金のなる木の花言葉|種類や風水、どんな花を咲かせる?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.05.21

金のなる木は、ベンケイソウという多肉植物の仲間です。多肉植物なので水を体内に蓄える能力が高く、水やりの頻度も少なく丈夫なことから初心者でも育てやすい品種です。

今回は、そんな金のなる木の花言葉や風水の意味、種類についてご紹介します。

金のなる木の花言葉

硬貨に似た丸い葉っぱをつけることに由来し、「一攫千金」「富」「幸運を招く」「不老長寿」という花言葉がつけられたとされています。
縁起が良いことから、開業・開店祝い、新築祝いなどのプレゼントとして贈られることも多いです。

金のなる木の基本情報

学名
Crassula ovata
科・属
ベンケイソウ科・クラッスラ属
原産国
南アフリカ
別名
花月(カゲツ)
クラッスラ
縁紅弁慶(フチベニベンケイ)
成金草(ナリキンソウ)

 関連記事

金のなる木の由来伝承

金のなる木は、ベンケイソウ科クラッスラ属オウァタ種に分類される植物で、和名は「花月」あるいは「フチベニベンケイ」ですが、ほぼ使われません。

金のなる木」という名称は、ある栽培業者が、戦後に芽に5円玉を通し、芽が成長して枝になるまで待って、「金のなる木」として販売したところ大流行し、いろいろな業者がそれを真似たことから、日本で「金のなる木」として定着しました。

英名は俗称で「Doller tree」あるいは「Money tree」として呼ばれています。

こちらの由来は、葉が硬貨のように丸いところから付けられました。

金のなる木の花の特徴

11月〜2月頃に白やピンク色で星の形をした花を咲かせます。品種によりますが1ヶ月以上花をさかせることもあります。夏場に水やりをしすぎてしまうと葉の生長に力を注いでしまい、花芽の生長が疎かになってしまいますので水やりには注意が必要です。

金のなる木の種類、品種

品種改良がしやすいことから、多くの園芸用品種があります。

金のなる木の風水

名前の通り風水でも金運アップの効果があるとされています。金運アップの効果があるといわれている西に置くのがオススメです。また葉の形から(上向きで丸い形)人を元気付けてリラックスさせる効果も併せ持つといわれています。くつろげるリビングに置くのも良いですね。

金のなる木を部屋に飾ろう


育てやすく、葉っぱがぷっくりとしていてとても可愛らしいので、インテリアとしても取り入れやすい金のなる木。お部屋に飾って金運UPをはかってみましょう。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

3

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/15)の誕生花の「ボタン(牡丹)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674574069.html ...

sachicoco1001

37

お風呂のお花変えました🛁*。🌸⋆* ピンクのつぶつぶのお花の種類分からず🥲画像色々見るからにピンクのスターチスかと🙄ですかね⁉️ ピンクのスターチス♡花言葉♡ 「変わらぬ愛」 「変わらぬ心」...

ヒーちゃん

37

おはようございます♪ 5月15日 今日はなんの日? ヨーグルトの日 ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。 メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためで...

セバスチャン農園

70

一度植えると、ジャガイモは何度も収穫ができる特徴もあります。 そのため、ジャガイモは古くから人間にとって貴重な食糧とされてきました。 さらに、ヨーロッパでは何度も飢饉から人々を救ったとされています。日...

あいあい

121

④開花シーズン到来in福島 アイリス...珍しく花言葉を調べてみました♪ 花言葉:知恵・雄弁...まさに今の私に必要な力♪♪♪

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/14)の誕生花の「イベリス(歪り花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674407129.htm...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/13)の誕生花の「フランネルフラワー(アクチノタス)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1267420...

ヒーちゃん

30

おはようございます♪ 5月14日 今日はなんの日?  種痘記念日 1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した。 温度計の日 水銀温度計を発明したドイツの物理学者フ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード