リメ缶でグラプトペタルムのお洒落な置物を作ろう!

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.17

みなさんはリメ缶をご存知ですか?

アンティーク加工などを施してリメイクした缶のことです。

このリメ缶を使えばグラプトペタルムがいつもと違う雰囲気のお洒落な置物に大変身!

リメ缶の作り方を覚えて個性あふれる多肉インテリアを楽しみましょう!

 

ペイントで可愛いリメ缶

ロゼッタ状に葉が広がるグラプトペタルムを植える缶が用意出来たら、ペンキやアクリル絵の具などの塗料を用意しましょう。

缶などのツルツルとした容器は塗料が剥げやすいため、

事前に密着剤を塗っておくか缶の表面をやすりで少し削っても塗りやすいです。

また、クラッキングと言って、ひび割れのような加工ができる塗料も販売されており、

アンティーク好きにはたまらない仕上がりになりますよ。

 

「サビ缶」の作り方

アンティークな雰囲気を演出してくれるサビ缶は、意外と簡単に作れます。

お好みの塗料で塗った缶と、スポンジ、茶色の塗料を用意するだけ。

スポンジに茶色い塗料を付けてポンポンと叩くように塗料を付けていきます

この茶色の塗料は赤茶っぽい色のものを選ぶと良いです。また、黒っぽいこげ茶色や緑を重ねると更にサビ感が出ます。

あとはお好みで地の色を上から重ねて馴染ませると自然な仕上がりになりますよ。

 

「アルミ缶バッグ」の作り方

アルミ缶バッグは、飲み終わったジュースなどの空き缶などを使って作ることができます。

口の部分を缶切りで切り取り、底の部分もお好みの長さを残して切ります。

筒状になったアルミ缶を楕円になるように軽く押しつぶし、底の部分はぺたんと付くようにします。

その、ぺたんとつけた部分の端を三角に折り、ペンチなどで2回折り返して完成です。

取っ手やラベルをお好みで付けてアレンジしてみましょう。

 

まとめ

今回はグラプトペタルムを植えるのに最適なリメ缶をご紹介しました。

リメ缶を作る際は缶の切り口などでケガをしないようにペンチなどで潰してから作業をすると良いかもしれません。

 

※トップ画像はPhoto by みーちゃんさん@GreenSnap

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

リメ缶・リメ鉢に関連するカテゴリ

リメ缶・リメ鉢の関連コラム

リメ缶・リメ鉢の新着投稿画像

るる

180

こんにちは🍀 『幸せを呼ぶフクロウ祭り』『フクロウ祭り』 に 初参加させて頂きます🎵 5月に ぷにさんプレ企画で当選🎯頂いたキラキラ✨鉢 勿体なくて 眺めてました😅 この度 しぃちゃんよ...

きより

34

生き残り寄せ植え もう秋だから 大丈夫かなぁー 元気になってね꒰ღ˘‿˘ற꒱

asami

122

日に日に紅葉増してきて✨ 多肉棚がカラフルになってきました♡

sato

73

2020/09/29 ☀️ 可愛いリメ缶🥫に寄せてみた😊✨

ner0l1

51

うちのイチオシの黒い子はやっぱりブラックプリンス♡ またまた登場✨

あや

62

さあ、コーヒータイム☕️にしましょう❤️

eye

76

【エケベリア属 アップス(アプス)】  Echeveria 'Apus '  別名 エイプス アプス  プリドニス(花うらら)  ×エレガンス(月影)の交配種? 本日のメンテナンスは【アップス】 猛...

eye

70

【エケベリア属 アガボイデス】  Echeveria agavoides  和名 東雲(仙鳳・曙 )  原種 本日のメンテナンスは【アガボイデス】 色々なヴァリエーションがあるので、 そっから先が...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード