アデニウムの花言葉|意味や由来は?花は咲かせるの?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.03.31

膨らんだ茎がユニークなアデニウム。花も楽しむことができ、「砂漠のバラ」という別名もついていて華やかな印象もあります。育てやすいことも魅力ですよね。

今回は、アデニウムの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

アデニウムの花言葉

アデニウムの花言葉は、ロマンスのある「一目惚れ」です。

一目惚れをして結ばれたカップルは、離婚率が低くなるといった、外国の調査結果があるように、一度目につくと、ユニークな株元の形状と、艶やかな花の印象は、なかなか忘れることができないですね。

アデニウムの基本情報

学名
Adenium
科・属
キョウチクトウ科・アデニウム属
原産国
アラビア半島、アフリカ大陸中部~南部
別名
砂漠のバラ

アデニウムの由来

アデニウムの原産国であるイエメン共和国には、古くから「アデン」という港湾都市があり、アデニウムの由来はその都市の名前からきたという説が有力です。

また、アデニウムは樹液に毒があるため、「腺」というギリシャ語の「aden」から来たともいわれています。

アデニウムの特徴

アデニウムは、ヘラ状に別れた枝の先に5つの花弁を開かせます。ピンクや紫寄りの赤といった、鮮やかな花を咲かせ、種類によって薄ピンクや、真っ赤な花色を咲かせます。

アデニウムの花の開花時期は4〜9月です。気温管理が適切であれば、周年単位で咲いてくれます。

アデニウムの種類・品種

アデニウムは塊根植物です。一般的に日本で「砂漠のバラ」として流通しているのが、「アデニウム・オベスム」という種類です。

原産国はアフリカのケニアや、タンザニアで、赤やピンクのあでやかな花をさかせ、個体によって花の形状や色が様々に異なります。

「アデニウム・ソコトラナム」は中東イエメンの、ソコトラ島が原産になるものです。ソコトラ島は神秘の島といわれ、その独特の生態系が乱されないよう、海外への持ち出し規制など、

検閲が厳しく管理されています。ソコトラムを横からみると、王冠のような形をしています。「アデニウム・アラビカム」はアラビア半島に自生し、丸々と株元が太りやすのが特徴です。

アデニウムはユニークな形の植物

茎がぷっくりと膨らんだ姿がユニークでなんとも愛らしいアデニウムは、他の植物とはまた違った魅力がありますよね。「砂漠のバラ」という別名もついており、花も楽しめます。

ファンが多い植物なので育てている方もきっと多いはずです。温度と水やりを意識してあげるとそれほど難しくなく育てることができるので、みなさんも育ててみてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

3

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/15)の誕生花の「ボタン(牡丹)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674574069.html ...

sachicoco1001

45

お風呂のお花変えました🛁*。🌸⋆* ピンクのつぶつぶのお花の種類分からず🥲画像色々見るからにピンクのスターチスかと🙄ですかね⁉️ ピンクのスターチス♡花言葉♡ 「変わらぬ愛」 「変わらぬ心」...

ヒーちゃん

40

おはようございます♪ 5月15日 今日はなんの日? ヨーグルトの日 ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。 メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためで...

セバスチャン農園

70

一度植えると、ジャガイモは何度も収穫ができる特徴もあります。 そのため、ジャガイモは古くから人間にとって貴重な食糧とされてきました。 さらに、ヨーロッパでは何度も飢饉から人々を救ったとされています。日...

あいあい

129

④開花シーズン到来in福島 アイリス...珍しく花言葉を調べてみました♪ 花言葉:知恵・雄弁...まさに今の私に必要な力♪♪♪

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/14)の誕生花の「イベリス(歪り花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674407129.htm...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/13)の誕生花の「フランネルフラワー(アクチノタス)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1267420...

ヒーちゃん

30

おはようございます♪ 5月14日 今日はなんの日?  種痘記念日 1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した。 温度計の日 水銀温度計を発明したドイツの物理学者フ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード