警告

warning

注意

error

成功

success

information

おしゃれな鉢に大変身!おうちにある空き缶でリメ缶をつくってみよう

こんにちはGreenSnap編集部です♫

お家にある余った空き缶、捨てていませんか?例えばコーンが入っていた缶や、飴が入っていた角缶、おせんべいが入っていた缶など、ちょっとしたリメイクで自分好みのかわいい鉢に大変身させることができるんです。

今回はanさんのリメ缶の作り方のほか、GrennSnapユーザーさんたちのリメ缶アレンジについてご紹介いたします!

空き缶をリメイクしてつくる”リメ缶”とは?

ここでいうリメ缶とは空き缶をリメイクしてつくった鉢のことです。リメ缶はとくに多肉植物の寄せ植えにはぴったりで、小さいリメ缶から溢れ出る多肉ちゃんたちが、より可愛く映えます。

リメ缶の作り方はさまざまですが、簡単な作り方もあるのでご紹介します!

100均の材料でリメ缶をつくってみよう!

今回は、anさんの投稿をもとに、100均の材料でつくるリメ缶の作り方をご紹介します!

用意するもの

・缶
・サンドペーパー
・セメント
・デコパージュ液
・水性塗料
・ニス

リメ缶の作り方

1.コンクリを塗る

サンドペーパーで缶の表面に傷をつけてから、缶の表面を上下にさするようにコンクリートをつけていきます。

2.サビ感を演出

デコパージュ液でお気に入りのラベルなどをつけてから、アクリル絵の具でサビ感をつけていきます。このときスポンジなどでポンポンと塗っても自然な風合いがでていいかもしれません。

3.完成!

多肉植物を寄せ植えして完成です!今回は100均のバケツ缶を用意していましたが、お家にある空き缶でこのやり方を応用してみるのもいいかもしれません。

詳しい作り方はこちらのみどりのまとめを参考にしてみてください!

みんなの工夫をこらしたリメ缶をご紹介!

男前なヴィンテージな鉢にリメイク

コンクリートなどで表面に凹凸を作りサビ感を強めにだした、ヴィンテージ感あふれるリメ感ですね。飛び散ったペンキがついてしまったような塗装の仕方が、長年ガレージにあったようなヒストリーを演出しています。

フレンチな鉢にリメイク

こちらはコンクリートを使わずに白い塗料を直接塗って仕上げたリメ缶です。少し剥げたような白のペイントとさりげない花柄のアクセントが合間って、フレンチシャビーな雰囲気がかわいいですね。

ジュース缶を組み替えてリメイク

ジュース缶をそのまま切って組み替えた、ちょっと変わり種のリメ缶です。取っ手がついているのでハンギングもできますし、そのままおいてもおしゃれですよね。いろんなドリンクのロゴが並ぶのも面白いかもしれません。

空き缶をリメイクして植物たちを可愛く飾ろう!

今回ご紹介したほかにも、キャラクターを描いたポップで可愛いリメ缶、幾何学模様を描いたエスニックなリメ缶など、さまざまな工夫をこらしたオリジナリティ溢れるリメ缶がたくさんあります。身近な空き缶や簡単にそろえられる材料で作ることができるので、みなさんもぜひ自分だけのステキなリメ缶を作ってみてください♪

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

リメ缶・リメ鉢に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

リメ缶・リメ鉢の関連コラム

割れた鉢をリメイク!「ブロークンポット」で寄せ植えをつくろう♫の画像

割れた鉢をリメイク!「ブロークンポット」で寄せ植えをつくろう♫

GWは簡単DIY!余った瓶でつくる麻ひもリメ瓶の作り方とは?の画像

GWは簡単DIY!余った瓶でつくる麻ひもリメ瓶の作り方とは?

おしゃれな鉢に大変身!おうちにある空き缶でリメ缶をつくってみようの画像

おしゃれな鉢に大変身!おうちにある空き缶でリメ缶をつくってみよう

そんなモノまで鉢にしちゃう!?素敵アイデア集!の画像

そんなモノまで鉢にしちゃう!?素敵アイデア集!

簡単DIY!「コルク」を使った多肉アレンジと「マステガーランド」の作り方の画像

簡単DIY!「コルク」を使った多肉アレンジと「マステガーランド」の作り方

リメ缶・リメ鉢の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!