多肉植物でも寒さに強い?グラプトペタルムを育てよう

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.26

簡単に育てられる多肉植物の中でも、特に暑さと寒さには比較的強いことでよく知られているグラプトペタルム属ですが、

寒さにはどの程度強いのかということと、グラプトペタルム属を育てる際の冬場のポイントなどをご紹介します。

 

グラプトペタルム属とは?

グラプトペタルム属というのは、多肉植物の属の一種で、いわば植物でいう○○科に当たります。

グラプトペタルム属からまたさらにたくさんの品種が存在するわけですが、グラプトペタルム属は原産地が中米ということで、

グラプトペタルム属の品種なら基本的にはどれも暑さと寒さには比較的強い植物になります。

姿はロゼット型をした葉のものが多く、多肉植物らしい肉厚の葉が魅力的です。

グラプトペタルム属の多肉植物は優しい淡い色のものが多く、育てやすさも加わって、多肉植物の中でも非常に人気のある種類のひとつです。

 

どの程度の寒さ?

寒さに強い寒さに強いと言っていますが、では寒さにはどの程度強いんだということですが、

基本的には0℃かマイナス1〜2℃までは耐えられるくらいです。

雪や霜に当てても問題ない品種もありますが、基本的には雪や霜からは守ってあげてください。

極寒の地域以外なら室外でも冬越しできるほどには寒さに強いと言えます。

しかし、暑さと寒さで比べると、少し暑さのほうが強い品種が多いです。

 

冬場のポイント

では最後に、グラプトペタルム属を育てる時の冬場のポイントをご紹介します。

置き場所は、風通しと日当たりよい場所を選びます。

室内でも室外でもかまわないのですが、心配だという場合やマイナスの気温が続く地域は室内に置いてあげましょう。

そして水やりは半月〜1ヶ月に一度の頻度か、ほぼ断水でも大丈夫です。

葉の様子を見て、シワが寄るまでお水をあげなくてもすぐに枯れる心配はありません。

 

まとめ

グラプトペタルムは寒さに強いと言われていますが、

先程のポイントのようなちょっとした冬場の配慮をしてあげるとより元気に育ってくれると思います。

冬場も楽しんで育ててあげてくださいね。

 

※トップ画像はPhoto by ひなさん@GreenSnap

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

タニラーに関連するカテゴリ

タニラーの関連コラム

タニラーの新着投稿画像

らいむ(*'ω'*)

89

いっっぱいのハーブ氷🧊🌿 右下は使っちゃった😅(さっき使っちゃったのを投稿しましたよ〜✨)…というよりかは今使用中(*´꒳`*)

nocco

59

いつも花の咲かないベビーサンローズ 今年は咲いてくれましたぁ👏 下の花、左から ベビーサンローズ 黄花グリーンサンローズ グリーンサンローズ 花がポツポツ咲くから 3つ揃っての開花待ちしてた(◍...

まっちゃん

68

モリモリハオルチア 植え替えないと!😅

あぬびす

48

あっ この花芽本当に咲くのをやめて 普通に側芽として成長中 クイカテカヌムも同じく 花芽のびるの遅すぎで咲くタイミングがズレたとか? 急激に側芽に転換的な?

nicon

159

多肉・レモータの花♡

くま

49

多肉そのものではないんですが、誕生日にもらったので嬉しくて😊 これで名前を調べられるぞー👍

M.Matsudate

33

多肉植物の花壇 屋根を作って貰って絶好調です 花が咲いてきました✨✨💓✨✨

めぐ

41

仲間入りしました❣️元気に育ってねー

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード