アデニア・グラウカの育て方


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2019.05.14

アデニア・グラウカ(学名:Adenia glauca)はトケイソウ科アデニア属の植物。和名は幻蝶かずらです。南アフリカとボツワナが原産地で、日本国内ではアデニア属のアデニア・グロボーサやアデニア・キルキーなどと同様に、コーデックスの種類の一つとして知られています。

コーデックスは多肉植物の中でも塊根植物や塊茎植物を総称する呼び名で、これらは根や茎が塊状になる特徴を持ちます。肌がザラザラと木のようになるほか、イモに似た塊の形状から「イモ」と呼ばれることがあります。

アデニア・グラウカは根に近い部分が塊状になり、茎の緑と茶色のツートンカラーがユニークなことから人気の高いコーデックスです。また、耐寒性があるので育てやすい品種です。

今回はこのアデニア・グラウカの栽培方法を紹介します。ぜひ育て方の参考にしていただければと思います。

アデニア・グラウカの育てる場所

日当たりと風通しの良い場所で育てます。真夏の暑い時期は、茎の緑の部分が色褪せたり葉焼けをおこさないよう半日陰で育てましょう。

耐寒性があるので寒さには強いのですが、寒冷地で氷点下になる場合は室内で越冬させてください。秋~冬には葉が落ちますが枯れるわけではありません。日光が不足すると腐ってしまうこともあるので、日当たりの良い場所に置いてあげましょう。

アデニア・グラウカの水やり

温かい時期は水をたっぷり与えて育てます。土の表面が乾いたら、鉢底から流れ出るまで水を与えましょう。アデニア・グラウカは多肉植物ですが、夏型なので夏に水をたくさん与えると大きく育ちます。

秋には水やりを徐々に減らしていき、冬は断水して越冬させます。冬に水やりをすると腐ってしまう場合があるので注意してください。春になり気温が上がってきたら水やりを再開し、徐々に回数を増やしていきましょう。4月頃から芽が出てきます。

肥料

アデニア・グラウカの肥料は用土に緩効性の元肥を入れるほか、夏の生育期には薄めた液体肥料を施します。

用土

アデニア・グラウカは水はけの良い土であれば、土質をそれほど選びません。市販の多肉植物用の培養土や、観葉植物用の培養土に赤玉土や砂を配合したものを使いましょう。

病害虫

夏の生育期に乾燥ぎみになるとハダニやカイガラムシがつきやすくなります。乾燥防止にこまめに霧吹きで水を吹きかけるか、害虫予防の薬剤を吹き付けておきましょう。

アデニア・グラウカの植え付け・植え替え

夏型なので冬が明けて暖かくなった春に植え付けや植え替えをするのがおすすめです。鉢底に敷石や鉢底ネットを敷くなどして、水はけの良い用土に緩効性の元肥を入れて植え付けましょう。鉢に根が回りすぎているようなら一回り大きな鉢に植え替えをしてください。

アデニア・グラウカの増やし方

アデニア・グラウカは増やすのが難しい品種です。雄株と雌株が存在するので、どちらも用意して種を取る必要があります。さし木も不可能ではないのですが、根が出にくいのでおすすめできません。

アデニア・グラウカの手入れ

休眠期に入ると葉が落ちるので取り去りましょう。4~5月になっても芽が出ない場合は鉢から取り出して根の状態を確認してください。

まとめ

今回はコーデックス植物であるアデニア・グラウカの育て方を紹介しました。アデニア・グラウカは冬の休眠期にも日光が当たるよう注意すればほとんど手がかかりません。ユニークな見た目が魅力で初心者でも簡単に育てることができることから、おすすめの観葉植物です。

※トップ画像は jillさん@GreenSnap

塊根植物・コーデックスに関連するカテゴリ

塊根植物・コーデックスの関連コラム

アデニア・グラウカの育て方の画像

アデニア・グラウカの育て方

アデニア・グラウカ(学名:Adenia glauca)はトケイソウ科アデニア属の植物。和名は幻蝶かずらです。南アフリカとボツワナが原産地で、日本国内ではアデニア属のアデニア・グロボーサやアデニア・キル...

GreenSnap編集部

2019.05.14

コーデックス類を根腐れから防ぐ水やりのコツ!の画像

コーデックス類を根腐れから防ぐ水やりのコツ!

コーデックス類は、その独特なフォルムが人気の高い種類ですが、 乾燥地帯の植物なので、過度な水やりによる根腐れを起こしてしまう場合があります。 長い間育てていきたい場合はきちんとその特性を把握しておきま...

takenaka

2017.04.26

塊根植物コーデックス類のお手入れ方法をご紹介!の画像

塊根植物コーデックス類のお手入れ方法をご紹介!

木質化した太い根や幹を持っている魅力的な多肉植物「コーデックス類」。 まん丸に肥大した根っこが強い生命力を感じるコーデックス類を育てるとき何を気をつければいい? 今回はコーデックス類の育成にはお手入れ...

takenaka

2017.04.26

コーデックス類は暑さに弱い?の画像

コーデックス類は暑さに弱い?

コーデックス類は、多肉植物と並んで近年非常に人気の高い観葉植物です。 独特な見た目と、育てやすさから観葉植物のベテランだけではなく、初心者の方にもおすすめです。 今回はコーデックス類の育て方と、暑さへ...

takenaka

2017.04.26

コーデックス類の水やりの注意点の画像

コーデックス類の水やりの注意点

購入した観葉植物、コーデックスにさっそく水やりと思われがちですが、それは正しいのでしょうか。 コーデックスの特性を知った上で、水やりにおいての注意点をご紹介します。   コーデックス類の特...

takenaka

2017.04.26

塊根植物・コーデックスのみどりのまとめ

初心者の無謀な挑戦

あとチョイ

ドルステニア・フォエチダ(屋外育成)

ドルステニア・フォエチダ(室内育成)

値引きされた者達その後part2🗿

値引きされた者達のその後🗿

塊根植物・コーデックスの新着投稿画像

vx1160

33

雨が降って元気。 今年も立派な葉を展開してもらいたい。

laulea

99

過去PICです。 初めて出会ったのが、この日✨ 一目惚れして欲しくて欲しくて ♥️ でも持って帰れないので 諦めてから 日本で まだ迎えていない。。。 Desert Rose 💲24.99✨ ...

きみどり

27

昨日は雨で日光が恋しかったー。 我が家の植物はまあまあ元気です🌿いつもの眺め。

めい&はな

134

おはよ〜ございます^ ^ 今日のpicは・・・「棒」です💦 ・・ではありません☝️ プセウド・ボンバックスさん🌵 ネットでお迎えしたんだけど・・・ ボンバックスって・・・なんと言うか・・ムチ...

mikijun

27

こっちのボンバックス2つはやっと鉢替え!! 1年以上放置…ごめんね(´。・д人)゙ まんまる良い感じ(´ 3`) でも葉っぱは切らなきゃ…( ̄ー+ ̄)

mikijun

27

こっちのボンバックス2つはやっと鉢替え!! 1年以上放置…ごめんね(´。・д人)゙ まんまる良い感じ(´ 3`) でも葉っぱは切らなきゃ…( ̄ー+ ̄)

mikijun

27

こっちのボンバックス2つはやっと鉢替え!! 1年以上放置…ごめんね(´。・д人)゙ まんまる良い感じ(´ 3`) でも葉っぱは切らなきゃ…( ̄ー+ ̄)

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード