警告

warning

注意

error

成功

success

information

ガステリアの育て方|植え替え時期や水やりの頻度は?

  • ツルボラン科
  • ガステリア属

ガステリアは、南アフリカが原産地のススキノキ科ツルボラン亜科ガステリア属の多肉植物です。地面に近い場所に肉厚の葉が広がる姿は、牛が横になっている姿にも見えることから、臥牛(がぎゅう)とも呼ばれている種類もあります。

左右交互に肉厚の葉が広がる珍しい形とその育てやすさから、人気のある植物のひとつです。

ガステリアを育てる場所

ガステリアは直射日光の当たらない、明るく風通しのいい屋外で育てます。ただs耐寒性はあまり強くないので、暖かい地域以外では冬に霜を避けて屋内で育てるといいでしょう。

ガステリアの水やり

ガステリアへは、土の表面が乾いてから2~3日後くらいに水を与えます。乾燥ぎみの環境が適しているので、水をやりすぎないよう注意しましょう。

夏場には鉢内が高温多湿にならないように水やりの回数を減らします。冬には休眠状態になり、水があまり必要なくなります。月に1~2回程度を目安に水やりしましょう。

ガステリアの肥料

ガステリアへは4~6月頃と9~10月頃に、液体肥料を月に1回程度与えます。遅効性の固形肥料を少なめに与えるのもいいでしょう。

ガステリアの土

ガステリアを育てるときは、水はけのよい用土を用いましょう。市販の多肉植物用の用土か、赤玉土中粒、鹿沼土、腐葉土を同量と、少量の軽石中粒を混ぜた用土に植えます。

ガステリアの植え付け・植え替え

ガステリアの植え付け・植え替え時期は、4~5月頃が適期です。根が深く伸びるので、鉢植えの場合には深い鉢に植え付けしましょう。

植え替え時には、枯れた根や葉を取り除いてから植え替えします。子株が出ているときには、子株を取って別の鉢に植え付けすると増やすことができます。植え付け・植え替えは根が乾かないように気をつけて行いましょう。

ガステリアの増やし方(株分け・葉挿し)

ガステリアの増やし方は、「株分け」もしくは「葉挿し」が一般的です。

株分け

ガステリアの植え替え作業のタイミングで、子株を取って、別の場所へ植え付けましょう。

葉挿し

こちらも株分け同様、植え替え時に、葉挿しの一番下から葉を2枚ほど取り、切り口を数日乾かして、土に軽く挿しておきます。

ガステリアの育て方で注意すべき病気・害虫

ガステリアを育てるときは、軟腐病(ナンプビョウ)やカイガラムシに注意が必要です。

高温多湿の状態がつづくと軟腐病になる場合があります。軟腐病は土の中の細菌によって生じる病気で、この病気にかかると地面近くの葉や茎などが変色して柔らかくなり、腐敗が進みます。

風通しの良い場所で水はけの良い用土を使用すると予防しやすいでしょう。高温多湿の時期には、微生物防除剤で予防をすることもできます。発病した株は処分します。

カイガラムシは、高温で乾燥した環境で発生しやすい害虫です。カイガラムシは葉や茎などについて吸汁するため、葉の色が抜けて生育が悪くなるなどの問題が生じます。葉の根元につきやすいので、見つけたらすぐに除去しましょう。

ガステリアの花

ガステリアの花の形は、胃に似ているといわれています。このことから、「gaster(胃)」という名前が付けられたそうです。

ガステリアの花の開花時期は4~7月で、この頃になると、花芽を上に長く伸ばして小さな花をたくさんつけます。

おうちでガステリアを育ててみよう!

今回はガステリアの育て方や植え付け・植え替え方法をご紹介しました。

乾燥に強く、水やりの回数が少ないため、手がかからずに育てやすい植物です。また、明るく風通しの良い場所で比較的簡単に育てることができます。

重なって生える厚みのある葉などが個性的な多肉植物なので、インテリアのセンスアップにも役立つでしょう。

※トップ画像は銀月さん@GreenSnap

ガステリアの新着コラム

多肉植物の人気種類20選|おすすめの品種や特徴、育て方のコツは?の画像

多肉植物の人気種類20選|おすすめの品種や特徴、育て方のコツは?

ガステリアの花言葉|意味や人気の種類、花は咲かせるの?の画像

ガステリアの花言葉|意味や人気の種類、花は咲かせるの?

ガステリアの手入れはどうやるの?の画像

ガステリアの手入れはどうやるの?

気をつけたい!ガステリアの水やりについての画像

気をつけたい!ガステリアの水やりについて

ガステリアを育てる時に気をつけたい土選びのポイントの画像

ガステリアを育てる時に気をつけたい土選びのポイント

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガステリアの基本情報

ジャンル
多肉植物
形態
多年草
学名
Gasteria spp.
別名
原産地
南アフリカ

ガステリアの性質

栽培難易度
やや易しい
耐寒性
やや弱い
耐暑性
やや弱い
耐陰性

時期

植え付け・植え替え
4月 、5月
肥料
4月 、5月
開花
4月 、5月、6月、7月

ガステリアの新着投稿画像

みんなのガステリアの育て方

いいね
1

ガステリア始めました

頂いたガステリア、たぶん子宝というやつ?
by.でんでん
いいね
0

ガステリア

今日株植替えしたの貰いました。
by.いずみん
いいね
0

ガステリア#1

子株ちゃん 水切れで赤茶色になってしまった🥲 腰...
by.mimi555

多肉植物・サボテンの種類

サボテンの画像

サボテン

金のなる木の画像

金のなる木

非常に丈夫で世界中に分布する植物。
カランコエの画像

カランコエ

小さな花を沢山咲かせる。小鉢向きの鉢花として世界的に出回っている。
アロエの画像

アロエ

アデニウムの画像

アデニウム

日当たりがよく風通しの良い場所に置きます。気温が5℃より下回る場合は室内に入れ、日当たりの良い場所に...
ハオルチアの画像

ハオルチア