警告

warning

注意

error

成功

success

information

ウチワサボテンの花言葉|花や実の特徴、食用の種類もある?

平べったい茎が特徴のウチワサボテンは別名「バニーカクタス」としても有名ですね。このページではウチワサボテンの花言葉を紹介していきます。

綺麗な花も咲かせ、見た目もうさぎのようでかわいいウチワサボテンをこれから育ててみたい方もぜひご参照ください。

ウチワサボテンの花言葉

ウチワサボテンの花言葉は、「偉大」、「熱愛」、「燃える心」です。

ウチワサボテンの花言葉の由来

ウチワサボテンをはじめ、サボテン全般は過酷な環境でも育ちます。それは、茎の中に水分をたくさん含んでいるためです。。厳しい環境でも丈夫に育つ強さがあることから、「偉大」という花言葉がつけられました。

ウチワサボテンの花は黄色が多いです。種類によっては花の色が異なりますが、基本種は黄色をしています。茎から飛び出して咲く濃い黄色の花が由来して、「熱愛」、「燃える心」となったのではないでしょうか。また、過酷な環境でもくじけずに花を咲かせることからもこのような花言葉になったとも考えられます。

ウチワサボテンの基本情報

学名
Cynara cardunculus
科・属
サボテン科オプンティア属
原産国
南米、イスラエル、タイ
別名
バニーカクタス

ウチワサボテンの由来

ウチワサボテンという名前の由来は茎の形からです。ウチワサボテンの茎は平べったくまるでウチワのように見えることからウチワサボテンという名前がつけられました。

大きな茎に小さな茎が2つつくとうさぎの顔のように見えることから、バニーカクタスという名が付けられました。ちなみにカクタスはサボテンという意味の英単語です。

ウチワサボテンの花の特徴

品種によって花期は異なりますが、だいたいウチワサボテンの花期は5月から9月ころです。ウチワサボテンの花の色は種類によっては異なりますが、赤、ピンク、白、黄色があります。ウチワサボテンの花びらには光沢があり、非常に美しい特徴があります。花もたくさん咲くので葉と同様に楽しめますよ。

ウチワサボテンの種類

サボテンは約2000もの種類があると言われていますが、そのなかでもウチワサボテンの種類は約300種類はあるいわれています。

とくに代表的なのは「バニーカクタス」という品種で、鮮やかな緑の肌に斑点のようにトゲがつくかわいらしさが人気です。

ウチワサボテンの食べ方

ウチワサボテンの果実と茎は食べることができます。ウチワサボテンの実は6センチから8センチほどで、赤や黄色をしていて、梨やスイカのような水分のあるみずみずしい味がします。

茎も食べることができます。ウチワサボテンの茎は、古代アステカ文明のころから食べられていた記録が残っています。サヤエンドウに似た味をしていて、焼いて食べることができます。サラダやピクルスとして食べられることが多いです。

ウチワサボテンの効果、効能


ウチワサボテンの果実は、カルシウム、リン、カリウムが豊富に含まれています。さらに、茎は繊維質があり、お通じ改善にも効果があります。ミネラルやビタミンも豊富です。

ウチワサボテンの果実や茎を食べることで、歯や骨の形成、利尿作用が期待されます。低カロリーで栄養価も高く、女性誌などではスーパーフードとして注目されているほどのサボテンです。

ウチワサボテンの花言葉はサボテンの強さに由来している


ウチワサボテンをはじめ、サボテンは過酷な環境でもよく育ちます。そのことが由来して、「偉大」、「熱愛」という花言葉がついています。強い植物なので、お世話の頻度も少なく育てやすいですよ。ぜひお迎えしてみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!