コーデックス類の生育期に合わせた葉挿しの方法とは?

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.26

見た目がとても個性的なコーデックス類は、

多くの多肉植物がそうであるように生育期によって「夏型」「冬型」に分類されています。

それによって育て方も違えば葉挿しの時期も変わってきます。ではコーデックス類のどんな植物に違いがあるのでしょうか。

 

「夏型」のコーデックス類

「夏型」とは春から秋に生育期を迎える多肉植物のことを指します。

注目すべきポイントは水やりです。夏型の場合は冬が休眠期になりますので水やりを控え、ほぼ断水状態で育てます。

夏は蒸れない程度に水をあげ、春と秋には土の表面が完全に乾いたらたっぷりとあげます。

夏型の代表的なコーデックス類は「アデニウム」「パキポディウム」「バオバブ」「断崖の女王」「火星人」などです。

 

「冬型の」のコーデックス類

「冬型」とは秋から春に生育期を迎える多肉植物のことを指します。こちらは夏型とは逆で夏が休眠期になります。

ですので夏は水やりを控えて断水状態にします。

冬はあまり水を必要としませんので、土が完全に乾いてしばらくたってから水をあげます。

春と秋にはたっぷりと与えて下さい。

冬型の代表的なコーデックス類は「亀甲竜」「チレコドン」「ペラルゴニウム」「黒鬼城」などです。

 

生育期に合わせた葉挿し

「夏型」「冬型」ともにコーデックス類は葉挿しで増やすことができます。まず増やしたいコーデックスの葉を取ります。

ブチッとちぎるのではなく、葉を左右に動かしてゆっくりともぎ取ります

なるべく付け根の部分からきれいに取れるように心がけましょう。

もぎ取った葉の切り口は傷があるとうまく根や葉が出てこない場合があるので注意します。

取った葉は乾いた用土を入れた平らな容器に並べて置きます。

土の上にちょんと乗せるだけで大丈夫です。

そして風通しの良い半日陰の場所で根が生えてくるまで置いておきます。

水は与えません。数週間たつと根が生えるので、その際に霧吹きなどで水をあげるとよいでしょう。

夏型に適した葉挿しは春です。冬型の場合は秋になります。

 

まとめ

コーデックス類は上手く葉挿しをすれば可愛らしい若芽を見ることができます。

いくつかの種類を増やして、たくさん育てば寄せ植えにして楽しむこともできます。

葉挿しをする際にはコーデックスが夏型なのか冬型なのかを確かめ、生育期に合った季節に行いましょう。

 

※トップ画像はPhoto by エービさん@GreenSnap

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

塊根植物・コーデックスに関連するカテゴリ

塊根植物・コーデックスの関連コラム

塊根植物・コーデックスの新着投稿画像

kuniondo

71

ヘレーも元気

かるりん

29

朝から雨ですね☔️ びすぴー🌸4つ目の花が咲きました😊

ポコペン

82

コーデックス 9月6日から始まったeテレの「趣味の園芸」これカッコいいぜ! 絶対続けて見る‼︎

ポコペン

79

ガジュマル 木の精(キムジナー)が宿り 多くの幸福をもたらすといわれています。 コレもコーデックスになるのかな? 今日から仲間入りです

ひろ

75

アガベ カルウィンスキー

poporopooo

78

勝手に懐かしの塊根まんシリーズ😆♪ 完全妄想型コーデックの塊根まん✨🌳🌳✨  こんなフォルムで、葉っぱと枝が一体化した様な、塊根部の白と緑のクッキリツートンのアデニア系のイメージで作ってみた...

忘備録

77

今しがた何となくみどりのまとめを見たのだが、全て投稿日が21年3月7日になってる ( ゚Д゚)ハ?

アッキー

81

姫乱れ雪 前から欲しくてずっと探していたアガベ 姫乱れ雪 遂に手に入れました🎵 めっちゃ嬉しい😃💕

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード