ウチワサボテンの花言葉|花や実の特徴、食用の種類もある?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.12.24

平べったい茎が特徴のウチワサボテンは別名「バニーカクタス」としても有名ですね。このページではウチワサボテンの花言葉を紹介していきます。

綺麗な花も咲かせ、見た目もうさぎのようでかわいいウチワサボテンをこれから育ててみたい方もぜひご参照ください。

ウチワサボテンの花言葉

ウチワサボテンの花言葉は、「偉大」、「熱愛」、「燃える心」です。

ウチワサボテンの花言葉の由来

ウチワサボテンをはじめ、サボテン全般は過酷な環境でも育ちます。それは、茎の中に水分をたくさん含んでいるためです。。厳しい環境でも丈夫に育つ強さがあることから、「偉大」という花言葉がつけられました。

ウチワサボテンの花は黄色が多いです。種類によっては花の色が異なりますが、基本種は黄色をしています。茎から飛び出して咲く濃い黄色の花が由来して、「熱愛」、「燃える心」となったのではないでしょうか。また、過酷な環境でもくじけずに花を咲かせることからもこのような花言葉になったとも考えられます。

ウチワサボテンの基本情報

学名
Cynara cardunculus
科・属
サボテン科オプンティア属
原産国
南米、イスラエル、タイ
別名
バニーカクタス

ウチワサボテンの由来

ウチワサボテンという名前の由来は茎の形からです。ウチワサボテンの茎は平べったくまるでウチワのように見えることからウチワサボテンという名前がつけられました。

大きな茎に小さな茎が2つつくとうさぎの顔のように見えることから、バニーカクタスという名が付けられました。ちなみにカクタスはサボテンという意味の英単語です。

ウチワサボテンの花の特徴

ウチワサボテンは種類が豊富で約300種類はあるいわれています。種類によって花期は異なります。

だいたいウチワサボテンの花期は5月から9月ころです。ウチワサボテンの花の色は種類によっては異なりますが、赤、ピンク、白、黄色があります。ウチワサボテンの花びらには光沢があり、非常に美しい特徴があります。花もたくさん咲くので葉と同様に楽しめますよ。

ウチワサボテンの種類

センニンサボテン

キューバ、南北アメリカが原産。繁殖力が強いサボテンです。トゲが鋭く、各地で生体系を壊しているともされています。そのため、世界の侵略的外来種ワースト100にも登録されるほど。果実を食べた鳥があちこちに種を運ぶことでも繁殖してしまうのです。

キンエボシ

雑貨屋などでよく見かけるウチワサボテンの一種。「金小判(キンコバン)」という名でも流通しています。トゲが金色をしているのが特徴。さらに形が烏帽子に似ていることからキンエボシという名前がつけられました。

白桃扇

こちらはキンエボシの変種。白いトゲがあります。夏になると黄色い花を咲かせます。

大丸盆

メキシコ中部が原産のウチワサボテン。大きく成長し1メートルから3メートルに成長。茎全体の色がシルバーグリーンをしています。そのため、英語名は「silver dollar(シルバーダラー)」と設定されました。

ウチワサボテンの食べ方

ウチワサボテンの果実と茎は食べることができます。ウチワサボテンの実は6センチから8センチほどで、赤や黄色をしていて、梨やスイカのような水分のあるみずみずしい味がします。

茎も食べることができます。ウチワサボテンの茎は、古代アステカ文明のころから食べられていた記録が残っています。サヤエンドウに似た味をしていて、焼いて食べることができます。サラダやピクルスとして食べられることが多いです。

ウチワサボテンの効果、効能


ウチワサボテンの果実は、カルシウム、リン、カリウムが豊富に含まれています。さらに、茎は繊維質があり、お通じ改善にも効果があります。ミネラルやビタミンも豊富です。

ウチワサボテンの果実や茎を食べることで、歯や骨の形成、利尿作用が期待されます。低カロリーで栄養価も高く、女性誌などではスーパーフードとして注目されているほどのサボテンです。

ウチワサボテンの花言葉はサボテンの強さに由来している


ウチワサボテンをはじめ、サボテンは過酷な環境でもよく育ちます。そのことが由来して、「偉大」、「熱愛」という花言葉がついています。強い植物なので、お世話の頻度も少なく育てやすいですよ。ぜひお迎えしてみませんか。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(2/28)の誕生花の「ヘリクリサム(大甘菜)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12659458998.h...

M's little garden

48

芝桜 花言葉は「臆病な心」「希望」「忍耐」「合意」「燃える恋」「温和」です。

special

1726

【No281 クロッカス】  春の訪れを感じさせる花はたくさんありますが、クロッカスもその一つ。ヨーロッパでは、まさに「春の訪れを告げる花」。  名前の由来はギリシア語のクロケ。クロケは糸を意味します...

M's little garden

33

フェアリースター(ニチニチソウ) 花言葉は「楽しい思い出」「友情」「生涯の友情」です。

ヒーちゃん

56

おはようございます♪ ミツマタの花言葉は「強靱」「肉親の絆」 今日はなんの日? 脱出の日 1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かった。 血液銀行開業記念日 1...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(2/24)の誕生花の「ラナンキュラス(花金鳳花/バターカップ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1265...

ヒーちゃん

61

おはようございます♪ 2月25日 今日はなんの日! 夕刊紙の日 1969(昭和44)年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊した。 深良用水完成の日 1670(寛文10)年のこの日、...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(2/24)の誕生花の「サクラソウ(桜草/プリムローズ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12658724...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード