警告

warning

注意

error

成功

success

information

サボテンの花言葉丨怖い意味はある?花の特徴は?

サボテンの花言葉は、「枯れない愛」「燃える心」「偉大」「あたたかい心」です。トゲトゲが印象的なサボテンですが、特に怖い意味の花言葉は存在しません。。今回はそんなサボテンの花言葉の意味や由来のほか、花の特徴、種類などについてもご紹介していきます。

サボテンの花言葉

サボテンの花言葉には、『枯れない愛』『燃える心』『偉大』『あたたかい心』という意味があります。

サボテンのトゲトゲした姿から、花言葉にも怖い意味があると思われやすいのですが、特にそのようなことはありません。

サボテンの花言葉の由来

サボテンの自生する地域は、植物にとっての大敵である乾燥地帯が多いです。そんな中でも恐竜が君臨する時代から『枯れずに』生き残ってきたサボテンには『偉大さ』を感じられることに由来しています。

また、緑の表皮に白いトゲという単調な見た目からは考えられないほど、燃えるような鮮やかな花を咲かせることから、『燃える心』や『あたたかい心』がついたともいわれています。

サボテンの基本情報

学名
Cynara cardunculus
科・属
サボテン科・サボテン属
原産国
南北アメリカ
別名
シャボテン
仙人掌(センニンショウ)
覇王樹(はおうじゅ)

サボテンは砂漠に堂々と佇むものもあれば、近年はマグカップサイズの鉢植えにちょこんと植えられているものまで、長い間人気を博しています。

名前の由来

サボテンの英語名は、”Cactus”(カクタス) と呼ばれ、ギリシャ語で「トゲのある植物」といわれます。

最近なにかと話題の多肉植物の中でも、表皮にこのトゲをもつのはサボテンのみです。
ものによってはトゲが退化し、白い毛になったものもあります。

サボテンの花の特徴

サボテンの花は、種類によってその姿かたちは異ります。しかしそのほとんどはサボテンの緑の表皮からぴょこっと顔を出すような形で花をつけます。

特徴としてその花を夜に咲かせる種が多いのですが、それはサボテンの生きる環境下で受粉を手伝ってくれるのが、コウモリなど夜行性の動物であることに由来しています。

花を咲かせるコツ

サボテンのかわいいお花を拝むためには、育てる中でいくつか注意しなければならないことがあります。温度管理と肥料量の調整などありますが、よくあるミスに水やりがあげられます。

サボテンには、乾燥地域で生き抜くため、春秋の成長期と夏冬の休眠期が存在します。
成長期にはたっぷりあげてもよいのですが、休眠期には月に1~2回程度に押さえておきましょう。

というのもサボテンは体全体がいわば貯水タンクといえるほど、乾燥に耐えるための水を蓄えているため、過剰な水分は余計になってしまうからです。

サボテンの種類・品種

サボテンの品種は実に13,000種以上にもわたります。ここではその代表的な一部の品種をみていきます。

ウチワサボテン

平たく丸い茎が連なり成長していくサボテンの種類です。表皮には短いトゲを多くもつことで知られますが、その姿がうさぎのようにみえることも。

柱サボテン

一般にサボテンとしてイメージする形に一番近いであろう種類です。その株が大きく育つほどに、株に引けをとらない見事な大輪の花を咲かせます。

セレウスサボテン

柱サボテンのような見た目と、円形の茎に数々がすくすく上に向かって育つ種類です。

クジャクサボテン

孔雀を彷彿とさせる縦横無尽に草花をひろげる種類です。その名に恥じないほど花の発色がよく、赤色やピンク、オレンジなど多岐にわたります。

緋花玉

春から秋にかけ、直径10cmほどの株から真紅の花を咲かせる種類です。耐寒性も高いため、初心者でも安心して育てることができます。

サボテンにはどんな風水効果がある?

風水ではサボテンのような、トゲをもつ植物は「魔除け」「厄除け」「邪気除け」の効果があるといわれています。ただし、飾る場所によっては良い気も跳ね返して運気を下げてしまうこともあるようです。

サボテンの花を咲かせて、花言葉を楽しもう!

サボテンのもつ特有のかわいらしさは、厳しい環境で生き抜く生命力の賜物であると考えると、どこかたくましさをおぼえてしまう植物です。

そんなサボテンが魅せてくれるお花は惹きつけられるものがあるので、一度育ててみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!