの種類|人気の品種11選とそれぞれの特徴は?の画像

ハオルチアの種類|人気の品種11選とそれぞれの特徴は?

多肉植物の寄せ植えをつくろう!植える種類の組み合わせはどうする?の画像

多肉植物の寄せ植えをつくろう!植える種類の組み合わせはどうする?

多肉植物と迎える新年。マネしたくなる多肉しめ縄リースのアイデア集の画像

多肉植物と迎える新年。マネしたくなる多肉しめ縄リースのアイデア集

手のひらサイズのお庭!「多肉箱庭」を上手につくるコツとは?の画像

手のひらサイズのお庭!「多肉箱庭」を上手につくるコツとは?

多肉植物の寄せ植えの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
487

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
392

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
289

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
276

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!