サボテンの花が咲かない!蕾が開かない理由と対策は?

ELLY

ELLY

公開日:2020.03.25

サボテンを長く育成してきたものの、花が咲かないので花が咲かない植物と勘違いをしている人も多く存在します。そんな人に、花が咲かない理由と、サボテン育成にあたっての注意点をご紹介します。

 

サボテンの花が咲かない理由は?

サボテンを育てるにあたって最低限留意する点は3つあります。それは十分な日光を当て、温度管理をしっかりすること定期的な水やりをすること肥料の量を徹底することの3つです。

この3つのうち何かが欠けているだけで、しっかりとした育成がなされないため、花が咲かないという状況になります。

では、注意点を2つ挙げていきます。

 

サボテンの花が咲かない!咲かせ方のコツは、日光、温度管理の徹底

サボテンは、風通しと日差しの良さを第一に考えましょう。できるだけ日光をしっかり浴びることができる位置で育成を行ってくださいね。

ただ、夏場の日差しで焼けてしまう場合もあるため、軽く日除けできる場所に移動することも必要になります。

天候が悪く、雨が降る状況下では、雨に当たらない場所に移動する必要もあるため、室外での育成の場合は気を払わなければなりません。

また、土地によっては、寒さの管理も必要です。

5度以下まで寒さが落ちる状況下ではサボテンが弱ってしまうため、避難させることが大切です。

 

サボテンの花が咲かないのは、水やりと肥料の問題も

肥料に関しては、最低限与える以外での追加の肥料は必要とせず、過度に与えすぎなければ問題ありません。

特に問題になるのは水やりの水量タイミングの2つです。

サボテンは、季節によって水を欲しがらなくなる期間があります。

春、秋の成長期にはたっぷり水を与える必要がありますが、夏場は休眠期と呼ばれる期間に入るため、月1~2回程度でも問題ありません。

冬も同様の頻度での水やりが適しています。期間ごとの水やりを考慮すれば問題は改善されます。

 

サボテンの花が咲かないときも根気強く

サボテンの花が咲かない理由として、その他には鉢替えを行っていないといった要因も考えられます。根詰まりを起こしてしまい、十分に栄養が行き渡っていないことも。

また、そもそも、開花しない種類もあるため、その点は調べる必要があります。多くの要因はありますが、基本的なサボテンの育成法を試して、花を咲かせられるといいですね。

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

サボテンの花に関連するカテゴリ

サボテンの花の関連コラム

サボテンの花の新着投稿画像

はる

42

瑠璃兜開花😃 黒ずんだモケモケを元に戻す方法を知ってる方がいたら教えてください🤳😭

晴耕雨読

51

おはようございます☀️ 不具合が続いていましたが、GSさんにお願いしてようやく解消されました。ありがとうございます。

ももたろう

35

ピンクルビー 九月今日で終わりね!あと3ヶ月、一年で早いね!

多肉な彼女

72

きれい〜😍

ケン

179

ハオルチア 帰蝶🌱 大きくなったら綺麗になる予感😊

さぼさぼ

74

実家にて⑤ 柱サボテンの花。 玄関の灯の下で妖艶に咲いていました😍 直径10㎝くらいあったかと思います。 いい香りがしそうなのにありませんでした、、、雨だったからかなぁ、、、 一晩しか咲かない...

さぼさぼ

68

実家にて④ 柱さぼてんに花芽がたくさん💗💗💗 昨年、子どもが2本出てきて50㎝ほどになりました。その子どもにも花芽が出ていました💚✨ 親は1mくらい。花芽は5個。 こんなに咲くのは初めてで...

かずこ

46

この夏に咲いたサボちゃん達🌵🌸🌼✨ 暑い中ご苦労様❀︎.(*´◡︎`*)❀︎.💕ありがとう

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード