サボテンの花言葉丨怖い意味はある?花の特徴は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.01.27

サボテンは砂漠に堂々と佇むものもあれば、近年はマグカップサイズの鉢植えにちょこんと植えられているものまで、長い間人気を博しています。そのサボテンにも、実は可愛らしい花が咲き、花言葉も添えられているのですよ。今回はそんなサボテンの花言葉の意味や由来のほか、花の特徴などについてもご紹介していきます。

サボテンの花言葉

サボテンの花言葉には、『枯れない愛』『燃える心』『偉大』『あたたかい心』という意味があります。

サボテンのトゲトゲした姿から、花言葉にも怖い意味があると思われやすいのですが、特にそのようなことはありません。

サボテンの花言葉の由来

サボテンの自生する地域は、植物にとっての大敵である乾燥地帯が多いです。そんな中でも恐竜が君臨する時代から『枯れずに』生き残ってきたサボテンには『偉大さ』を感じられることに由来しています。

また、緑の表皮に白いトゲという単調な見た目からは考えられないほど、燃えるような鮮やかな花を咲かせることから、『燃える心』や『あたたかい心』がついたともいわれています。

サボテンの基本情報

学名
Cynara cardunculus
科・属
サボテン科・サボテン属
原産国
南北アメリカ
別名
シャボテン
仙人掌(センニンショウ)
覇王樹(はおうじゅ)

名前の由来

サボテンの英語名は、”Cactus”(カクタス) と呼ばれ、ギリシャ語で「トゲのある植物」といわれます。

最近なにかと話題の多肉植物の中でも、表皮にこのトゲをもつのはサボテンのみです。
ものによってはトゲが退化し、白い毛になったものもあります。

サボテンの花の特徴

サボテンの花は、種類によってその姿かたちは異ります。しかしそのほとんどはサボテンの緑の表皮からぴょこっと顔を出すような形で花をつけます。

特徴としてその花を夜に咲かせる種が多いのですが、それはサボテンの生きる環境下で受粉を手伝ってくれるのが、コウモリなど夜行性の動物であることに由来しています。

花を咲かせるコツ

サボテンのかわいいお花を拝むためには、育てる中でいくつか注意しなければならないことがあります。温度管理と肥料量の調整などありますが、よくあるミスに水やりがあげられます。

サボテンには、乾燥地域で生き抜くため、春秋の成長期と夏冬の休眠期が存在します。
成長期にはたっぷりあげてもよいのですが、休眠期には月に1~2回程度に押さえておきましょう。

というのもサボテンは体全体がいわば貯水タンクといえるほど、乾燥に耐えるための水を蓄えているため、過剰な水分は余計になってしまうからです。

サボテンの種類・品種

サボテンの品種は実に13,000種以上にもわたります。ここではその代表的な一部の品種をみていきます。

ウチワサボテン

平たく丸い茎が連なり成長していくサボテンの種類です。表皮には短いトゲを多くもつことで知られますが、その姿がうさぎのようにみえることも。

柱サボテン

一般にサボテンとしてイメージする形に一番近いであろう種類です。その株が大きく育つほどに、株に引けをとらない見事な大輪の花を咲かせます。

セレウスサボテン

柱サボテンのような見た目と、円形の茎に数々がすくすく上に向かって育つ種類です。

クジャクサボテン

孔雀を彷彿とさせる縦横無尽に草花をひろげる種類です。その名に恥じないほど花の発色がよく、赤色やピンク、オレンジなど多岐にわたります。

緋花玉

春から秋にかけ、直径10cmほどの株から真紅の花を咲かせる種類です。耐寒性も高いため、初心者でも安心して育てることができます。

サボテンの花を咲かせて、花言葉を楽しもう!

サボテンのもつ特有のかわいらしさは、厳しい環境で生き抜く生命力の賜物であると考えると、どこかたくましさをおぼえてしまう植物です。

そんなサボテンが魅せてくれるお花は惹きつけられるものがあるので、一度育ててみてはいかがでしょうか。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

55

おはようございます♪ ミツマタの花言葉は「強靱」「肉親の絆」 今日はなんの日? 脱出の日 1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かった。 血液銀行開業記念日 1...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(2/24)の誕生花の「ラナンキュラス(花金鳳花/バターカップ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1265...

ヒーちゃん

61

おはようございます♪ 2月25日 今日はなんの日! 夕刊紙の日 1969(昭和44)年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊した。 深良用水完成の日 1670(寛文10)年のこの日、...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(2/24)の誕生花の「サクラソウ(桜草/プリムローズ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12658724...

雪のしずく*

49

クリスマスローズ ♡ タグなし 2年目かな♪ 1つ目のお花咲きました(✿︎´ ꒳ ` )♡︎ ジューンベリーの木の下にいるんだけど うつむき顔を撮るための裏技?😁 小枝と小枝の間に クリ...

セバスチャン農園

46

梅の花が咲きました 梅の花全般の花言葉は、「上品」「高潔」「忍耐」「忠実」です。

M's little garden

59

白のサクラソウ(桜草) 花言葉は「初恋」です。

ヒーちゃん

50

おはようございます♪ 2月24日 今日はなんの日? 月光仮面登場の日 1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始った。 クロスカン...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード