あなたも塊根植物のトリコ!かっこいいだけじゃない不思議な魅力とは?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.02.07

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

「塊根植物」という名前からしてゴツゴツしてかわいくないイメージを持ちがちですが、種類やその個体によっては、とってもかわいらしいものもたくさん存在するんです。

丸くてぷっくりしたものから、トゲがついたかっこいいもの、あるフルーツに似たかわいいものなど、形のバリエーションもさまざま。GS編集部もその魅力にとりつかれて、まさかの行動に…?!

今回は、そんな塊根植物に詳しくない方も虜にする、かれらの魅力的な姿をお届けしたいと思います。

そもそも塊根植物とは?

塊根植物とはアフリカ大陸などが原産の多肉植物の総称で、コーデックスともいいます。ずんぐりした肉厚の丸っこい根っこをしているのが特徴です。

乾燥している、植物には過酷な環境に自生しているものが多いため、根や幹を厚くしてそこに水分をため込もうとしたことから、このような形になったといわれています。マダガスカルに自生する、かの有名なバオバブの木も塊根植物の仲間なんですよ。

塊根植物(コーデックス)の種類

アデニウム属

アデニウム属の塊根植物(コーデックス)は、乾燥した砂漠地帯でもキレイな花を咲かせることから、砂漠のバラとも呼ばれています。根っこの部分が大きくなるのが特徴で、形もかわいらしいものが多いです。また、乾燥にも強いので初心者にもおすすめですよ。

これが一番みなさんがイメージする形ではないでしょうか?

アデニア属

アデニア属の塊根植物(コーデックス)は、ツル性の枝を伸ばし、比較的大ぶりの葉っぱをつける品種が多いのが特徴です。中でも、このアデニアグラウカという品種は、富士山みたいな形と色合いのボディに、かわいい葉っぱをつけるので、かなりおしゃれな見た目をしています♪

パキポディウム属

パキポディウム属の塊根植物(コーデックス)は、ぼてっとしたボディと鋭いトゲが多いのが特徴です。丸いところに目を書いたら、キャラクターみたいになりそうで可愛くないですか?!

成長速度が比較的早い種類なので、成長過程を一番観察しやすいと人気があります。

サルコカウロン属

サルコカウロン属の塊根植物(コーデックス)は、主にアフリカ南部の乾燥地帯に自生している品種です。サルコカウロンとはラテン語で「太い茎」という意味で、その名の通り、全体的に茎が太いのが特徴です。

かっこいい見た目ですが、成長速度が遅いので、大きくなる様子を楽しみたい方には不向きかも?

ユーフォルビア属

ユーフォルビア属の塊根植物(コーデックス)は、トゲトゲしたサボテンのような形のものやタコの足のような形のものなど、見た目のバリエーションが多いのが特徴です。

中でも一番おすすめは、このパイナップルのような形がかわいい塊根植物、ソテツキリン♪また、ユーフォルビア・オベサという品種も人気がありますよ。

フォークイエリア属

フォークイエリア属の塊根植物(コーデックス)は、十数種類しか確認されていない、貴重性の高い品種です。トゲが密生しているのも特徴のひとつ。丸みをおびた根っことトゲのバランスがとれた、スタイリッシュな見た目で素敵ですよね。

こちらも成長速度が遅いので、樹齢が100年を越えるものも少なくないのだとか!

100円ショップの塊根植物(コーデックス)でもすごく立派!

いかがでしたか?あなたも塊根植物(コーデックス)に興味が湧いてきたのではないでしょうか。立派に育つ植物であることから、値段もそこそこするイメージがある方もいるかもしれませんが、ご安心ください。

この画像の塊根植物(コーデックス)は、なんと100円ショップにおいてあり、300円で購入したものだそう。器を入れ替えて、土などを少しキレイに整えるだけで、高価なものに劣らないクオリティの塊根植物が手に入るんです!塊根植物(コーデックス)初心者の方にはこの手もおすすめですよ。

GS編集部も塊根植物(コーデックス)に魅せられて…

塊根植物 コーデックス

塊根植物が意外とかわいいということに気づかされ、GS編集部でもさっそく買いに行ってきました(今さらと感じた皆さますみません)。しかし、残念ながら近くの100円ショップには置いてなかったので、全く別の植物屋さんで入手しました。オフィス内には観葉植物が多い中、ようやくファースト塊根植物デビューです♪

「この肉厚感とゴツゴツ感が生き物みたいでたまらなくかわいい!」と、オフィスでもとっても好評です。ぜひみなさんも私たちと一緒に、塊根植物(コーデックス)の栽培にチャレンジしてみませんか?皆さんの投稿お待ちしています。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

塊根植物・コーデックスに関連するカテゴリ

塊根植物・コーデックスの関連コラム

塊根植物・コーデックスの新着投稿画像

そーれ

29

二本トゲのラメリーはこの夏ぐんぐん育って、この画像の一番下の大きな葉から上は今年伸びた分😆 他のパキポディウムは殆ど縦方向の変化無いのに。 と言うか、やっぱり二本トゲはラメリーじゃ無い気が…。

poporopooo

70

FATBOYS😆 お花の咲いてるヒトもそうじゃないヒトも、みんな仲良くファットボーイズ💕🌳🌳🌳💕

☆りん☆

58

いやぁ~ん‼️ 分球しちゃった😢

naolod

43

斑入りのフォエチダさん🌿 体の割に大きな葉をつけています🌱 斑入りっておもしろい🥰

うーたん

26

【塊根植物/パキポディウムグラキリス】 メルカリからのお迎えで2個セット だったので仲良く2個でお迎えです😙 チビちゃんですが頑張って じゃがいもみたいにまん丸になって 枝がバランスよく伸びるとイ...

ラミラミ

40

6/18にUPした以来 久々のアルストニー実生😄 暑い夏場は室内の窓辺の避暑地で 涼やかな夏を過ごしてもらったけど (そのかわり日照不足かな😅) 初めての夏を乗りきって これからは外に😆🎵 お...

そーれ

29

酔ってヤフオクをいじっていたようで、お値打ち価格で超ご立派な綴化トゲなしラメリーをお迎えしてしまいました。 所々ノーマルな枝が伸びてるので、落ち着いたらカットして整えようか、いろいろ想像するだけで楽し...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード