カランコエの花言葉|花の特徴や種類、品種は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.06.02

カランコエは丈夫で育てやすく、特徴的な花や葉も楽しむことができる多肉植物です。ですが、日照時間によっては花を咲かせないこともあるので注意して育てなければいけません。

また、素敵な花言葉も持っているので、今回は、意味や種類、花や葉の特徴を紹介していきます。

カランコエの花言葉


カランコエの花言葉は、日本と西洋で意味が異なっていきます。

日本の花言葉では「幸福を告げる」、「たくさんの小さな思い出」、「おおらかな心」、「あなたを守る」という意味になります。この花言葉は、カランコエが星の形をした花を無数に集合して咲かせることや、花の形が釣鐘状に咲いて幸せを運ぶベルに見えることなどに由来しています。

西洋では、「人気」や「人望」という意味になります。

カランコエの花の基本情報

学名
Kalanchoe
科・属
ベンケイソウ科・カランコエ属
原産国
南アフリカ・東アフリカ・東南アジア

カランコエの花の特徴


カランコエの開花時期は10月から6月とされていますが、日照時間を利用すれば1年中楽しむこともできます。カランコエは人工的な光の下では花を咲かさず、秋から冬の日照時間が短くなった時に花を咲かせます。この性質を利用しましょう。

また葉も特徴的で、葉に水分を多く貯め込むことができるので、ある程度の乾燥には耐えることができます。

カランコエの種類、品種


カランコエは、アフリカやマダガスカル、そして東アフリカなどの熱帯の地域を原産地としますが、アジア圏でも自生しており、約100種類も存在しています。品種によって容姿が異なる、バリエーション豊かな植物です。

そもそもカランコエとは、ブロスフェルディアナ種から品種改良されたものを指します。ミニ鉢植えとしても栽培されているものもあります。ドイツでの改良からオランダやアメリカにも広がりました。

草丈が20cm以下の低い植物と30cm〜50cmに伸びる品種の2タイプがあります。

冬に紅葉する「朱蓮(別名 カランコエ・ロンギフローラ・ユッキネア)や、葉から芽が出る「ハカラメ」という品種などがあります。

カランコエは幸福を告げる多肉植物


「幸福を告げる」という素敵な花言葉があり、星型の花を咲かせるカランコエにはぴったりの意味ですよね。

また、育てやすく水もあまり必要ないので手がかからないことから初めての方でも挑戦しやすい植物です。

なにか育ててみたいと思った方はカランコエを育ててみてはいかがでしょうか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(8/14)の誕生花の「ニッコウキスゲ(日光黄菅・禅庭花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12616177...

ヒーちゃん

61

おはようございます! 写真はフウセンカズラ 花言葉 永遠にあなたとともに 今日はなんの日? 専売特許の日・・1885年日本初の専売特許が交付された。堀田瑞松の錆止め塗料ほか7件が認められたそうです。 ...

ヒーちゃん

74

ハスの花言葉は「清らかな心」「神聖」 泥の中でも根をはるヤツは いつかはハチスの花が咲く by寅さん 若きジョブズが描いた「世界を変える」という夢 アップルが世界的なパーソナル・コンピューター企業にな...

ヒーちゃん

60

おはようございます! 写真はシロツメグサ!クローバー全般の花言葉は「幸運」!! クローバーの三つの葉が希望、信仰、愛情のシンボルで、四つ目の葉が幸福・幸運のシンボルとされていることにちなみます。 今日...

ohana

195

♥ニチニチソウ♥ 今年は赤色を♥ 赤色のニチニチソウの花言葉を 調べたら🙄 毎日 (花も人も今日もお元気で~♪) と呼びかけてくれるそうです~♥ 咲いてる花も好きℒℴѵℯ*¨*• ♥ くるりとした...

ヒーちゃん

61

おはようございます! 今日はなんの日? 君が代記念日・・1893年、小学校の祝日・大祭日の唱歌に「君が代」か制定。1999(平成11)年、「国旗国歌法」により正式に国歌となった。 太平洋横断記念日・・...

ヒーちゃん

65

空に向け 赤い花咲く サルスベリ 花言葉は「愛嬌」「雄弁」 コンビニ系で一番美味しい冷凍飯は? 1位は「7プレミアム 極上炒飯」! 国産米使用。鉄鍋とじか火で炒める製法によってパラリとした食感が楽しめ...

ヒーちゃん

66

おはようございます! 写真はハイビスカス「繊細な美」 今日はなんの日? ガンバレの日・・1936年ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎで前畑秀子さんが優勝! 「前畑がんばれ」と連呼した実況中継が日...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード