花が咲くことも!サボテンの上手な植え方

サボテンの植え替えには幾つか留意点があり、そこを押さえるかどうかで後の生育が大きく変わります。

上手く植え替えられれば、高難度のサボテンの花を咲かせることも可能です。

まずは土に気をつけて

サボテンを植え替える際は、まずに気をつけてください。

通気性排水性保肥力(肥料を保つ力)・少しの保水性があり、粒が均等で細かいものが必須です。

これらの条件が揃っていないと、生長期にきちんと育たなかったり、最悪の場合根腐れを引き起こすことがあります。

必ず注意しましょう。

いつ植え替えるの?

サボテンは根がギュウギュウになってきたり、水はけが悪くなってきた時が植え替えの正しいタイミングです。

1年経てばギュウギュウな印象がなくても、また水はけに変化がなくても植え替えましょう。

長期間植え替えないでいると、土の団粒構造が崩れ、排水性が落ちます。

すると常に土が湿っていることになるので根腐れを引き起こします。

また、たとえそうでなくても、時間が経てば栄養がなくなりますので必ず植え替えてください。

植え替えの時期

植え替えは必ず春と秋に行いましょう。

具体的には、春は4月下旬〜5月下旬、秋は8月中旬〜9月中旬です。

この頃はサボテンの生育期直前。このタイミングにすることによって、ベストの土の状態で生育期を迎えることができます。

その後段違いの生長スピードで大きくなるので、上述の時期にしましょう。

鉢のサイズも気をつける

鉢のサイズはジャストフィットのものは良くないです。すぐ生長してパンパンになります。

しかし大きすぎるのも考えもので、土が乾きにくくなってしまいます。

株周辺の土から水を吸収して乾かしたとしても、さらにその外側が湿っているので水分が染み出してきます。

結果、常に根の周りが湿ることになるので根腐れしてしまうのです。

そのため一回りだけ大きいものを選びましょう。これ以上大きくても小さくてもダメです。

まとめ

以上のことを踏まえて植え替えれば、サボテンの生育にプラスの影響を与えるでしょう。

上手くいけば、本当に完璧に育てたのみに咲くサボテンの花を咲かせることも夢ではありません。(その際休眠期に水やりを控えることが不可欠)

留意する事柄がいくつかあって億劫かもしれませんが、それだけで全然生長が違ってくるので是非覚えてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by テクテク15さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

サボテンの花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

サボテンの花の関連コラム

鉢で育てられる人気のサボテンの花!の画像

鉢で育てられる人気のサボテンの花!

サボテンに花を咲かせましょう!の画像

サボテンに花を咲かせましょう!

綺麗な花を咲かせるサボテンの人気3種類をご紹介!の画像

綺麗な花を咲かせるサボテンの人気3種類をご紹介!

ピンクや白の花が美しいシャコバサボテンの育て方の画像

ピンクや白の花が美しいシャコバサボテンの育て方

サボテンの花を咲かせるコツ!つぼみが開かずにしぼむ原因とは?の画像

サボテンの花を咲かせるコツ!つぼみが開かずにしぼむ原因とは?

サボテンの花の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
348

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
340

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
295

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
242

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
198

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?