おしゃれな鉢に大変身!おうちにある空き缶でリメ缶をつくってみよう

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.03.24

こんにちはGreenSnap編集部です♫

お家にある余った空き缶、捨てていませんか?例えばコーンが入っていた缶や、飴が入っていた角缶、おせんべいが入っていた缶など、ちょっとしたリメイクで自分好みのかわいい鉢に大変身させることができるんです。

今回はanさんのリメ缶の作り方のほか、GrennSnapユーザーさんたちのリメ缶アレンジについてご紹介いたします!

空き缶をリメイクしてつくる”リメ缶”とは?

ここでいうリメ缶とは空き缶をリメイクしてつくった鉢のことです。リメ缶はとくに多肉植物の寄せ植えにはぴったりで、小さいリメ缶から溢れ出る多肉ちゃんたちが、より可愛く映えます。

リメ缶の作り方はさまざまですが、簡単な作り方もあるのでご紹介します!

100均の材料でリメ缶をつくってみよう!

今回は、anさんの投稿をもとに、100均の材料でつくるリメ缶の作り方をご紹介します!

用意するもの

・缶
・サンドペーパー
・セメント
・デコパージュ液
・水性塗料
・ニス

リメ缶の作り方

1.コンクリを塗る

サンドペーパーで缶の表面に傷をつけてから、缶の表面を上下にさするようにコンクリートをつけていきます。

2.サビ感を演出

デコパージュ液でお気に入りのラベルなどをつけてから、アクリル絵の具でサビ感をつけていきます。このときスポンジなどでポンポンと塗っても自然な風合いがでていいかもしれません。

3.完成!

多肉植物を寄せ植えして完成です!今回は100均のバケツ缶を用意していましたが、お家にある空き缶でこのやり方を応用してみるのもいいかもしれません。

詳しい作り方はこちらのみどりのまとめを参考にしてみてください!

みんなの工夫をこらしたリメ缶をご紹介!

男前なヴィンテージな鉢にリメイク

コンクリートなどで表面に凹凸を作りサビ感を強めにだした、ヴィンテージ感あふれるリメ感ですね。飛び散ったペンキがついてしまったような塗装の仕方が、長年ガレージにあったようなヒストリーを演出しています。

フレンチな鉢にリメイク

こちらはコンクリートを使わずに白い塗料を直接塗って仕上げたリメ缶です。少し剥げたような白のペイントとさりげない花柄のアクセントが合間って、フレンチシャビーな雰囲気がかわいいですね。

ジュース缶を組み替えてリメイク

ジュース缶をそのまま切って組み替えた、ちょっと変わり種のリメ缶です。取っ手がついているのでハンギングもできますし、そのままおいてもおしゃれですよね。いろんなドリンクのロゴが並ぶのも面白いかもしれません。

空き缶をリメイクして植物たちを可愛く飾ろう!

今回ご紹介したほかにも、キャラクターを描いたポップで可愛いリメ缶、幾何学模様を描いたエスニックなリメ缶など、さまざまな工夫をこらしたオリジナリティ溢れるリメ缶がたくさんあります。身近な空き缶や簡単にそろえられる材料で作ることができるので、みなさんもぜひ自分だけのステキなリメ缶を作ってみてください♪

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

リメ缶・リメ鉢に関連するカテゴリ

リメ缶・リメ鉢の関連コラム

リメ缶・リメ鉢の新着投稿画像

そばちょこ

69

GSの多肉販売に申し込み ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ 来たよ!来たよ~! ホワイトシャンペン💗 早速ぐるぐる鉢へ(*´︶`*)❀ シャンペンはお初♪♪♪ 成長が楽しみ~ヽ(〃´∀`〃)ノ

花ゆめ

1

リトルミッシー❣️もっと増えてもりもりにな〜れ♡♡♡

ひさ

54

miimii さんのリメ鉢🤩

ひさ

47

miimii さんのリメ鉢🤩

hana

64

続投お許しくださいね😅可愛いリメ缶に早速、寄せてみました

ひのりん

51

神童⁉️ 可愛い(*≧з≦) つかの間の癒し💓♥️❤️ お出かけ自粛してるから多肉事できるわ🎵天気もいいし☀️

時遊人

79

🌵3年生のサボテン🌵 サイズを大きく育てたくないので、毎年🌸春🌸に根の整理をして植え替え🌵 イメージ🦖恐竜🦖ッぽく (笑)

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード