カランコエの花言葉|花の特徴や種類、どんな多肉植物なの?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.10.13

カランコエは丈夫で育てやすく、特徴的な花や葉も楽しむことができる多肉植物です。ですが、日照時間によっては花を咲かせないこともあるので注意して育てなければいけません。

また、素敵な花言葉も持っているので、今回は、意味や種類、花や葉の特徴を紹介していきます。

カランコエの花言葉

カランコエの花言葉は、日本と西洋で意味が異なっていきます。

日本の花言葉では「幸福を告げる」、「たくさんの小さな思い出」、「おおらかな心」、「あなたを守る」という意味になります。この花言葉は、カランコエが星の形をした花を無数に集合して咲かせることや、花の形が釣鐘状に咲いて幸せを運ぶベルに見えることなどに由来しています。

西洋では、「人気」や「人望」という意味になります。

カランコエの花の基本情報

学名
Kalanchoe
科・属
ベンケイソウ科・カランコエ属
原産国
南アフリカ・東アフリカ・東南アジア

カランコエの名前の由来

カランコエは学名で「Kalanchoe」と綴られ、英語ではカランチョーと発音されます。また、中国では「加籃菜」として当て字にされ、その発音が「カランコエ」になったというのが有力説です。

その他にも古代インドで赤さびという意味である「Kalanka」、もしくは照りという意味の「Chaya」から付けられたという説もあります。

カランコエの花の特徴

カランコエは、紅色やピンクが多いですがオレンジや白、クリーム色など、さまざまな色の花を、10月から年を越して5月の時期に咲かせます。花が際立つのでインテリとしてもフラワーアレンジなどにも活用されています。

カランコエの開花時期は10月から6月とされていますが、日照時間を利用すれば1年中楽しむこともできます。短日植物のカランコエは日照時間が12時間以下であれば花が咲きます。日が暮れることが早くなり、夜の時間が長くなる時期の秋以降に咲くようになっています。

カランコエを室内で管理している場合、蛍光灯の光を遮断する必要があります。暗い環境が必要なカランコエには欠かせない作業です。ダンボールをカランコエにかぶせて、暗所をつくりましょうこれを短日処理と言い、30〜40日間繰り返すことで開花させることができます。この作業を行えば開花時期であればいつでも花を鑑賞することができます。

また葉も特徴的で、葉に水分を多く貯め込むことができるので、ある程度の乾燥には耐えることができます。

カランコエの花の種類、品種

カランコエは、アフリカやマダガスカル、そして東アフリカなどの熱帯の地域を原産地としますが、アジア圏でも自生しており、約100種類も存在しています。品種によって容姿が異なる、バリエーション豊かな植物です。

そもそもカランコエとは、ブロスフェルディアナ種から品種改良されたものを指します。ミニ鉢植えとしても栽培されているものもあります。ドイツでの改良からオランダやアメリカにも広がりました。

草丈が20cm以下の低い植物と30cm〜50cmに伸びる品種の2タイプがあります。

冬に紅葉する「朱蓮(別名 カランコエ・ロンギフローラ・ユッキネア)や、葉から芽が出る「ハカラメ」という品種などがあります。

カランコエの花は幸福を告げる多肉植物

「幸福を告げる」という素敵な花言葉があり、星型の花を咲かせるカランコエにはぴったりの意味ですよね。

また、育てやすく水もあまり必要ないので手がかからないことから初めての方でも挑戦しやすい植物です。

なにか育ててみたいと思った方はカランコエを育ててみてはいかがでしょうか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

3

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/15)の誕生花の「ボタン(牡丹)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674574069.html ...

sachicoco1001

45

お風呂のお花変えました🛁*。🌸⋆* ピンクのつぶつぶのお花の種類分からず🥲画像色々見るからにピンクのスターチスかと🙄ですかね⁉️ ピンクのスターチス♡花言葉♡ 「変わらぬ愛」 「変わらぬ心」...

ヒーちゃん

40

おはようございます♪ 5月15日 今日はなんの日? ヨーグルトの日 ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。 メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためで...

セバスチャン農園

70

一度植えると、ジャガイモは何度も収穫ができる特徴もあります。 そのため、ジャガイモは古くから人間にとって貴重な食糧とされてきました。 さらに、ヨーロッパでは何度も飢饉から人々を救ったとされています。日...

あいあい

129

④開花シーズン到来in福島 アイリス...珍しく花言葉を調べてみました♪ 花言葉:知恵・雄弁...まさに今の私に必要な力♪♪♪

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/14)の誕生花の「イベリス(歪り花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674407129.htm...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/13)の誕生花の「フランネルフラワー(アクチノタス)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1267420...

ヒーちゃん

30

おはようございます♪ 5月14日 今日はなんの日?  種痘記念日 1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した。 温度計の日 水銀温度計を発明したドイツの物理学者フ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード